和菓子に使われている「求肥」とはどんなもの?どう作られているの?お餅との違いはなに?

2023-06-26 21:45

大福や最中、あんみつなどに使われている「求肥」。
もちもちしていて、他の和菓子の材料には無いその独特の食感が特徴です。

この「求肥」の材料となるものや、3つあるという作り方、同じ白くて伸びるお餅との違いについて解説します。

「求肥」とは

そもそも、求肥とは何を原料として出来ている食べ物なのでしょうか。

求肥の材料

求肥は、白玉粉や餅粉に砂糖や水あめを入れて練り上げた和菓子です。
時間が経っても硬くならないので、クリームあんみつなど冷やして食べる和菓子にも使用することができます。

お餅との違い

お餅によく似た求肥ですが、実はまったく違うもの。
お餅は蒸したもち米をついて作るものですが、求肥はもち米を粉状にした「餅粉」や「白玉粉」に砂糖などを加えて作ったものです。

冷えると固くなってしまう餅に対して、沢山の砂糖や水あめが含まれている求肥は水分を溜め込む性質があるため、冷えても硬くなりません。
そのため、多くの和菓子で使用されるようになったのです。

「求肥」の作り方は3種類

求肥には、「水練り」「ゆで練り」「蒸し練り」という3つの作り方があります。

水練り

「水練り」は白玉粉や餅粉などに水を加えて軟らかく練り、そこへ砂糖や水あめを加えた後に加熱しながら練る作り方です。

ゆで練り

「ゆで練り」は白玉粉や餅粉などを練ったあと、茹でて火を通してから砂糖などを加えて更に練る作り方です。

蒸し練り

「蒸し練り」は、白玉粉や餅粉などを練ったあとに蒸して加熱し、そのあと砂糖などを加えて更に練る作り方です。
水練りで作ったものより日持ちしやすいとされます。

求肥の由来

ここまで、「求肥」がお餅とはまったく違うものということを解説してきましたが、そもそも求肥はどこで生まれた食べ物なのでしょうか?

中国で生まれた「求肥」

求肥は中国発祥の食べ物です。
儀式などに用いられていた「牛脾(ぎゅうひ)」という食べ物が、平安時代に日本に伝来したのが始まりとなっています。

当時はもち米の玄米で作られていたため色が浅黒く、なめした牛の皮のように柔らかいことから日本では「牛皮」と呼ばれていたのだとか。

「求」になったのは「牛」の字が嫌がられたから?

もともと「牛皮」という文字を書いていたのが、なぜ「求肥」になったのか。
それは、「牛」の字が嫌がられたからとされています。

当時の日本では仏教の思想の影響から動物の肉を食べることを嫌っていました。
そのため、肉食を連想させる「牛」の字を避け、「求肥」と書くようになったという説があります。

まとめ

お餅によく似た「求肥」ですが、その正体は白玉粉や餅粉に砂糖や水あめを入れて練り上げたものです。
もち米をついて作るお餅と比べて砂糖が入っている分水分量が多いため、時間が経っても硬くなりません。

もともとは中国のお菓子で、現在は「水練り」「ゆで練り」「蒸し練り」と3種類の作り方があります。
もち米から作るお餅と違い、白玉粉や餅粉を使って作られます。

  1. イスラエルとハマス 6週間のガザ停戦で合意 バイデン大統領「非常に満足」 トランプ次期大統領“大統領選の勝利が要因“と主張
  2. 2人の女子生徒に『複数回・わいせつ行為』 県立高校教諭(20代)懲戒免職 教諭は「励ましのつもりだった…」
  3. 飼い主さんにゆっくり近付いてくるネコ。『やんのかこねこね』をしながら向かってくる様子が話題に「こねこねじりじり」「甘えてるのか怒ってるのか」
  4. 佐藤勝利(timelesz)×髙石あかり 『アポロの歌』ティザー映像公開! 佐藤「(演じるのは)愛を拒絶して生きている青年」
  5. 関東も気温が上がらず東京の予想最高気温8℃ 北海道や東北で今夜から非常に強い風 猛吹雪となるおそれも
  6. 【速報】ガザ停戦合意でトランプ次期大統領「大統領選で歴史的な勝利を収めなければ実現しなかった」
  7. ふさふさの猫をシャンプーしていたら…まさかの『とろろ昆布』みたいな姿に驚愕の声続出「新種のたわし」「エイリアン!?」
  8. 2025年の為替はどうなる?プロ4人が予想 円安に歯止めは…注目キーワードに「格差」「イーロン・マスク」など【Bizスクエア】
  9. 米・12月の消費者物価指数 2.9%上昇 3か月連続で前月より伸び率拡大
  10. 過酷な環境で暮らす猫と出会ってから『3年』→保護した結果……猫達の『現在』に感動する人続出「本当にありがとう」「心から尊敬」と絶賛
  1. 【速報】違法に多重債務者の債務整理のあっせんを受けた疑いで弁護士(86)を逮捕 約2年間で1億円以上を得たか 相次ぐ不適切な債務整理の被害… 警視庁
  2. 2人の女子生徒に『複数回・わいせつ行為』 県立高校教諭(20代)懲戒免職 教諭は「励ましのつもりだった…」
  3. イスラエルとハマス 6週間のガザ停戦で合意 バイデン大統領「非常に満足」 トランプ次期大統領“大統領選の勝利が要因“と主張
  4. 関東も気温が上がらず東京の予想最高気温8℃ 北海道や東北で今夜から非常に強い風 猛吹雪となるおそれも
  5. 【速報】ガザ停戦合意でトランプ次期大統領「大統領選で歴史的な勝利を収めなければ実現しなかった」
  6. 「いつ地震が起きてもいいように備えて」南海トラフ巨大地震 30年以内の発生確率「70%から80%」→「80%程度」引き上げ
  7. 2025年の為替はどうなる?プロ4人が予想 円安に歯止めは…注目キーワードに「格差」「イーロン・マスク」など【Bizスクエア】
  8. 【速報】ガザ停戦でイスラエルとハマス双方が合意と発表 仲介国のカタール
  9. 韓国・ユン大統領 初日の取り調べ終了 黙秘続ける きょうも午前から行われる予定
  10. 2025年の日経平均株価の行方は?プロ4人が予想 巳年の相場の格言は「辰巳天井」…史上最高値の更新なるか【Bizスクエア】
  11. アメリカで合成着色料「赤色3号」が使用禁止に 動物にがんを引き起こすとの研究結果
  12. 米・12月の消費者物価指数 2.9%上昇 3か月連続で前月より伸び率拡大
×