犬の寿命が縮む『ご飯の与え方』5選 健康被害を及ぼす危険な食べさせ方とは?適切な食事回数まで

2025-04-05 20:20

愛犬のごはんのお世話は当たり前の毎日のルーティン。ですがだからこそ気をつけないと愛犬の寿命を縮めてしまう可能性があるのです。あなたは正しくごはんをあげられていますか?

️絶対NG!わんこの寿命を縮めるごはんの与え方

犬とごはん

人間の残飯を与える

言うまでもありませんが、人間の残飯をわんこに与えるのは絶対にNGです。人間用に調理・味付けされた食べものはわんこにとっては塩分・油分ともに過剰なため、内臓に大きな負担をかけます。

また、人間が食べても何ら問題のない食材でも、わんこにとっては命に関わるほど有害なものもあります。ペット栄養学が未発達だった頃の日本では、人間の残飯をわんこに与えることは一般的に行われていました。

しかし研究が進み、残飯食が栄養学的に好ましくないとされはじめた頃からわんこの平均寿命は格段に伸びはじめたと言われています。このことからも、人間の食べものを与えることがわんこの寿命に影響するということは理解できますね。

ごはんの量が多いもしくは少ない

わんこの1回あたりの適正な給餌量は、体重やライフステージ、生活習慣によって定められています。おおよその適正量はフードの袋に書いてありますから、よく確認してから与えることが大切です。

ごはんの量が適正量よりも多いと肥満の元となります。肥満が万病の元であり、寿命を左右することもあるのは人間もわんこも同じです。また適正量より明らかに少ない場合には栄養失調を引き起こす恐れがあり、やはり健康上良い状態とはいえません。

早食いの対策をしない

ごはんをあげると、ものすごいスピードで一気に平らげてしまうという早食いのわんこは少なくありません。

これは野生で生きてきた頃の「食べられるときに食べる」「誰かに奪われる前に食べる」という本能も働いているため、矯正するのは簡単ではないことも多いでしょう。

ですが、だからと言って早食いの対策を何もしないで放置しているのは危険です。早食いは誤飲や誤食、あるいは胃捻転や胃拡張を引き起こす原因となり、これらを発症すると最悪の場合は命を落とすこともあります。

早食い防止皿を使用するなどし、できる限り愛犬が落ち着いてゆっくり食事を取れるよう工夫しましょう。

手作り食しか与えない

愛犬家のみなさんの中には「かわいい我が子には、こだわり抜いた無添加の手作り食しか与えたくない!」とこだわっている人もいるかもしれません。

無添加・無着色にこだわることは間違ったことではありませんし、愛犬のために手作りの手間を惜しまない姿勢も素晴らしいものです。

しかし、毎食徹底して手作り食しか与えないという場合、愛犬にかえって健康リスクを背負わせてしまう可能性があります。プロのペット栄養管理士であっても、手作り食だけでわんこに必要な栄養素をバランスよく完璧に摂取させるのは至難の業といわれています。

そのため手作り食しか与えていないと、知らないうちに栄養バランスが崩れてしまう恐れがあります。愛犬に必要な栄養を過不足なく摂取させるためにも、手作り食にあわせて、市販の総合栄養食を上手に利用することが大切です。

ライフステージや体調に合わない食事を与える

わんこの必要カロリーや必要栄養素は、ライフステージや体調によっても変わります。パピーなのに成犬用のフードを、成犬体重換算した量で与えていたり、シニア期に入っているのに若い頃と同じフードを同じ量・同じ形状で与えていたりすると、適切な成長や健康維持を妨げてしまう場合があります。

また、持病があって療法食が必要というわんこもいるでしょう。「もう治ったから」「療法食を食べたがらなくて可哀想だから」と自己判断で通常のフードに戻してしまったりすると、病気の治癒を遅らせたり再発を招いたりするリスクもあるのです。

️わんこの食事回数はライフステージによる

成犬と子犬

では、わんこの食事は1日に何回が適切なのでしょうか。人間では1日3食が一般的ですが、成犬のわんこは基本的には朝晩の2食が良いとされています。

しかし、これはライフステージや体調によっても異なります。成長期のパピーであれば1日3〜4回とたくさんのエネルギーを摂取する必要がありますし、運動量が減り、体力が落ちたシニアわんこであれば内臓に負担をかけないよう、1日3〜4回少量ずつに分けて与えた方が良い場合もあります。

愛犬の食欲の有無や体調に合わせ、適切な食事回数を見極めましょう。

️まとめ

フードを食べている犬

食事が健康や寿命に直結するのは、わんこも人間も同じです。愛犬と1分1秒でも長く一緒にいるために、わんこの食事についての正しい知識を身につけ、寿命が伸びるような食生活を送らせてあげたいですね。

関連記事

犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
入院していたおばあちゃんが退院→大型犬と迎えにいった結果…思わず泣きそうになる『感動の再会』が6万再生「愛おしい姿」「嬉しさが伝わる」
家にお迎えした日『あまりにも小さかった赤ちゃん犬』が…すっかり大きくなった『5年後の現在』が64万再生「今も昔もかわいい」「成長感じる」
近所の小学生に『嘘じゃん!犬じゃん!』と突然言われて…判明した『まさかの事実』に14万いいね「あなたが悪いw」「ほのぼのした」と反響
『父ちゃん仕事行ってくる』と犬に伝えた結果→想定外の『賢すぎる行動』が165万再生「本当は人間では?」「当たり前に会話してる」と驚きの声

  1. 【 覆面ホラー作家・雨穴 】 「変な地図」が「Billboard JAPAN Book Charts」 初代1位に 歴史的快挙に 〝変な伝統つくっていただけたら〟
  2. 年末年始の新幹線などの指定席 予約数が約524万席(15日時点)で過去最高を記録 12月26日から1月4日までの期間
  3. 【 エルフ荒川 】映画「アバター」イベントでリップ忘れ「誰かリップ持ってなーい?」 青木マッチョは初レッドカーペット「爆笑レッドカーペットは落ちました」
  4. 【 新木優子 】32歳の誕生日を報告 「友人のサプライズに涙が出てきた」遠方から帰国した友人の祝福に感動
  5. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  6. 「だからあれほど目を離すなと・・・」見る分には笑えるけど当事者だと笑えない。やっちまった子供のいたずら12選
  7. ドン・キホーテが新業態オープン コスメなど最大90%割引で販売 物価高などを背景に「オフプライスストア」急拡大
  8. 【速報】衆院議員の定数削減めぐり高市総理「国勢調査の結果踏まえ成案得る」 自民・維新が与党党首会談
  9. 【 釣りアイドル・神野梓 】 車大破の事故 命を救った「iPhoneの『衝突事故検出』機能」 強い衝撃を感知後 「反応がないと119や緊急連絡先に自動通報してくれます」
  10. 今年度補正予算が成立 “企業・団体献金”の審議続き…“議員定数削減”は今国会での成立を見送る方針固める 維新・吉村代表「信頼関係を裏切られてると思わない」
  1. 【速報】小5男児がトラックにひかれ心肺停止の重体 東京・板橋区 警視庁
  2. 東京・赤坂の“個室サウナ店死亡火災” 死亡した2人は夫婦と判明 サウナ室の木製ドアノブが外れた状態…扉を開けられず閉じ込められた可能性も 警視庁
  3. “円形の厚焼き和菓子”何と呼ぶ?「今川焼」「大判焼き」「御座候」都道府県別調査で最も多かったのは?【ひるおび】
  4. 【鈴木おさむ】リバウンドで「う、う、嘘だろ?体重111キロ?」 「痩せます」と決意を表明
  5. 国連安保理で中国が高市総理の発言撤回求める 日本の国連大使が反論
  6. 【 HKT48 】 17日(水)の劇場公演を中止 「諸般の事情を踏まえ」
  7. ロンドンで進む中国の「メガ大使館」建設計画 “国境を越えた弾圧”を危惧…香港からの亡命者が抗議の声
  8. 猫が口にすると危険な『調味料』3選 有害となる理由や誤飲したときの対処法
  9. 鈴木優花が第一生命グループを退部、夫・赤﨑暁が所属するクラフティアへ 登録名は「赤﨑優花」に
  10. 【速報】補正予算が成立 参議院・本会議で可決 与党のほか国民民主党・チームみらい、公明党が賛成 “提案反映されている”と評価
  11. 【 なかやまきんに君 】 効果的な筋トレの「コツ」を紹介 「基本的なポイントを押さえると効きが良くなります」
  12. 【 華原朋美 】 「とっても幸せな心に残るお時間」沖縄でディナーショー開催 ピンクと赤の華麗なドレスで観客を魅了