「愛猫がかわいそうだから」が間違った行為につながる事例3つ あなたの気持ちが逆に猫を不幸にするかも

2024-12-26 12:00

できるだけ愛猫には健やかに暮らしてほしいですが、「かわいそうだから」という理由で飼い主さんが行ったことが、逆に愛猫へストレスを与える場合もあります。今回は、特に注意が必要な3つの事例をご紹介します!

猫を飼おうか考えている方、もしくは飼ったばかりの方は、初めての飼育で様々なお悩みや不安があるかと思います。今回は、その中でも特に飼い主さんが陥りやすい間違った行為や注意が必要な事例をご紹介していきます!

もし同様の悩みが生まれた場合にデメリットを理解した上で判断ができるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.避妊・去勢手術をしない

大勢の子猫と親猫

猫を飼う場合には、避妊または去勢手術をするかどうかの選択を飼い主さんがすることになります。

手術は痛そうだし、室内飼いだからしなくてもよいかな、という考えの方もいらっしゃるかもしれません。基本的には手術を行うことが推奨されています。

万が一外へ出てしまった際の望まない妊娠を避けることはもちろん、発情期のスプレー行為(部屋のあちこちにオシッコをかける)を抑えたり、病気を予防する効果もあります。

将来的に子猫を迎えることが可能かどうかを踏まえて、しっかり考えた上で判断することが大切です。

2.違和感があっても通院しない

体調が悪そうな猫

猫は自分の体調不良を隠しがちな上に動物病院で獣医師に触られることを嫌う傾向がありますよね。

こちらが病院に連れていこうと準備を始めた瞬間からなにかを察し、ケージに入ってくれなくなることがあります。

ただ、かわいそうだからという理由で診察を先延ばしにすると、思わぬ病気にかかっていたり、症状が悪化してしまう可能性があります。

猫は人間の言葉を話せない上に体調不良を隠す習性があるため、飼い主さんが違和感を感じた場合にはできるだけ早く、手遅れになる前にかかりつけの動物病院の指示を仰ぐ必要があります。

3.安易な多頭飼育

様子を見ている猫

猫の飼育を考えている方の中には、平日は仕事等で外出する方も少なくないでしょう。

その場合、愛猫にひとりで留守番してもらうのが心配、ひとりで寂しくないか不安、という方もいらっしゃるかと思います。

その対策として、猫の多頭飼育を検討したり実行したりする方も多いのではないでしょうか。

ただし、猫の多頭飼育にはもちろんデメリットや注意点もあります。飼い主さんがしっかりと多頭飼育についてまずは学び、必要な事前準備や心構えをすることが重要です。

具体的に多頭飼いのデメリットとを挙げるとすると、「先住猫にストレスを与えてしまう」「相性が悪い場合部屋を別々に用意する必要がある」「猫同士で病気に感染する可能性がある」「食事や排泄などの個別の管理が難しい」などが挙げられます。

猫同士で仲良く過ごせる場合には、先住猫が教育してくれたり、一緒に遊ぶことで運動量が増えるなどのメリットもありますが、ただ「愛猫がかわいそうだから」という理由のみで始めるのではなく、メリットと同じようにデメリットもあることをしっかり踏まえた上でじっくり検討することが大切です。

まとめ

多頭飼いの猫3匹

今回は、「愛猫がかわいそうだから」が間違った行為につながる事例についてご紹介しました。

愛猫にできるだけストレスなく、自然体で過ごしてほしいという思いは、全ての飼い主さんに共通していると思います。

しかし、猫の生態や習性、性格などを正しく理解せずに、人間側の一方的な想いだけで善意を押し付けてしまう行為は、場合によっては猫にとって多大なストレス、迷惑行為かもしれません。

猫を大切に思う気持ちが本物であるならば、まずは猫の習性や性格を理解した上で適切な判断を行うことこそが重要であり、それが愛猫の幸せにつながるのです。

人間の言葉が通じないため判断が難しいことは多いかと思いますが、動物病院や専門家の意見を取り入れながら、猫が本当に必要としている対応ができるように心がけていきましょう!

関連記事

出会って数分でマブダチになった『おばあちゃんと野良猫』→癖強すぎる『まさかの光景』が29万再生「ブラッシングに爆笑」「斜め上いってた」
『枕が好きな元野良猫』に猫用の枕をあげたら…思わずニヤける『可愛すぎる光景』が40万再生「心のなかで叫んだ」「めっちゃボス顔なのに」
『まだ生きてる?』山歩きの帰り、道路で倒れていた子猫を発見…夫婦の『決断』に涙が止まらないと149万再生「時間の問題だった」「泣ける」
激しく鳴き汚れていたオッドアイの子猫を保護→涙溢れる『感動のビフォーアフター』に「見違えたね」「本当によかった」と22万3000再生
2匹の猫がキャットホイールで遊んでいたら…まさかの『とんでもない悲劇』が56万再生「片方が難易度あげまくってるの好きw」「想像以上w」

  1. 【速報】中央道、東名高速、新東名などの一部区間で通行止め 安全点検の影響【山梨・富士河口湖町で震度6弱】
  2. 【速報】警察庁「災害警備本部」立ち上げ 警備局長トップ 被害など情報収集【山梨・富士河口湖町で震度6弱】
  3. 【速報】京急線 上下線の一部で遅れも通常通り運行【山梨・富士河口湖町で震度6弱】
  4. 【速報】中電・浜岡原発 地震による設備の異常なし 静岡・御前崎市【山梨・富士河口湖町で震度6弱】
  5. 【速報】地震の影響による停電は確認されず 東京電力パワーグリッド 約3600軒あまり停電も地震発生前から【山梨・富士河口湖町で震度6弱】
  6. 【速報】中央本線の酒折駅~小淵沢駅間の上下線で運転見合わせ【山梨・富士河口湖町で震度6弱】
  7. 【速報】小田急線 全線で運転見合わせ 運転再開のめど立たず【山梨・富士河口湖町で震度6弱】
  8. 【速報】静岡・浜岡原発 異常の有無を確認中【山梨・富士河口湖町で震度6弱】
  9. 【速報】東電管内で約5000軒が停電 午後10時44分現在【山梨・富士河口湖町で震度6弱】
  10. 【速報】東海道新幹線 東京ー静岡間で運転見合わせ 東京メトロは全線で一時運転見合わせも再開【山梨・富士河口湖町で震度6弱】
  1. 山梨県で最大震度6弱の強い地震 山梨県・富士河口湖町
  2. 台風7号・8号 関東に連続直撃へ 雨のピークはいつ? 終日運休や“運転見合わせの可能性”も…最新情報に注意【Nスタ解説】
  3. 朝と夜「W台風」時間差で関東直撃へ 大荒れ警戒 雨はいつ?どこで?“停電の備え”できること【Nスタ解説】
  4. 【事故直後の映像】スクールバス逆走し車やバイクに衝突 6台絡む事故で中高生ら12人が搬送
  5. ブタだって空を舞う!2万5000の独創的な凧が空を埋め尽くす 世界最大規模 デンマークの“凧揚げ祭り”
  6. 三重・尾鷲市で200ミリ超“梅雨前線の影響”すでに雨強まる【ダブル台風7号・8号 本州接近】
  7. フジ・メディアHDとSBI HD資本業務提携にむけた検討を開始 フジ清水社長「Win-Winの関係になれる」
  8. 警視庁警察学校で公開見学ツアー 厳しいイメージ、実際は? 髪型自由度増し門限も緩和 「実際の学校生活知って」
  9. 【 武井壮 】〝60歳まで酒飲まない〟ルールで〝あと7年〟「最初に飲む酒はどこで誰と何を飲もうか」 フォロワー「ご一緒させていただきたい」
  10. 【 村上虹郎 】傷害の疑いで書類送検 所属事務所が謝罪「女性の問題行動を止めた際の言動が過剰になってしまった」
  11. 【ダブル台風7号・8号】27日土曜日に列島直撃へ 東海~関東に上陸のおそれも 東海350ミリ、関東甲信200ミリ さらなる大雨に厳重警戒【台風情報】
  12. 【消費税減税「議論なき案」に異議】物価高支援はもっと早くできる!“手取りを増やす”現実解は? 国民民主・玉木雄一郎代表【国会トークフロントライン】