「安楽死の直前」だった母猫を家族に迎えて12年…今も幸せな毎日は続く 南アフリカ

2024-12-29 06:00

施設に保護されている成猫は、飼い主が見つかりにくいのが現状です。しかし、12年前に母猫を引き取った南アフリカの女性は「大人の猫を家族にすれば、すばらしい毎日を送ることができる」と訴えています。

「成猫は飼い主が見つかりにくい」のが現状

メインクーンの顔のアップ

画像はイメージです

動物の保護施設から引き取られるペットは、ほとんどが子猫・子犬です。

米国動物虐待防止協会(ASPCA)によると、米国内の保護施設にいる約630万匹の動物のうち、約320万匹が猫です。そして毎年約210万匹もの猫が新たに保護されています。

ところがこうした施設から飼い主の元へ引き取られるのは、子猫がほとんどだそうです。世界動物財団(World Animal Foundation)の調査では、子猫の81%に飼い主が見つかる一方で、成猫の場合は54%にとどまるといいます。

こうした状況に対して、南アフリカに住むLynn Pretoriusさんは自身の体験をもとに次のように断言します。

「保護施設から成猫を引き取ることを強くおすすめします。大人の猫も子猫と同じくらい遊び好きで、愛情あふれるすてきな家庭を築いてくれるすばらしい存在だからです」

施設で心惹かれた猫は…

飼い主に甘えるメインクーン

画像はイメージです

Lynnさんが愛猫「Pebbles」に出会ったのは、2012年のこと。南アフリカのダーバンにある動物保護施設を訪れたときでした。この猫はメインクーンで、出産した子猫たちとともに保護され、6週間前から施設で暮らしていました。

「そのとき、猫に心惹かれるものがありました。その後もこの施設を訪れるたびに、母猫はまだ子猫たちとともに暮らしていました。私が声をかけると、母猫は猫語で返事をするのです。とても大きな声でね」

その後6週間たってまた施設を訪れたLynnさんは、子猫たちがすでに全員よい家庭に引き取られていったことを知りました。残った母猫は悲しそうで、自分のチャンスを待ちわびているように見えます。

ところが、施設の職員によると、この猫はまもなく安楽死させられるというではありませんか。

Lynnさんは、すぐに母猫を家族に迎えることを決断しました。

愛猫がくれた幸せな12年間

餌を食べるメインクーン

画像はイメージです

「神さまが導いてくれたのでしょうか。最適のタイミングでPebblesを引き取ることができました。12年たった今でも、この猫はわたしと一緒に幸せに暮らしています。本当に大切な友ですよ」という彼女。

Pebblesは愛情深くてやさしい性格の猫です。これまで一緒に暮らしている間、Lynnさんや家族に多くの喜びを与えてくれたといいます。

Pebblesのほうも自分が安楽死から救われたことを知っているのか、猫人生を全力で楽しんできました。普通の猫と違って、犬と遊ぶのが大好きなうえ、雨の日や川・海での水遊びもお気に入り。のどが渇くと、大きな浴槽から直接水を飲むこともあるそうです。

「餌を食べる前には、大声で『ニャア!』と鳴きます。普通の猫とはまったく違います」というLynnさん。

Pebblesの話はテレビ番組でも紹介されました。

Lynnさんは「より多くの人々が、保護施設で見過ごされているペットを自宅に迎えてほしいです。すばらしい毎日が待っていますよ」と話しています。

出典:Mama Cat Saved From Euthanasia After Kittens Adopted Now Lives Best Life

関連記事

子猫が『大きなキャットタワー』の一番上まで登った結果…まさかの『尊すぎる反応』に悶絶する人続出「可愛い姿と親子愛に涙」「愛おしいね」
クリスマスツリーを『初めて見た猫』の反応が……思わず胸キュンの光景が370万再生「あまりの可愛さに変な声でた」「ずっと見てられる」
猫と大型犬がリードなしで初めて対面した結果…予想外の『やり取りの様子』が6万再生「つい笑ってしまった」「いいコンビになりそう」
お兄ちゃんが玄関に向かうと、猫がやって来て……お出かけ前の『微笑ましいやり取り』が198万再生「なんて尊い」「幸せな気持ちになった」
『深夜に呼びに来た犬』についていった結果…子猫の『まさかの姿』が24万4000再生「ほっこり癒やされた」「ニヤニヤいい表情w」

  1. 韓国・務安空港の旅客機事故 来年1月4日まで国家哀悼期間 大統領代行のチェ副首相「言葉では言い表せない悲しみと申し訳ない気持ち」
  2. 韓国・務安空港の旅客機事故 179人が死亡 救助された乗務員以外は全員死亡 韓国メディア「国内の航空機事故で最も人命被害が出た事故」
  3. 済州航空機が着陸失敗、炎上 これまでに177人の死亡を確認
  4. 『おろして…』と訴える猫と会話していたら…飼い主の『予想外の発言』に爆笑する人続出「意味わからんすぎてw」「ずるいww」と101万再生
  5. 道で倒れていた『ボロボロの老犬』を保護し、育てた結果…涙が止まらない『1年3ヶ月と8日の記録』が55万再生「泣いた」「本当に良かった」
  6. 猫の健康を考えるなら与えたくない『危険なキャットフード』特徴3選とその理由
  7. 犬が亡くなったらすべきこと5選 飼い主が必ず知っておくべき手順まで
  8. ジョージア新大統領にカベラシビリ氏就任 “親ロシア”与党が擁立の元サッカー選手
  9. ジャニー氏による性加害問題 “補償の舞台裏”を取材 東山紀之社長「生前になぜ止められなかったのか」【報道の日2024】
  10. 猫は危険な『お正月の食べ物・飲み物』5選 年越しそばは?七草粥は?
  1. 韓国旅客機事故 177人が死亡 尹大統領がコメント「愛する人を失った遺族に深い哀悼と慰労の気持ちを伝えます」
  2. 韓国旅客機事故 死者174人に
  3. 済州航空機が着陸失敗、炎上 これまでに177人の死亡を確認
  4. “鬼滅聖地”の温泉街 観光客急増で入場規制へ…通路大混雑、路上駐車も「楽しく安全に過ごしてもらいたい」
  5. 韓国・務安空港の旅客機事故 179人が死亡 救助された乗務員以外は全員死亡 韓国メディア「国内の航空機事故で最も人命被害が出た事故」
  6. 【成田凌】 結婚を発表 お相手は一般女性 「来年には新しい家族も増える予定です」
  7. 【速報】韓国・務安空港で済州航空機が壁に衝突し爆発 28人死亡
  8. 済州航空機が着陸失敗、炎上 これまでに151人の死亡を確認 飛行中に右エンジンから煙のようなもの
  9. 安倍3代と統一教会 半世紀余りの“組織的関係”の原点 「信者が40人いれば1人当選させられる」【報道の日2024】
  10. 埼玉・所沢市 会社員の男性(25)殺人事件 事情を知っているとみられる外国籍の女性の身柄を福井県内で確保 入管難民法違反の疑いで任意で話聞く
  11. 道で倒れていた『ボロボロの老犬』を保護し、育てた結果…涙が止まらない『1年3ヶ月と8日の記録』が55万再生「泣いた」「本当に良かった」
  12. ジャニー氏による性加害問題 “補償の舞台裏”を取材 東山紀之社長「生前になぜ止められなかったのか」【報道の日2024】
×