犬が『呆れてる』ときに見せる行動7選 あなたの態度が愛犬を失望させてしまう可能性も…

2025-01-03 20:00

私たちは誰かに呆れたとき、やれやれとため息をついたりしますよね。実は犬も飼い主に対して「呆れてる」ことがあります。今回は、愛犬が私たち飼い主に「呆れてる」ときに見せる行動や仕草について解説していきます。

1.冷ややかな目線

こちらを見る犬

犬が飼い主に呆れているとき、目の光がスッと消えた「冷ややかな目線」を向けてくることがあります。

いつもは嬉しそうにしっぽを振りながらキラキラした目を向けてくる愛犬が、人間のような表情になるのでクスッとしてしまいますよね。

このように犬は呆れたときに、飼い主のことをぼーっと見つめたり、そっと目をそらしたりすることがあるようです。

2.無視をする

やる気のない犬

愛犬がかわいくて、つい用もないのに何度も名前を呼んでしまうことはありませんか?

初めは嬉しそうに駆け寄ってきてくれた愛犬も、特に用がないとわかると呆れて無視をしてくることがあるようです。

私たちも意味もなく何度も呼んでくる人の相手をするのは、少し面倒だと感じますよね。

犬も同じで、いくら大好きな飼い主からの呼びかけだったとしても、何もなければ「また呼んでる…」とあきれて相手にしてくれなくなってしまいます。

意味もなく呼び続けてしまうと、必要なときに反応してくれなくなってしまうので注意しましょう。

3.ため息をつく

悲し気な犬

私たち人間は、呆れたときに「ため息」をつくことが良くありますよね。実は犬も人間と同じようにフッと短いため息をつくことがあります。

飼い主が何か失敗をしたり、慌てたりしている様子を見て「まったくもう…」といった感じでため息をつかれることも。

ただし、犬のため息には体調不良が隠れている可能性もあります。ため息の回数が多かったり、元気や食欲がないといった様子が見られたりする場合は一度獣医師に相談するようにしましょう。

4.飼い主から離れる

椅子の下に隠れる犬

飼い主がバタバタと落ち着きのない行動をしていたり、しつこくスキンシップをしてきたりすると、犬は飼い主からスッと離れて静かな場所へ移動してしまうことがあります。

犬が静かに過ごしたいと思っているのに、飼い主がしつこく構ってきたら「うっとうしいな…」と距離を取られてしまうようです。

愛犬とのテンション差を感じたときは、うるさい奴だと呆れられているのかもしれません。

5.あくびをする

あくびをする犬

犬は眠いとき以外にも「あくび」をします。不満や退屈を感じているとき、ストレスを感じているときなどにも「あくび」をすることがあるようです。

飼い主に対して呆れたりがっかりしたりするような場面でも、あくびをすることがあります。

愛犬の気持ちを上手くくみ取ってあげられないときや構ってあげられないときにあくびをしているのであれば、呆れられているのかもしれません。

愛犬が眠いわけでもないのにあくびを繰り返しているときは、注意深く様子を伺うようにしましょう。

6.無表情で脱力する

身をゆだねる犬

飼い主から激しいスキンシップを受けているときなどに見られるのが、この「無表情で脱力する」という状態です。

「もう好きにしてよ…」と諦めにも近いような何とも言えない表情が可愛らしいですよね。暴れるよりも、飼い主が満足するまで無で乗り切ろうとする姿は人間のようでついクスッとしてしまいます。

飼い主からのスキンシップに初めは愛犬も応えてくれていたものの、あまりの回数の多さに途中からうんざりされる、といった経験のある方は多いのではないでしょうか。

愛犬への気持ちがあふれ出してしまう気持ちはとてもよくわかりますが、しつこすぎるとストレスになってしまうこともあるので気を付けましょう。

7.面倒くさそうに近づいてくる

歩き出そうとする犬

愛犬を呼んだときに、面倒くさそうにトボトボと歩いてくることはありませんか?

飼い主から何度も呼ばれると、犬は「仕方ないなぁ…」と呆れながらも応えてくれます。トボトボと歩く姿も可愛らしいですが、何度も繰り返すと反応しなくなったりストレスになったりすることもあるので注意しましょう。

まとめ

無表情のコーギー

犬は呆れると、人間のような仕草を見せてくれます。

初めて目にするときは、愛犬が嬉しそうに近寄ってくるときとのギャップに驚く人もいるかもしれませんね。

犬も私たちと同じように様々な感情を抱いています。どのような仕草も私たちから見れば可愛いものですが、犬が呆れるような出来事が多くなると信頼関係を損なう危険性もあるので注意が必要です。

愛犬に「呆れられている」と感じたときは、接し方を見直すようにしてくださいね。

関連記事

オーブンで焼き芋を焼いていたら、犬が…反射で映った『まさかの光景』が愛おしすぎると228万表示「待ってるの可愛い」「顔が良すぎるw」
『遊ぼうよ』と犬がお誘いをした結果…嘘のような『とんでもない塩対応』が面白すぎると30万再生「盛大過ぎる無視で草」「温度差に笑うw」
寒い寝室で迎えた朝…起きた犬がすぐにした『人間のような行動』が可愛すぎると218万再生「座り方最高すぎるw」「角度が人そのもの」と爆笑
赤ちゃんがタライに入って絵本を読んだら、大型犬が…『読み聞かせに付き合ってあげる光景』が優しすぎると31万再生「第二のママ」「尊い」
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選

  1. イチロー「このまま会わずにお互い死んでいくのも・・・」松井秀喜と10年ぶり再会に「想像以上だった。明るいよね」
  2. 【乃木坂46・与田祐希】卒業を発表! 「かけがえのない8年半」「この場所が1番居心地が良くて楽しくて大好きです。だからこそ、次のステージに進みます!」 2月に地元『みずほPayPayドーム福岡』で卒業コンサート開催へ
  3. 『絶対に幸せにする』売れ残っていた犬を飼った結果…『1歳の男の子と先輩犬との関係性』に反響「本当によかった」「可愛すぎる」祝福の声も
  4. 犬に絶対与えてはいけない『野菜』5選 食べてしまったときにすべき応急処置まで
  5. 猫に伝わる正しい『褒め方・叱り方』のコツ4つ タイミングや手段…それぞれのベストな方法は?
  6. 犬が冬に注意すべき『病気・怪我』5選 トラブルを回避するための対策とは?
  7. 車の助手席に犬を乗せたら、しっぽが…まさかの『シフトレバーになる光景』とリアクションが284万再生「平和すぎるw」「無抵抗で草」と爆笑
  8. 桐生祥秀「2025年は全試合1着を狙う」東京世界陸上シーズンへ決意「世界と勝負したい」
  9. 2匹の柴犬を横に並ばせて指示すると…?信じられない程の『完璧なシンクロ』をする光景が116万再生「すごすぎる」「上目使いたまらん」と悶絶
  10. 『3年間外で頑張ってきた野良猫』が保護された結果…想像もできなかった『現在の姿』に「涙があふれた」「感動で泣いた」と3万4000再生
  1. 壇蜜さん 「眠ることや食べることの問題を抱えている最中なので、専門医の先生に診察してもらったり、カウンセリングを受けています」 現況明かす 「お薬も定期的に飲んでいます。治療はまだ続きます」
  2. 「夢みたい」一番マグロを釣り上げたベテラン漁師 2年ぶり8度目の栄誉
  3. 佐野慈紀さん「またまた感染症での入院」「胃腸がやられて吐き気とだるさが続いています。食欲もなく意外にもピンチ」 去年5月に右腕切断手術
  4. ヒラリー・クリントン氏、マイケル・J・フォックス氏、U2のボノ氏らに「大統領自由勲章」
  5. 【がん闘病】古村比呂さん 「私が病院で『子宮頸がんです』と言われてから 14年目となります」「悩みに悩んだあげく 治療を受け 今に至ります」 思い明かす
  6. 「2025年問題」団塊の世代全員が後期高齢者に 介護現場の人手不足深刻になり「ビジネスケアラー」増加も不可避に
  7. ぐっすり眠っているウサギをご飯で囲んでみた!起きた瞬間のリアクションが微笑ましくて癒される
  8. 6日は広範囲で雨・雪の予報 週の後半にかけ大雪のおそれ【気象情報】
  9. 2億700万円の「一番マグロ」 食べた人は「明日からの仕事を一生懸命、頑張りたい」
  10. 犬に絶対与えてはいけない『野菜』5選 食べてしまったときにすべき応急処置まで
  11. さくらんぼ「佐藤錦」が過去最高の150万円で落札 1粒あたりの価格は約2.2万円
  12. 【中川翔子】 「あまりに悲しいことがあり心が折れてしまった」「この三年間つらいことばかり」 SNSに思い明かす
×