日本で一番飼われている「日本猫」が、海外でも注目を集めています。私たちにとっては身近な「日本猫」ですが、どのようなところが人気なのでしょうか。今回は「日本猫」の魅力について解説していきます。
「日本猫」ってどんな猫?
日本猫とは「和猫」とも呼ばれ、古くから親しまれている日本特有の猫種のことを指します。
見た目の特徴として、
- 頬が丸い
- 鼻筋の通った顔立ち
- 短い耳の毛
- 太い四肢
- 毛が短い
といったものがあります。
しっぽに特徴のある猫もおり、日本では馴染み深い「かぎしっぽ」や「短尾」も海外では珍しいようです。そのため、尾の短い猫をアメリカでは「ジャパニーズ・ボブテイル」と呼んでいます。
また、性格も穏やかな性格の子が多く、懐いた人にだけ心を開く「猫らしい一面」を持ち合わせているようです。
「日本猫」の魅力3選
1.毛色の種類が多い
日本猫の特徴のひとつに「毛色の多さ」があります。
- 白猫
- 黒猫
- サビ猫
- 三毛猫
- トラ猫
- ブチ猫
の6種類に分かれていて、模様のバリエーションも豊富です。なかでも三毛猫は海外でも人気が高く、希少価値の高いオスの三毛猫は特に注目されています。
私たちが良く目にする「キジトラ」や「茶トラ」の猫も人気が高いようです。
2.飼いやすい性格
日本猫のなかでも数の多い「キジトラ」は、人懐っこい性格をしていて穏やかな性格の子が多いのが特徴です。
警戒心が強いという特徴もありますが、一緒に暮らしているうちに心を開いてくれるようになり、飼い主にだけ甘えてくるようになるところも魅力的なところではないでしょうか。
短毛種が多く、ブラッシングの頻度が少なくて済むというのも海外人気の高い理由のひとつです。
日本猫は好奇心が強く、運動量が多いのも特徴です。猫と一緒に遊びたい人に日本猫はピッタリですね。
3.丈夫な体
日本猫の大半は「雑種猫」で、異なった遺伝子を組み合されて誕生したことにより純血種よりも遺伝的な疾患が少ないのが特徴です。
免疫力も高く、比較的長生きする猫が多いところも魅力のひとつだと言えます。飼い主にとっては、愛猫が少しでも元気に長く生きてくれることが一番うれしいことですよね。
また、環境への対応力も高いため、海外での生活にも馴染みやすいことから人気が高いのではないでしょうか。
まとめ
日本猫には、見た目の美しさや毛色の多さ、体の丈夫さなどさまざまな魅力があることから海外でも非常に高い人気を誇っています。
また、日本猫は縁起の良い猫としても知られていて、日本では「招き猫」が有名ですよね。海外では「黒猫」が縁起の良い猫として親しまれているようです。
どの猫も私たち飼い主にとっては、幸せを運んでくれる「招き猫」なのではないでしょうか。
海外の方からも愛される日本猫を、これからも大切にしていきたいですね。
関連記事
・「はんせーい言っとるw」壁紙を剥がしてしまった猫、パパにお説教されると…まさかの『会話』が衝撃的すぎると49万再生「あくび可愛い」
・『風呂を出たら子猫が居ない…』姿が探したら→心配性すぎる子猫の『まさかの監視場所』にほっこり「優しいw」「待ちくたびれて寝ちゃうw」
・猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
・「涙なしでは見られない」猫を保護したら『お腹に赤ちゃん』が……3か月後→感動的すぎる"結末"が15万再生「何度見ても感動」
・猫が『お腹の赤ちゃん』に気がついた結果…まさかの反応が尊すぎると211万再生「素敵な瞬間」「なんか居る??ってw」と反響続々