犬を飼ってから気付く『理想と現実』6つ お迎え前に知っておくべき注意点とは

2025-01-12 16:00

『犬を飼ってから気付く理想と現実』についてまとめました。あなたの理想を叶えてくれる犬は存在しないかもしれません。犬を迎える前に知っておくべきことを解説します。

犬を飼ってから気付く理想と現実

白いタオルをくわえた茶の犬

1.気まぐれなときもある

「犬は温厚で優しく飼い主に忠実である」なんて考えていると、寂しい思いをすることがあるかもしれません。

犬だって人間と同じように気が変わることがあり、毎日飼い主に忠実なわけではありません。「今日は飼い主の言うことなんて聞かないぞ!」という日があります。反抗期だってあります。

「そっか。今日はそんな気分なのね。」と、受け入れてあげられる心が必要です。

2.毎日お散歩に行くのは大変

「1日2回、朝と夕に30分ずつ」なんて理想を抱くものですが、本当に毎日こなそうと思うと、体力的につらいことがあります。精神的に「今日は行きたくないな…」という日だってあります。

今、筆者の愛犬たちは13歳です。飼い主もその分歳を取り、13年前と比べると体力も落ちています。中型犬の愛犬には。引きずられながら毎日お散歩しているのが現実です。

たまには休んでも大丈夫です。お家の中で体を動かすことができる運動や遊びを取り入れるなどしましょう。

3.思わぬ高額な医療費がかかる

犬の医療は自由診療です。病院によっては、同じ医療を受けても数千円の差が生じることがあります。費用は全て飼い主の自己負担です。

若いうちは、それほど医療費もかかりませんが、我が家の愛犬(13歳、持病あり)は、1回の通院で5000円~10000円になることもあります。

ペット保険に入ることも大事ですが、ある程度の愛犬のための貯金をしておくことを私はおすすめしたいです。

4.しつけは思うようにいかない

粉々の白い紙のようなもの、犬に指をさす

犬は賢いです。思わぬ能力を発揮することがあります。だからこそしつけは思うようにいきません。

賢いが故に飼い主の心を読み取り、飼い主がしてほしいこととは逆のことをして見せることがあります。いけないと分かっていてわざとやっているのです。

「犬は自分よりもずっとずっと賢いんだ」と考えてしつけをするとよいと思います。大切なことは、「こうすると安全だよ」「こうすると安心だよ」「こうすると快適だよ」と教えてあげることです。

「○○しなさい」という気持ちでしつけをすると、簡単に見下されてしまうので要注意です。

5.犬と自由に同伴できる場所は意外と少ない

「犬同伴OK」とは言っても、たくさんの制限があります。

  • 抱っこでの入店NG、必ずクレートに入れておくこと(扉を開けてはいけない)
  • マナーウェアの着用必須
  • 小型犬のみOK
  • 飼い主の膝に乗せ、イスやソファーに座らせるのはNG
  • 吠える犬の入店NG

人間が利用することを前提としているため、犬のための設備や配慮はないと言っても過言ではありません。

愛犬にも安全に快適に楽しんでもらいたいのであれば、ドッグランやドッグカフェなどの犬が利用することを前提とした施設を選ぶ方が飼い主にとっても快適でしょう。

しかしながら、私が暮らす田舎にはドッグランもドッグカフェもないため、所有する空き地をドッグラン代わりに遊んでいます。

6.犬の介護は飼い主がノイローゼになりやすい

老犬になると病気がちになります。季節の変わり目には体調を崩しやすくなります。我が家の老犬も最近、1カ月間ずっと目が離せない状態でした。食事も喉を通らず、眠ることもできませんでした。

介護となると、イライラしたり、悲しくなったり、急に涙が出ることもあります。犬の介護は何度経験してもつらいです。

大切で可愛い愛犬に対し、感情的になってしまうことがあります。そのことが申し訳なく、自分が情けなくなってしまうことがあります。なんて悪い飼い主なんだと思ってしまうことがあります。

犬が大好きだから、愛犬は特別だから、介護だって楽勝だ♡と理想はどこにもありません。飼い主の心が壊れてしまわないように冷静を保つことで精一杯です。

まとめ

無視する柴犬

犬を飼ってから気付く理想と現実を6つ解説しました。

  • 気まぐれなときもある
  • 毎日お散歩に行くのは大変
  • 思わぬ高額な医療費がかかる
  • しつけは思うようにいかない
  • 犬と自由に同伴できる場所は意外と少ない
  • 犬の介護は飼い主がノイローゼになりやすい

正直、犬との暮らしに理想は描かない方がいいです。犬は命です。あなたの理想を叶えてくれる、ぬいぐるみやアクセサリーではありません。

理想と現実が全く違うものだったからといって、犬を手放すことがあってはなりません。犬も人間も幸せであるために、現実と向き合う覚悟ができたとき、犬を迎えるようにしましょう。

関連記事

『お化粧』に目覚めた犬→自分の化粧をしようとしたら…まさかの『時間が掛かりすぎる光景』が107万表示「色白で素敵」「可愛いから許すw」
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
赤ちゃんが『お菓子の袋』を犬に強奪され、取り戻そうとした結果…無慈悲すぎる『まさかの結末』が371万再生「勝ち誇ってて草」「大人げなw」
2匹の柴犬を横に並ばせて指示すると…?信じられない程の『完璧なシンクロ』をする光景が116万再生「すごすぎる」「上目使いたまらん」と悶絶
大型犬が『新聞屋のおっちゃん』に撫でられていたら、別のおっちゃんも参加してきて…まさかの『おっちゃんズナデナデ』が5万再生「塩対応で草」

  1. 防災の備え 4人に1人は「何もしていない」消火器の使い方や避難ハシゴの使い方…学んで防災力アップを【SUNトピ】
  2. 【中島史恵】56歳で美ボディ写真集「女性に見てほしい」体型維持の秘訣を告白 「ひと皮むけてたらいいな」来月はインドで修行
  3. 念願のタワマン購入!!なのに全然幸せなれなかった、残念な家族の末路...
  4. 『大型犬と一緒に遊びに行こう』と思っていたら…勘違いで見せた『まさかの行動』に7万いいね「なんて切ないお顔…w」「困り顔最高」と悶絶
  5. 【藤岡弘、】ハワイでの家族写真を公開 子どもたちは、ホノルルマラソン10kmに初挑戦「4人で励まし合いながら走る姿に感動しました」「大自然に癒され、思い出深い旅になりました」芸能生活60周年の記念旅
  6. 【のん】 着物姿で【書初め】 「好きの純度を上げる」 青コートのコーデも公開
  7. 子犬の頃から通っている動物病院が閉院…おじいちゃん獣医師との『最後の診察』が泣けると5万いいね「素敵」「長い間おつかれさまでした」と感動
  8. アパート火災で女性1人が死亡 室内の石油ストーブ付近が激しく燃える 東京・清瀬市
  9. 体調不良の女の子に『猫がとった行動』が……優しく寄り添う姿に感動すると7万再生「寄り添い方がかわいい」「本当に優しい」と絶賛
  10. 4連覇目指す藤井聡太七冠 永瀬拓矢九段を迎え撃つ「王将戦七番勝負」 第1局はじまる
  1. 【元乃木坂46】衛藤美彩さん 夫・源田壮亮選手の不倫問題に言及 「夫婦でしっかりと話し合いを重ね、共に前を向いて進んでいく所存でございます」
  2. 骨が見える重症患者や急増する外国人患者も… 東京・新宿の守り神「断らない救急病院24時」
  3. 【#2i2】天羽希純さん 「本日から数日入院がきまってしまいました」 SNSで報告
  4. 人気おでんに名物ぼた餅!こだわりの出汁と、モチモチの麺が特徴の「資さんうどん」関東初進出に密着です!【Nスタ特集】
  5. バイデン大統領「買収禁止命令」 計画放棄の手続き期限が6月18日まで延長 日本製鉄のUSスチール買収計画めぐり
  6. 【皆藤愛子】 蔵出し写真に「若かったな〜」 過去と現在で撮り方に違い 【望月理恵・林佑香】
  7. 犬は自分の名前を理解しているの? 愛犬が感じていることから名前を付けるポイントまでご紹介
  8. 錦織圭、全豪オープン1回戦で崖っぷちから逆転勝ち ! 4年ぶり出場の初陣を勝利で飾る【男子テニス】
  9. 千葉県で今季2例目 千葉・銚子市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザ 陽性確認 約41万羽を殺処分へ
  10. トランプ大統領 誕生へ 「アメリカ湾...なんて素晴らしい響きだ」エスカレートする発言と、身構える世界【サンデーモーニング】
  11. 幸運を呼ぶと言われる『多指症の猫』を知ってますか?知っていると面白い5つの豆知識
  12. はかま、振り袖の代行業者が音信不通に 沖縄・那覇市で“晴れ着トラブル”も貸衣装会社が用意 新成人に笑顔「ホッとしました」
×