パパと夜な夜な練習していたという元保護犬さん。ママの前で披露した「おて」は、何だか独特・・・!?練習の成果を見事に発揮した可愛い姿が大絶賛されています。
Instagramに投稿されたのは、これまでに覚えたコマンドを披露するわんちゃんの姿。しかし、パパと一緒に覚えた「おて」のやり方は、少し独特なものだったようです。
動画は38万回以上も再生され、1.4万いいね!が集まるほどの反響を呼びました。
覚えたコマンドをお披露目
元野犬で保護犬だった「ちぃ」くん(本名「チャッチャ」くん)が投稿主さん家族の元にやって来たのは、2024年の10月のこと。とっても怖がりなちぃくんは、お家の中で暮らすことも、人間の家族や散歩に馴染むことも、ひとつずつ学んでいる真っ最中です。
そして、「おすわり」や「おて」といったコマンドの練習もまた、コミュニケーションの一環で行っていました。撮影当時は迎え入れられてから約1ヶ月、果たしてちぃくんの学習到達度やいかに・・・。
この日のパートナーは、とあるコマンドを夜な夜なちぃくんと一緒に練習していたというパパ。ママにお披露目するために、まずはおすわりからスタートです。
パパが「おすわり」と伝えると・・・ちぃくんはすぐに伏せの体勢からお尻を後ろへ引くようにして座り、見事に成功!何だか片手が上がっているのが気になりますが、ひとまず次に進みます。
夜な夜な練習した「おて」は・・・
ちぃくんには改めてキリッと座り直してもらってから、パパが次に出したコマンドは「おて」。ところが、このおてが一癖ある仕上がりとなっていた様子。
パパの「おて」のコマンドにちぃくんが差し出したのは・・・何と両手!まるでパパと両方の手を繋ぐようにして披露した可愛いおてに、見せられたママは思わずクスッと笑みがこぼれてしまいました。
実は、片手での「普通のおて」は、シェルターにいた頃にすでに習得済み。パパと夜に特訓していたのは、こちらの一風変わったおてだったようです。
パパを見上げて「合ってるでしょ?」と言いたげなちぃくんの顔は、可愛さたっぷり♪2本の前足で披露した全力のおては、家族みんなを和ませてくれました。
最後までよくできました!
両手でのおてが出来たのなら、せっかくなのでこのまま「ふせ」に移ります。パパと両手を繋ぎ合ったままゆっくり手を下ろしていくと、ふせが完成です!
さらには、おやつを目の前にしての「まて」までバッチリできているのですから、練習の成果は100%披露できた模様。
パパの「よし」の合図でおやつを食べるちぃくんの顔は、何だかほころんでいるような・・・。まだまだ勉強の日々は続きますが、犬にとって敏感で大事な両手をパパに預けることができるほど、ちぃくんは心を開き始めているようです♪
この投稿には、『逞しい骨格が好き過ぎます♡両手でお手かわいい』『こんな可愛い「お手」されたらご褒美たくさんあげちゃいますね(笑)』『両手で握手してくれるアイドルみたい♡』『お利口さんですねぇ〜♡これからもいっぱい甘えて幸せに!』など、絶賛のコメントがたくさん寄せられました。
家族みんなにたっぷり愛されながら、一歩ずついろいろなことを学んでいるちぃくんの姿は、Instagramアカウント「ちぃ(2歳) ♂」でたくさんご覧いただけます♪
ちぃくん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「ちぃ(2歳) ♂」さま
執筆:orion
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・ 犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
・『2025年を迎えて1分後、犬は何をしているのか』密着した結果…シュール過ぎる『年越し姿』が5万再生「可愛いw」「幸せな気持ちになる」
・『50メートル走』をやっていたので、犬が参加した結果…思っていたのと違う『衝撃の走り』が207万再生「サービス精神旺盛w」「笑顔可愛い」
・男の子が『赤ん坊みたいに包まれた犬』を寝かしつけた結果…とんでもなく尊い『幸せすぎる光景』が144万再生「ラブラブ」「愛を感じる」と絶賛
・『余命1週間』末期ガンの犬が手術を乗り越えて…家族と過ごす『最期の時間』に涙が止まらないと60万再生「本当に尊い」「愛で溢れてる」