猫が『飼い主さんの腕のなかで寝たがる』ときの気持ち3選 腕枕をそっと上手に終える方法も

2025-01-15 12:00

猫の腕枕は、猫飼いさんであれば誰しも願う憧れの場面でしょう。今回は、愛猫がなぜ腕枕をリクエストするのか、猫の立場になって考えてみます。記事を参考にしながら、みなさんも日々、腕枕力の向上に努めてみてください。

1.暖まりたいから

ベッドの女性と猫

愛猫が飼い主さんの腕枕をねだるのは、暖まりたいからです。猫はもともと砂漠に暮らす動物で、寒さがとても苦手。野生の世界では、寒さは命の危険に直結します。おうちで暮らすようになってからも、その本能的な危機感は変わりません。

猫は11月頃になると換毛期に入り、冬毛へとだんだんと移行していきます。フサフサモコモコの冬毛になっても、やはり、寒さはことのほか堪えるのでしょう。ひんやりし始めると、猫は暖を求めるため、飼い主さんにピタリと密着するようになります。

腕枕もその流れのひとつで、冬の寒い夜、大好きな飼い主さんの腕のなかにすっぽり収まるのが日課になります。布団や毛布に加えて、飼い主さんのぬくもりに包まれながら眠る愛猫は、暖かくて最高の気分です。

寒くなり始めると、愛猫との距離感がぐっと縮まる。そう実感する飼い主さんも多いかもしれません。冬場は、腕枕と添い寝を両方満喫できる最大のチャンスです。

2.安心したいから

ヒゲ男性と猫

猫は、快・不快の感情に敏感で、いつも快適に過ごしたいと考えています。日差しの向きによってくつろぐ場所を変えるのも、その意志のあらわれです。

愛猫が飼い主さんの腕のなかに潜ろうとするのは、安心したいからです。安心は、安全と並ぶ猫の二大看板。野生時代からの習性で、猫は常に安心と安全の確保に気を配っています。

身の危険をおうちで感じることはありませんが、できるだけリラックスしていたいという気持ちは変わりません。飼い主さんにくっついていれば、最高レベルの安全と安心が担保されます。

世界でいちばん信頼できる飼い主さんと、世界でいちばんかわいい愛猫が、お互いに持ち寄ったぬくもりのなかで溶け合う。腕枕の世界は、平和でやさしさに満ちています。少なくとも、腕がしびれ始めるまでは…。

3.しっくりくるから

ジーンズの中で眠る猫

猫は居心地のいい場所が大好きです。ほとんど「職業的な」嗅覚によって、快適なスペースを見つけ出します。飼い主さんの腕枕もまた、鋭い感覚によって選び抜かれた「優良物件」です。

収まりのいい狭小空間、ほどよい腕の弾力性、顎や頭を預けやすい適度な高さ、密着感もたまりません。おまけに約36℃前後の人肌設定なので、ぬくぬくです。寒がりの愛猫にとっては、まっさきに入居したい空き室でしょう。

過去をさかのぼれば、母猫をはじめ、兄弟猫といっしょにくっついて寝ることが子猫時代の習慣です。飼い主さんの腕に抱かれながら、ぐっすり眠る愛猫の脳裏には、かすかな子猫時代の思い出がよみがえっているのかもしれません。

ちなみに、何かの用事で、愛猫の腕枕を「撤収」しなければならないとき、代わりになる枕(もしくは、お気に入りのぬいぐるみなど)をそっと差し込むか、「ちょっとごめんね」と声をかけ、さりげなく腕を引き抜いてみてください。

なるべく刺激を与えないように心がけると、愛猫も引き続きリラックスできます。

まとめ

ぬいぐるみを抱く子猫

腕枕しながらの添い寝は、猫飼いさんにとって、ぜひとも体験したいシーンにちがいありません。

愛猫が飼い主さんの腕のなかに入ろうとする理由として、「暖を取りたい」「安心したい」「しっくりしたい」などが考えられます。

いずれにしても、愛猫の行動は、飼い主さんを深く信頼している証拠です。もしチャンスがあれば、寒い冬ならではの至福のひとときを堪能してみてください。

関連記事

『ままー…なにぃー』と話しかける猫→思いが伝わらなくて…まさかの可愛すぎる抗議が3.3万再生「何この掛け合いw」「きゃわいい」の声
並んでお昼寝する子猫たち→1匹が『あくび』をしたら…まさかの『連鎖』が!?「まるでドミノ倒し」「すごーい!可愛すぎる」と絶賛
『懐かないから、もういらない』迎えた当日に育児放棄された子猫…切ない『出会いの話』が193万再生「言葉が見つからない」「涙が溢れた」
猫の名前を呼んだら『タイミングは完璧だけど、返事が…』可愛すぎる『クセつよ返事』が2.4万再生「お返事上手w」「お利口さんだなあ」
新入り子猫に『心を開かなかった先住猫』、30日が経過すると…想像もできなかった『まさかの光景』に感動の声続出「何度みても涙がでそう」

  1. 猫は『雨の日によく寝る』って本当?そう言われている4つの説 お天気に左右される猫の体調
  2. 犬が家具をかじってしまう理由4つ どんな心理が働いている?改善策から注意点までご紹介
  3. 『売れ残り品』とされていた犬をお迎えした結果…尊すぎる『約1年後の姿』が泣けると28万再生「見違えるほど可愛い」「幸せが伝わる」と絶賛
  4. モペットで自転車と衝突し男性に重傷負わせたなどの疑い 無免許隠すため身代わり企てたか 無免許危険運転傷害容疑などで男子大学生2人を逮捕 警視庁
  5. コンビニで初、使い終わった家庭の油を回収 飛行機への活用も視野に
  6. 野菜が高騰…キャベツ価格が平年の3.3倍に 白菜やレタスも2倍に
  7. 秋篠宮さま「運転者と歩行者それぞれが思いやりのある行動を」 ご夫妻で交通安全国民運動中央大会に出席 交通安全運動の推進を願う
  8. 放水できるドローンの開発目指す 国内の民間企業からアイディアなど公募 東京消防庁
  9. 3年前に茅ヶ崎市の住宅で男性(当時55)を殺害したなどの罪に問われている男の初公判 男は起訴内容を認めるも弁護側は心神喪失だったとして無罪を主張 横浜地裁
  10. 『お風呂嫌いの犬』を抱いて一緒に入った結果…まさかの『バスタブで文句が止まらない光景』が46万再生「めっちゃ怒ってて草」「可愛すぎw」
  1. 【がん闘病】 森永卓郎さん 「この1年で、一番状態が悪い」「お腹とか背中の、中心部の周りが、激痛が走るようになって」「筋力が落ちて、スイスイ歩けない」 腫瘍マーカーの数値は正常値の上限の100倍以上
  2. 青森で警報級大雪の可能性、市民「ちょっと恐怖」 東京ぽかぽか陽気
  3. 競馬・FX取引で借金膨らみ、民事再生法申請で一度やめたが再開 10億円以上の損失に 三菱UFJ銀行元行員の今村由香理容疑者を貸金庫から金塊盗んだ疑いで逮捕 警視庁
  4. 石丸伸二氏が東京都議選に向けて地域政党「再生の道」を立ち上げ 「広く国民の政治参加を促す」
  5. JR御茶ノ水駅で俳優の田中道子さんや大学生らが痴漢撲滅を呼びかけ きょうから受験シーズンの痴漢対策強化期間スタート 警視庁
  6. 日本の宇宙ベンチャー「ispace」月着陸船の打ち上げ成功 5月末か6月初旬に再挑戦となる月面着陸へ 月の砂採取成功なら世界初の月資源の商取引になる可能性
  7. 【乃木坂46】岩本蓮加さん活動自粛 プライベート写真の流出で
  8. 銅線ケーブルを盗品と知りながらカンボジア人らの窃盗グループから買い取りか 中国籍の金属買い取り業者社長を逮捕 容疑否認 埼玉・加須市
  9. 長野は190.6円で全国最高値 ガソリン店頭価格【都道府県別一覧】 あす(16日)からさらに補助金縮小で“値上がり”へ 軽油、灯油の店頭価格調査も
  10. 盗品の銅線ケーブル買い取りか、買い取り業者社長を逮捕 容疑否認 埼玉・加須市
  11. 「日本は悪」「1945年から学んでいない」米鉄鋼大手トップ なぜ“暴言”?USスチール買収に意欲 日本製鉄を非難【news23】
  12. 【藤本敏史】こう見えて美容男子!「今年そろそろパートナーなんかを探したい」
×