猫の皮膚病について|病気の種類や症状、原因から注意点まで獣医が解説

2025-01-15 17:20

愛猫の皮膚に異常を見つけた時は、①発症年齢と②症状の大きく2つをまず確認してください。その2つをもとに、一般的な皮膚病の原因や実際の病気について獣医師が解説します。

猫に多い皮膚病は?

皮膚が荒れている猫

1歳以下の若齢猫

子猫〜若い猫で代表的な皮膚病は以下の2つあります。

  • 皮膚糸状菌症
  • 耳ダニ症

1つ目は、皮膚糸状菌症という真菌、つまりカビの感染症です。このカビの皮膚病は、基本的に感染猫からうつってしまい発症します。

また、少々やっかいなことに、皮膚症状がないにも関わらずカビ菌を皮膚や毛に”保菌”している猫からうつってしまうこともあります。

多頭飼いをしている際に2匹以上の猫に皮膚症状がみられたら要注意です。症状としては、顔や手足、尾にあまり赤みは伴わない抜け毛やフケがみられます。

さらに、この皮膚糸状菌症は猫だけでなく、犬、うさぎ、げっ歯類、鳥類、爬虫類のほかに、ヒトにも感染することがあります。

実は、私も感染したことがあるのですが赤みとフケに加えてかゆみが出ます。ヒトに症状が出た場合は、ヒトの病院を受診してくださいね。

診察を受ける猫

2つ目は、耳に棲みついてしまう寄生虫の病気の”耳ダニ症”です。

黒い耳垢が多くみられることが特徴的な症状で、多くの場合は耳を掻いたり、気にしたりする症状もみられます。この耳ダニも実は皮膚糸状菌と同様にヒトにも症状を引き起こすことがあります。

動物病院では耳垢検査でダニを見つけて診断を行います。治療はダニ予防薬の投与と、初めは定期的な耳掃除が効果的です。

猫の耳はとてもデリケートなので、動物病院でしっかりとした専門的な耳掃除をしてもらってくださいね。

”元気な”成猫

持病があったり、免疫を抑えるような薬を飲んでいる場合は皮膚糸状菌症も考えなければいけませんが、そうではない”元気な”猫であれば、以下の2つをまずは考えるべきです。

  • ストレス
  • アレルギー性皮膚炎

1つ目のストレスによる皮膚病は、動物病院での診断が非常に難しいです。

というのも、ストレスが原因と確定するためには、その他のすべての皮膚病がないことを証明しなければいけず、そのためにはたくさんの検査が必要になります。

ただ、ストレス性の皮膚症状を疑うにあたって、とても重要なのは症状と飼い主さんの稟告です。

ストレス症状で多いのは、円形脱毛症や口で手足などの毛を抜いてしまう抜毛症が挙げられます。

症状が出たときには、環境や体調の変化など猫にストレスがかかるようなイベントはなかったか、ストレスイベントがなくなった後は症状が治ったのかをチェックしておき、動物病院にかかる際には獣医師に伝えてください。

2つ目は、アレルギー性皮膚炎です。
実は、皮膚のアレルギー症状は猫で一般的にみられ、ハウスダストマイトや花粉、食事、さらにノミの唾液が原因になることが多いです。

また、猫のアレルギー性皮膚炎の症状は多様ですが特徴的で、以下の4つが代表的といわれています。

  • 頭〜首にかけての引っ掻き傷
  • 自傷による切れ毛/脱毛
  • 小さな赤色のブツブツ(カサブタがかぶる)
  • 赤色の比較的大きな盛り上がり(時には、肉球が腫れることもある)

どの症状も、猫自身が舌で皮膚を執拗に舐めてしまったり、足で掻きむしってしまった結果として発症してしまう症状です。

どれか1つでも当てはまる場合はアレルギー性皮膚炎の可能性があり、2つ以上当てはまる場合は可能性が高いです。

食事を変えてから症状が初めて出てきた場合は食物アレルギーも考えられるため、症状がでた前後できっかけが何かなかったかを確認することはとても重要となります。

治療についてですが、猫では、犬で使われるシャンプー療法や、飲み薬、サプリメントなどを飲ませることが難しいことが多いです。

ただ、猫でも飲ませやすいシロップや粉薬などの選択肢も近年は出てきているので、病院の先生と相談しながら治療を進めていくことが大きなポイントになります。

まとめ

体を掻く猫

今回は猫で一般的にみられる皮膚病について、年齢別にご紹介しました。本記事でご紹介した病気以外に稀な病気もありますので、診断や治療は動物病院でしっかりされてくださいね。

関連記事

父のお墓のまえで『ガリガリの子猫』と出会った結果…運命的な出会いに涙が止まらないと391万再生「素敵なできごと」「導いてくれたんだね」
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
元野良猫が『はじめてのサンマ』で見せた反応が……まさかの『可愛すぎる結末!!』が3万再生「なんて可愛いの」「癒された」と絶賛
赤ちゃんがおもちゃで遊ぼうとすると、猫が……本当の兄弟のような『優しい光景』に癒やされる人続出「大好きなんだね」「立派なお兄ちゃんw」
猫がおやつに夢中になりすぎてしまった結果…とんでもなく『セクシーな体勢』に爆笑する人続出「なんでw」「大サービス」と57万表示

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  6. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】