16日からガソリン補助金が縮小され、今後1リットルあたり185円と過去最高水準まで上がる予想です。早速、値上げに踏み切ったガソリンスタンドもあります。
車に乗らない人も影響 家計に打撃 ガソリン価格また値上がり
井上貴博キャスター:
政府によるガソリンの補助金が16日から縮小されます。これにより車以外にも様々なものが値上がりしそうです。
▼ストーブ
▼客船・航空機
▼温泉→汲みあげたお湯を暖めるボイラーを使用するため
▼いちご→トラクターやビニールハウス(暖房など)を使用するため
▼海産物→漁船を使用するため
▼納豆→大豆を蒸すボイラーを使用するため
これらの燃料が上がり、価格転嫁で物価高につながるということです。
みずほリサーチ&テクノロジーズの安川亮太さんによりますと「燃料費が上がる→物流費が上がる→最後に生活費が上がるというサイクルで、半年から1年ほどかけて徐々に消費者のもとに影響が及んでくるのではないか」といいます。
ホラン千秋キャスター:
(価格が)下がる理由が見つからないですし、すべてが繋がっていますからね。
井上キャスター:
政府によるガソリンの補助金縮小を受け、林芳正官房長官は16日の記者会見で「低所得者向け給付金、重点支援地方交付金などを周知し、物価高対策に総合的な対応をとる」「国民の不安払しょくに努めてまいりたい」と話しました。
ただ、ガソリンの暫定税率の廃止についての言及はありませんでした。