「地域を守るニャン」猫のおまわりさんが、ニュージーランド各地で活躍中!

2025-01-20 06:00

ニュージーランド国内各地の警察署には、猫の警察官がいます。その存在は署内の雰囲気を楽しいものにするだけではありません。地域の人々から愛され、街を明るくしてくれているのです。

訓練の成果を動画で披露

手錠と警察帽の横にたたずむ猫

画像はイメージです

ニュージーランド警察は2021年、「秘密猫部門」の新米警官としてトラ猫のArnoldが就任することになったと発表しました。さっそくこの猫はオークランド市域で任務についたといいます。

実はArnoldの就任は、当時コロナ禍による「ロックダウン」で精神的に落ち込んでいた人々を元気づけるために、警察当局が考え出したユニークなアイデアです。この猫が毎日訓練を受けている動画がFacebookに投稿されると、10万回以上も視聴され、大人気になりました。動画には、トレーナーの指示を受けてみごとに輪をくぐり抜けるArnoldの姿も映っています。

ネット民からは「こんなに見事に訓練された猫はめずらしい」「うちの猫は呼んでもこちらにやって来ない。寝ることと食べることだけが得意だよ。見事に訓練できるのは特別な品種に違いないね」といったコメントが寄せられています。

各地で活躍中の警察猫

警察官に甘える猫

画像はイメージです

実はニュージーランド警察には、Arnoldのほかにも猫の警察官たちが勤務しています。

オタゴ半島のポートベロー署のCharlieもそのひとり(1匹)です。彼の任務はAaron Smith巡査長とその家族に付き添って警護にあたり、陽の当たる場所を探すとともに、鳥を見かけたら大声で鳴いて知らせること。ほかにもSmith巡査長の車にこっそり乗りこんだり、警察署を訪れる人にあいさつをしたりすること。どうです? 忙しいでしょ。

ほかにもワイテマタ北部ファンガパラオア署に駐在する猫のHaroldもいます。先輩の猫
Snickersに次いで同署にやってきましたが、そのSnickersは数年前に交通事故で亡くなってしまい、現在はHaroldがけなげに署を守っています。

「夜勤」や「事情聴取」にも従事

警察官の扮装をした猫

画像はイメージです

タウマルヌイ署のJockも忘れてはいけません。この猫は署内でも長老で、スタッフや地域住民からとても慕われています。敷地内を歩き回って人々から撫でられたり、ちょっとしたおやつをもらったりするのが大好きです。夜勤はとくにお気に入りで、署内に専用の寝床まで用意されています。

そしてゴールデンベイのタカカ警察にはYodaもいます。バーミーズ種の若い猫ですが、同僚からはすこし生意気だと思われているようです。というのも、会う人みんなから注目されたがり、やってきた人には必ず近寄っていって強引に「事情聴取」をするからです。

モリンズビル署に勤務していた猫のBarryの後任としてやってきたのは、Fat Catです。署では、人懐こく寄ってきてご飯をねだるこの猫の姿がよく見られます。

ユニークな猫の警察官たち。今後の活躍が楽しみですね。

出典:
Meet Arnold, the Specialist Search Cat - New Zealand Police's newest recruit
Cats of New Zealand Police

関連記事

猫が脱走を繰り返すので『巨大な脱走防止扉』を設置したら→まさかの悲劇に「あああ…としか言いようが無いw」「すごすぎるww」爆笑の声
『売れ残った子犬』を連れて帰ったら、猫と犬が……まさかの反応が素敵すぎると141万再生「優しさで涙が…」「感動をありがとう」の声
元ボス猫を『ミニほうき』で撫でてみると……まさかの光景が可愛すぎると29万7000再生「鼻血出そうに」「破壊力半端ない」と悶絶の声
「破壊神が2柱」「怪獣w」姉妹猫の留守番を『隠し撮り』したら、バリケードが…予想超えの『とんでもない光景』が4.4万再生超えの大反響
『水耐性がヤバすぎる猫』に水ぶっかけてみた結果…想像を遥かに超えてきた『衝撃の光景』が14万7000再生「結構濡らしてしまったww」

  1. 『ダメッ!!』犬を撫でていた男の子が、突然弟に怒って…あまりにも尊い『理由』に反響「なんて優しいお兄ちゃん」「いい子」「大事だもんね」
  2. 寺西拓人(timelesz)  『EVER AFTER』新キービジュアル公開! 洗濯物に丁寧に向き合う寺西の姿…
  3. 「1週間は長すぎる!?」海外研修を断られた理由に、40代上司が思わず絶句した話
  4. 「もっと一緒に過ごせばよかった」その前に 犬との日常と別れを見つめ直す飼い主調査
  5. 80年続くハンガーづくりの現場へ 中田工芸が工場をひらく理由とファクトリーツアー2026
  6. 大型犬の子犬が『ドアの向こうで鳴いた』と思ったら…顔からは想像できない『衝撃の鳴き方』が17万再生「おじさんww」「ワンじゃないの草」
  7. ぬいぐるみがないと寝れなかった犬→赤ちゃんが家にきたら…『まさかの光景』が尊すぎると45万再生「絵に描いたような幸せ」「可愛くて涙出た」
  8. ひとりぼっちで『鉄工所に現れた赤ちゃん猫』を一時的に保護した結果…『素敵な展開』に「良い話だ」「本当によかった」と感動する人続出
  9. 猫の前で『おもちゃ』を投げると…次の瞬間→とっても楽しそうな『可愛すぎる光景』に「行きも帰りもたまらん」「ヒャッホーイw」と30万表示
  10. 主題歌【King & Prince】新曲「Waltz for Lily」に決定! 映画『鬼の花嫁』 髙橋海人「精一杯楽曲に思いを込めました」
  1. 東京・赤坂で内閣府公用車が信号無視で多重事故 1人死亡 8人重軽傷 危険運転致死傷の疑いもあるとみて捜査 警視庁
  2. 『女子生徒&女性6人』スカート内盗撮、【児童の作品破る・ストーブ蹴飛ばす・同僚教師を暴行】など… 3人の教諭を懲戒処分
  3. 「もっと一緒に過ごせばよかった」その前に 犬との日常と別れを見つめ直す飼い主調査
  4. 「1週間は長すぎる!?」海外研修を断られた理由に、40代上司が思わず絶句した話
  5. ぬいぐるみがないと寝れなかった犬→赤ちゃんが家にきたら…『まさかの光景』が尊すぎると45万再生「絵に描いたような幸せ」「可愛くて涙出た」
  6. 『アパートに不法侵入』女性用下着14枚盗む 市役所職員(34)逮捕 自宅からは【大量の女性下着】見つかる…
  7. トランプ大統領 グリーンランドの枠組み「支払いなしで完全なアクセス権を得る」と説明 ミサイル防衛システム「ゴールデン・ドーム」を設置の意向
  8. 『ダメッ!!』犬を撫でていた男の子が、突然弟に怒って…あまりにも尊い『理由』に反響「なんて優しいお兄ちゃん」「いい子」「大事だもんね」
  9. 寺西拓人(timelesz)  『EVER AFTER』新キービジュアル公開! 洗濯物に丁寧に向き合う寺西の姿…
  10. 「人形の生産が追いつかない」…生誕40年のシルバニアファミリー“愛され続ける秘訣”とは?【THE TIME,】
  11. 大型犬の子犬が『ドアの向こうで鳴いた』と思ったら…顔からは想像できない『衝撃の鳴き方』が17万再生「おじさんww」「ワンじゃないの草」
  12. 80年続くハンガーづくりの現場へ 中田工芸が工場をひらく理由とファクトリーツアー2026