猫から『イヤな匂い』がするときの原因4選 特に危険度の高い異臭とは?

2025-01-20 11:00

猫の体や特定の場所から異臭を感じたことはありませんか?もしかしたら病気や怪我が原因かもしれません。今回は、猫の体から「イヤな匂い」がするときの原因について解説していきます。

1.歯周病・口内炎

猫の口

猫の口から悪臭がしている場合、歯周病や口内炎など口の中に炎症を起こしている可能性があります。

猫の口臭は何もなければ無臭か、ご飯を食べた後にフードの匂いがすることが多いです。

しかし、歯周病になっている猫の口からは口腔内の悪玉菌として発生する嫌気性菌からの「強いアンモニア臭」がするため、口臭やグルーミングした後の体からイヤな匂いがするようになることが多いです。

特にウエットフードを好んで食べる猫や噛み合わせに問題のある猫、顎の小さめな猫は歯垢が溜まりやすく、歯周病になりやすい傾向があります。

日々の歯磨きはもちろんですが、ドライフードや歯磨きおやつなども活用して歯周病の予防を徹底していきましょう。

歯磨きが難しい猫の場合、口腔内環境を整えるサプリメントなども有効です。

2.外耳炎

猫の耳

猫の耳からイヤな匂いがする場合、外耳炎である可能性が高いです。また、特定の形状の猫の耳は通気性が悪く、感染症にもかかりやすいと言われています。

そのため、外耳炎以外にも「マラセチア」「細菌」「ダニ」などが原因の感染症にかかったり、怪我をして傷口が化膿してしまい異臭がすることもあるようです。

耳のトラブルになりやすい猫種として耳が隠れていたり、耳道が狭い個体もいることから「たれ耳のスコティッシュフォールド」「アメリカンカール」「マンチカン」などが挙げられます。

耳道の硬くなりやすい猫種、長毛種なども、外耳炎をはじめとする耳トラブルにかかりやすいと言われています。

耳からの異臭だけでなく、耳垢が増える、猫が耳を気にしているといった様子が見られた場合は、獣医師に相談するようにしましょう。

耳の周囲の被毛が薄くなっている場合も猫が耳周りを気にして搔いているサインかもしれません。

3.皮膚トラブル

グルーミングする猫

猫の体から異臭がしている場合は「皮膚トラブル」を引き起こしているかもしれません。怪我をして傷口が可能していたり、細菌やカビなどが原因で皮膚炎を引き起こしていたりすることが多いです。

皮膚炎を引き起こしている場合は、体が脂っぽい、フケが出ているといった症状が出ていないか確認してみましょう。また、被毛の下の皮膚に発疹や発赤が出ていないかどうかも、見るようにしてください。

体をかゆがるような仕草や、同じ場所を過剰にグルーミングしているといった様子が見られるのであれば獣医師に診てもらうようにしましょう。

4.肛門腺炎

猫のお尻

猫のお尻には肛門嚢(こうもんのう)という器官があり、うんちをするときに肛門にある肛門腺から液体が分泌されます。

この肛門腺液は人間にとって強い悪臭ですが、猫にとっては大切なコミュニケーションツールのひとつです。

縄張りを示したり相手を識別したりするときに必要なニオイですが、うんちをしていないのに肛門から悪臭がしている場合は、肛門腺が詰まっている可能性があります。

肛門腺が詰まることで炎症を起こし、中に膿が溜まることで「肛門腺炎」を引き起こします。肛門が赤く腫れあがり、悪化すると肛門腺が破裂し、出血してしまうこともあるようです。

猫は一般的には排便と一緒に肛門腺の液体を排出することが多く、溜まってしまうことは少ないのですが、稀に定期的に肛門腺を絞ってあげる必要がある個体も存在します。

猫のお尻から異臭がする、猫がお尻を気にしたり擦り付けたりする、肛門が赤く腫れているといった症状が出ている場合はすぐに動物病院へ連れて行くようにしましょう。

特に危険度の高い異臭は?

猫の歯磨き

猫の悪臭の中でも、歯周病が原因の口臭には注意が必要です。

歯周病自体は珍しい病気ではありませんが、放置しておくと食欲不振や出血、重症化すると歯が抜けたり副鼻腔に膿が溜まることで周囲の皮膚に穴が開いたりすることもある危険な病気です。

猫には人間のように歯磨きの習慣がないため、私たちで行う必要があります。しかし、歯磨きが苦手な子も多いですよね。また猫用のフードもウェットフードや液状のおやつが増え、歯垢や歯石が溜まる原因ともなっています。

歯周病は進行すると口内だけでなく全身に影響を及ぼす危険もあるとされている病気なので、日々のデンタルケアが重要です。

猫の口からイヤな匂いがしているときは、早めに獣医師に診てもらうようにしましょうね。

まとめ

猫を抱く男性

猫は綺麗好きで体臭の少ない動物です。毎日のグルーミングやひなたぼっこで体の清潔を保っているので、異臭がする場合は何か病気や怪我を抱えているのかもしれません。

原因を解消すれば猫の異臭もなくなるケースが多いので、早期発見・早期治療に努めるようにしましょう。

関連記事

『警戒心が強い白猫』を保護→3週間後になると……『感動の変化』に「家族の優しさが溢れてる」「ほっこりした」と10万再生の反響
ケージから出た『新入り保護猫』→先住猫たちと対面した結果…あまりにも予想外な『驚きの行動』が16万再生「大物w」「なかなかいないw」
元野良猫が『散歩中の犬に遭遇』した結果…可愛すぎる『戦闘モード』が57万再生「ガンのつけ方がw」「何をやっても可愛い」
猫カフェで『浮気』してきた飼い主→いつもどおり抱っこした結果……「疑ってる?w」「めちゃくちゃ癒やされた」と12万7000再生の反響
天井に向かって『エアふみふみ』をする猫が可愛すぎると話題に…「永遠に見てられる」「めちゃくちゃいいアングル」と147万表示の大反響

  1. 東京・赤坂で内閣府公用車が信号無視で多重事故 1人死亡 8人重軽傷 危険運転致死傷の疑いもあるとみて捜査 警視庁
  2. 「1週間は長すぎる!?」海外研修を断られた理由に、40代上司が思わず絶句した話
  3. 『女子生徒&女性6人』スカート内盗撮、【児童の作品破る・ストーブ蹴飛ばす・同僚教師を暴行】など… 3人の教諭を懲戒処分
  4. 絶対に『パパとのチュー』をしたくない犬→ママが試してみた結果…辛辣すぎる『あからさまな態度』が364万再生「震えてるw」「切なくて草」
  5. 『ダメッ!!』犬を撫でていた男の子が、突然弟に怒って…あまりにも尊い『理由』に反響「なんて優しいお兄ちゃん」「いい子」「大事だもんね」
  6. 習近平国家主席「年末」に訪米 トランプ大統領が表明
  7. 「もっと一緒に過ごせばよかった」その前に 犬との日常と別れを見つめ直す飼い主調査
  8. 【速報】衆議院の解散を閣議決定 きょう解散へ 1月27日公示・2月8日投開票「消費税減税」「社会保障改革」など争点に
  9. 政府 永住許可や国籍取得の厳格化など外国人政策の基本方針を決定 マンション価格対策は引き続き検討
  10. 東海道新幹線 雪の影響で名古屋~京都の一部区間の上下線で速度落とし運転 一部区間では遅れの見込みも
  11. 【速報】去年1年間の消費者物価3.1%上昇 3%超は2年ぶり コメ高騰など食料品の値上がり響く
  12. ぬいぐるみがないと寝れなかった犬→赤ちゃんが家にきたら…『まさかの光景』が尊すぎると45万再生「絵に描いたような幸せ」「可愛くて涙出た」