早くも「あの季節」が…“最速”花粉シーズンピークはいつ?「3か月予報」発表暖かい春 農家「雨降れば価格下がるかも」キャベツ高値はいつまで?【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-01-22 12:35

気象庁は、この先3か月の天候の見通しを発表し、今年は暖かい春になるということです。“最速”で始まっている花粉シーズンのピークはいつになるのでしょうか。

【写真を見る】いつもよりどれくらい早い?今年の花粉シーズン

「異例の花粉シーズン」開始 今年のピーク“前倒し”の可能性

本格的なシーズンを前に、患者には早くも影響が出ています。

患者
「ちょっと鼻がムズムズするなみたいな」

川崎市のクリニック「宮前平トレイン耳鼻咽喉科」には、先週から花粉症を心配する患者が増えているそうです。

喜入友浩キャスター
「いつ頃から、どんな症状が出始めたか?」

親子で花粉症の患者
「2~3日前から鼻がムズムズすると思い、来た。毎年、花粉症だが今年は早い。また来たかなと」

喜入キャスター
「例年、どのくらいから花粉症の症状を感じるか?」

20代 花粉症の患者
「2月の末とか、それくらい。本当に早くて勘弁してほしい」

東京都内では、1月8日からスギ花粉が飛び始めました。記録が残る1985年以降では最速で、「異例の花粉シーズン」開始です。

宮前平トレイン耳鼻咽喉科 伊東祐永 院長
「本当に今年は驚きで、ものすごく早く花粉症の患者さんが来院している。いつもより2~3週間早い。花粉が飛び始めて、気温が高ければピークが来るのも、きっと早いと思う」

気象庁は、今後3か月(2~4月)の天候の見通しを発表しました。北日本から西日本の平均気温について、2月はほぼ平年並みですが、3月に入ると高くなる見込みです。

医師は、平年2月に来る花粉症のピークが今年は前倒しになる可能性があるとし、今から準備が必要だと話します。

宮前平トレイン耳鼻咽喉科 伊東祐永 院長
「今年はだいぶ早く始まってしまった。(花粉の)量もかなり多めと予報されている。花粉症の方は早めに対策、あるいは早めに受診して備えないといけない」

「雨、雨がほしい」 “キャベツ高値”に農家「価格が下がるかもしれない」

一方、降水量は2月と3月、北日本と東日本でほぼ平年並みになるということですが、いま雨を期待しているのが野菜農家です。

千葉県銚子市で、20年以上キャベツを栽培している坂尾さんは、現状の値上がりに驚きを隠せません。

キャベツ農家 坂尾英彦さん
「かなり異常。キャベツがこんなに高いとき初めて。すごい値段だと思う」

原因は、先月からの雨不足でキャベツの生育が遅れ、出荷量が減っているためだといいます。

キャベツ農家 坂尾英彦さん
「12月は特に1か月で3ミリくらいしか降っていないので、まだ大きくなれていない、収穫できるサイズになっていないのが現状。収穫は1か月遅れ、出荷量は10分の1」

出荷量を増やすには、雨が必要だと話します。

キャベツ農家 坂尾英彦さん
「雨、雨がほしい。雨が降ると出荷量が上がるので、市場にでるキャベツの量が増え、価格が下がるかもしれない」

値下がりの時期は、まだ見通せません。

  1. テレビ朝日は「不適切な行為なし」 「中居正広の土曜日な会」打ち切り発表
  2. 関西テレビ社長の会見始まる 中居さん女性トラブル時のフジテレビ専務
  3. 「相手がかなりの速度で対向車線から…」相模原市で路線バスと乗用車の事故 乗用車を運転していた男性が死亡
  4. 「性別は2つ」「パリ協定から離脱」就任式から大統領令“連発”でロケットスタートのトランプ新政権 どうなる今後の日米関係【news23】
  5. トランプ流の「取引」が次々と… 中国に10%関税検討、ロシアけん制
  6. ウクライナ軍、北朝鮮兵士捕虜の映像を新たに公開 確保時に電柱に頭を打ちつけ自決しようとしたと主張
  7. 解体工事中のビルの高層階から男性作業員が転落して死亡 東京・港区
  8. 北海道で「橋名板」計78枚がなくなる 函館市などは被害届出す方針
  9. 【浜崎あゆみ】声帯を切られた愛犬の ”声” に「必死こいてがむしゃらに生きたい」 ”Never too late to start” (始めるのに遅すぎることなどない)
  10. 元フジテレビ専務の関西テレビ大多亮社長、中居正広さんの女性トラブル報道めぐり「多くの皆様にご心配とご迷惑をかけた」と謝罪
  11. 車にはねられ受験生重体、酒気帯び疑いで男逮捕 大学受験で大阪から福島へ
  12. 発電管理会社「新日本サービス」に約5億円の所得隠し指摘 東京国税局
×