CGTN:中国の春節:記録的な旅行者数、無形文化の饗宴

2025-01-25 01:00

北京、2025年1月25日/PRNewswire/ -- 午前5時30分、家族と旅行中のワン・フイ氏は、中国南部の深センから北西部の西安へ向かう高速鉄道の始発列車(午前6時8分発)に乗車するため、深セン北駅で待機しています。

都市部に永住する母親であるワン氏は、深センで生活基盤を築いているにもかかわらず、春節の時期になると特に故郷への思いが募ると語りました。

「大学時代から深センに住み、今では自分の家族を持つようになりましたが、春節が近づくたびに、やはり故郷に引き寄せられる思いを抑えられません。」と彼女は語り、早朝でこれから長旅が控えているにもかかわらず微笑みを浮かべていました。

別の旅行者であるチョン氏は、中国中部の湖南省郴州市にある故郷へ向かっていました。深センに10年以上住んでいる同氏は、同市の急速な発展にもかかわらず、春節の間の故郷への思いが薄れることは一度もなかったと語りました。

「この旅行は1か月前から計画していました。春節は家族と一緒に過ごし、私たちをつなぐ伝統を大切にする時期です。」とチョン氏は語りました。

旅立ち

春運として知られる春節期間中の帰省ラッシュが中国全土で進行中であり、ワン氏やチョン氏のように、何百万人もの人々が一年で最も重要な祝日のために家族と再会する長旅に出ています。

今年の春運は1月14日に始まり、2月22日までの40日間にわたって続きます。当局は、この期間中に過去最多となる90億件の地域間移動が発生すると予想しています。交通当局によると、1月19日までにすでに10億件以上の地域間移動が行われていました。

中国の大手オンライン旅行代理店であるCtripによると、広州、上海、深セン、北京、杭州などの一線都市を出発地とする旅行者が多く、観光地としてはハルビン、重慶、成都が特に人気のある目的地となっています。

何百万人もの旅行者にとって、春節は単なる家族の再会以上の意味を持っています。それは、この祝日を象徴する文化的なルーツと再びつながることにあります。帰省して団円の夕食に参加する彼らは、単に物理的な旅をするだけでなく、中国の豊かな文化遺産を保存し祝うという大きな流れにも参加しているのです。

文化遺産の祝福

多くの中国人にとって、春節の醍醐味は家族が集まり、団らんすることです。しかし、家族が集まることは始まりに過ぎず、その後には数多くの伝統行事が続きます。

祝祭用品の買い物、春節の対聯の貼り付け、紅包(ホンバオ)の贈呈、花火の打ち上げ、提灯の飾り付け、そして大晦日の夜更かし(守歳)は、いずれも重要な風習となっています。

もう一つの伝統として、春節聯歓晩会(春晩)を見ることがあります。1983年から毎年放送されているこのテレビ美術番組は、春節の祝賀行事の中心的な存在であり続けています。4時間半にわたるこの番組では、歌、ダンス、オペラ、スケッチコメディ、漫才、武術、アクロバットなどが多彩に披露されます。春節がユネスコの無形文化遺産リストに登録されて以来初めての春晩となる今年の番組では、この文化遺産の要素がさらに多く取り入れられています。

春晩だけでなく、無形文化遺産(ICT)は祝日のさまざまな側面で中心的な役割を果たしています。重慶市では、グオ氏が経営する文化用品店の一つで、切り紙、影絵人形、年画といった伝統的な品物の売上が急増しています。「より多くの人々が、私たちの伝統を反映したユニークで手作りの贈り物を求めています。」とグオ氏は語りました。

ICTをテーマとした観光も急成長しています。浙江省で伝統的な切り紙を学ぶことから、自貢市で行われるランタンフェスティバルに感嘆することまで、人々は没入型の文化体験を提供する観光地に集まっています。

この傾向は旅行予約にも反映されており、ICTで知られる地域では観光客の関心が高まっています。中国の主要なオンラインサービスプラットフォームの一つである美団旅行(Meituan Travel)のデータによれば、貴陽市の火鍋(ファイアーポット)パフォーマンスや自貢市のランタンフェスティバルなど、無形文化遺産体験に関する検索件数は、前年に比べそれぞれ5倍および2倍に増加しています。

記録的な春運が展開される中、今年の春節はこれまでにない数の旅行者を迎えるだけでなく、文化消費の活況も見られ、活気ある観光市場を生み出し、国内経済に新たな活力を注いでいます。

詳細については、以下をクリックしてください。

https://news.cgtn.com/news/2025-01-24/China-s-Spring-Festival-Record-breaking-travel-cultural-feast-1Aq88ZtOyfS/p.html

  1. 天皇ご一家 バレエ「くるみ割り人形」鑑賞 カーテンコールでは約10分間拍手送り続け
  2. 与党税制改正大綱を正式決定 最大の焦点「年収の壁」引き上げなど 多くの“減税メニュー”並ぶ
  3. 非常ボタン“電源入れたら正常に作動” 出火当時は受信盤の電源はオフに… 東京・赤坂の個室サウナ店で夫婦死亡の火災
  4. プーチン大統領 和平交渉めぐり「ボールはウクライナ側に」 8月の米ロ首脳会談前に“妥協”求められたこと明かす 年末恒例大記者会見
  5. 坂本花織、納得のショート「今日のステップは100点」全日本ラストのフリーへ「自分を信じてあげることしかできない」
  6. EU首脳会議 ウクライナ支援 ロシアの凍結資産活用で合意できず 約16兆円借入し融資へ
  7. 坂本花織 79.43点でSP首位発進!「珍しく試合が楽しかった」ジュニア島田麻央が会心演技 0.1点差で追走、中井亜美が3位
  8. 中村獅童が「NHKアカデミア」登壇へ 歌舞伎界の異端児が語る「芸の原動力」
  9. 年末年始恒例の皇居ライトアップに向け試験点灯 12月23日から1月4日まで実施
  10. 【県民あるある大調査!】「を」は「O」か「WO」か?「反復横跳び」のイントネーションは?県民なら歌えるお菓子の歌も【Nスタ】
  1. 【速報】「誰もいないはずの自宅にチェーン錠がかかっている」母親と息子3人の計4人死亡 無理心中か 部屋から血の付いた斧と包丁1本ずつ見つかる 東京・西東京市
  2. 【速報】「誰もいないはずの自宅にチェーン錠がかかっている」 東京・西東京市で母親と息子3人の計4人が意識不明の重体、母親と長男は血を流した状態で発見 警視庁
  3. 【速報】台湾で複数の切りつけ事件 発煙弾投げ込みも… 4人死亡 容疑者は今年7月から指名手配中の27歳男 警察官に取り囲まれ屋上から飛び降り死亡
  4. 縁起の良い「お賽銭」の金額は?何事も“ウマくいく”!馬にゆかりの開運スポット【Nスタ解説】
  5. イラッ!電車内“迷惑行為”1位は「周囲に配慮せず咳・くしゃみ」 意外と困る「荷物」減らすサービスも【Nスタ解説】
  6. 坂本花織 79.43点でSP首位発進!「珍しく試合が楽しかった」ジュニア島田麻央が会心演技 0.1点差で追走、中井亜美が3位
  7. EU首脳会議 ウクライナ支援 ロシアの凍結資産活用で合意できず 約16兆円借入し融資へ
  8. 坂本花織、納得のショート「今日のステップは100点」全日本ラストのフリーへ「自分を信じてあげることしかできない」
  9. 【県民あるある大調査!】「を」は「O」か「WO」か?「反復横跳び」のイントネーションは?県民なら歌えるお菓子の歌も【Nスタ】
  10. プーチン大統領 和平交渉めぐり「ボールはウクライナ側に」 8月の米ロ首脳会談前に“妥協”求められたこと明かす 年末恒例大記者会見
  11. 「重大な懸念を表明しなければならない」中国外務省 官邸幹部の「核保有すべき」発言めぐり
  12. 【 華原朋美 】新アーティスト写真を撮影「ベスト体重に戻しました」「カレーの特盛マシマシあったら食べたい」