猫も『いじめ』をすることが…気をつけるべき4つのサインと対処法

2025-01-26 17:00

マイペースでのんびりな猫ですが、実は仲間同士でいじめがあることをご存知でしょうか? 穏やかなイメージとは裏腹に、人間と同じように、猫の世界にも複雑な猫同士の関係が存在するようです。

猫の『いじめ』気をつけるべきサイン4つ

喧嘩をする猫

1.追いかけまわす

猫のいじめのひとつが、「追いかけ回す」行為です。一見すると遊びのように見えますが、いじめの場合は執着的で一方的な追跡が特徴となります。

たとえば相手の猫が疲れて休もうとしている時や、食事中、トイレの最中であっても執拗に追いかけ続けるように。ときには相手の猫が逃げ場を失い、部屋の隅に追い詰められることもあるのです。

これにより、追いかけられる猫は常に緊張状態を強いられ、平常時でも警戒心が強くなってしまうケースも少なくありません。

2.威嚇行動をする

猫のいじめにおける威嚇行動は、恐怖から生じているのではなく、相手の猫に優位性を示すための意味をもちます。

威嚇する猫は、毛を逆立て、背中を弓のように曲げながら「シャー」という鳴き声を発しがち。さらに尻尾を太く膨らませ、相手の猫に対して激しく唸りながら、じっと見つめ威圧的な視線を向け続けたりします。

一方的に威嚇された方の猫はその場から退散するしかありませんから、このような状況が続くと、ストレスから体調を崩したり、家の中で安心して過ごせなくなってしまいます。

3.ごはんを横取り

猫が他の猫のごはんを横取りする行為は、単なる食いしん坊な行動に思われがちですが、場合によってはいじめのひとつの形ととらえられます。

いじめっ子の猫は、自分の食事を済ませる前に他の猫のごはんを横取りしたり、食事中でも割り込んで横取りしたりします。このような行動も単なる食欲からではなく、相手の猫への支配欲や優位性を示すための行動である場合が多いのです。

食事の横取りを繰り返されることで、いじめられている猫は十分な栄養を摂取できなくなり、体重減少や体調不良を引き起こしかねないので、注意しましょう。

4.攻撃をしかける

猫のいじめのわかりやすいサインが、直接的な攻撃行動です。いじめっ子の猫は、相手の猫が休んでいたり、油断しているときを狙って突然噛みついたり、引っ掻いたりする攻撃を仕掛けてきます。

そしてこの攻撃は遊び行動とは異なり、甘噛みを超えた噛み方で、嫌がらせを目的とした意図的なものであるのが特徴です。

また攻撃は必ずしも激しいものとは限らず、相手の動きを邪魔したり、通路をふさいだりするなど、微妙な形で行われることもあります。

猫のいじめの対処法

にらみあう猫たち

とくに複数の猫を飼っている場合、猫同士の相性や縄張り争いから「いじめ」が発生することがあります。そのため猫の「いじめ」を疑ったら、以下のような対処を行いましょう。

原因を推測する

いじめが発生する理由を推測して、それに合った対処を行いましょう。

いじめが発生する理由は、たとえば次のようなものがあります。

  • 環境(狭い空間や隠れ場所の不足)
  • 先住猫と新入り猫の性格の不一致
  • ストレス(騒音や急な環境の変化) …など

不適切な生活環境やストレスに対しては、飼い主の努力次第で改善が見込めるでしょう。ただし性格の不一致の場合は、物理的に猫同士を離すのが賢明です。

生活スペースを分ける

猫のいじめを防ぐため、猫ごとに生活空間を分けましょう。猫同士がなるべく接触しないような工夫が大切です。

またキャットタワーや隠れ場所を複数設置し、逃げ場を確保してあげるのも忘れずに!

いじめが起きたら大きな音を出して気をそらす

猫がいじめを始めたら、手を叩いて音を出したり、スプレーで水を吹きかけて猫の気を逸らしましょう。

くれぐれも怒鳴ったり体罰をするのはやめてくださいね。さらに攻撃性が強くなってしまう恐れがあります。

まとめ

高圧的な猫と弱い猫

猫の世界にも人間ほどではないですが、曖昧な上下関係があります。そのため「みんな仲良く」ができないパターンもあって、立場が弱い猫がいじめられる場合もあるのです。

とくにいじめっ子の猫というのは、気が強くボス猫気質の子が多いようで、年をとると、よりいじめがエスカレートするのだとか。「シニアになってから、ほかの子に意地悪してるな」と思ったらいじめを疑っても良いかもしれません。

ただし今回紹介したサインが、必ずしもいじめというわけではないので、要注意。平和な環境でも起こるのか?こっそりおこなわれているのか?しつこすぎていないか?など、全体を観察して判断してくださいね。

関連記事

嫌いな人に見せる猫の10の態度
30分前から『ごはん待機している猫』時間になったら…あまりに『豪快すぎる頭突き』が2.2万再生の大反響「凄い勢いw」「じわじわくるw」
5歳児の娘が猫にゲームを邪魔されたら……とんでもなく『平和すぎる光景』が尊いと16万再生「癒やしをありがとう」「幸せしかない」の声
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  2. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  3. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  4. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  5. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  6. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  7. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  8. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  9. 猫がみせる『気遣い・遠慮』をしているような行動5選 優しい素振りに隠された本音とは?
  10. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  7. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  8. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】