猫と『一緒に寝ない』ことのメリット3選 さみしいけど、別々に休むことの利点もちゃんとある

2025-01-28 20:00

愛猫との添い寝は猫飼いさんにとっての憧れであり、夢でしょう。ただ、添い寝することで現実的にトラブルが起こってしまうと、大問題です。今回は、「添い寝しない」を選ぶと、どんな変化がもたらされるのか、3つのメリットを紹介します。今後の愛猫とのナイトライフを考えるうえでのヒントにしてみてください。

1.良質な睡眠のために

快眠後の女性

猫との暮らしは、ストレスホルモンのひとつ、コルチゾールが減ったり、心臓発作のリスクが下がったり、健康面でいろいろと良い影響をもたらしてくれます。なかでも、愛猫の添い寝は、幸せな気持ちに包まれる夢のようなひとときです。

一方で、愛猫といっしょに寝て幸福感に満たされていながら、日中、たびたび眠気に襲われてしかたがない、という飼い主さんもいるはずです。もしかすると、愛猫との添い寝が、飼い主さんの良質な睡眠を妨げているせいかもしれません。

猫と人間では、もともと睡眠サイクルが違います。猫は、薄明薄暮性で、夜明けと夕暮れ前に活発に動く動物です。たとえば、早朝、テンションが上がるあまり、突然、大運動会を繰り広げることもあります。

また、猫の眠りの大半は浅く、熟睡するのは、1回の睡眠につき7分程度に留まります。浅い眠りを繰り返すのは、敵の多かった野生時代の習性ゆえのことです。眠っている飼い主さんに甘えたり、ちょっかいを出したりするのも、浅い眠りと無関係ではありません。

もちろん、愛猫に起こされて怒る飼い主さんはめったにいないでしょう。ただし、身体は正直です。毎日、夜中に起こされ続けると、十分な睡眠が確保できません。翌日、仕事中に居眠りを連発してしまう可能性もあります。

飼い主さん自身が元気で、健やかでいなければ、愛猫の上機嫌な暮らしも成り立ちません。もし愛猫がきっかけで、何度も中途覚醒し、ぐっすり眠れない場合、「いっしょに寝ない」という選択肢も考慮してみてください。

2.寝返り時のアクシデントを回避する

足元の猫

2つ目のメリットは、添い寝時の思わぬアクシデントを回避できる点にあります。

愛猫といっしょに寝る際にいちばん怖いのは、飼い主さんの寝返りなどで、愛猫が押し潰されてしまうことです。

映像に記録しない限り、自分がどんな姿で寝ているのか、まったくわかりません。ふだんは行儀よく寝ている人も、不快なことがあったり、ひどく疲れていたりすると、極端に寝相が悪くなることもあります。

たとえば、飼い主さんが寝返りを打ったとき、誤って愛猫を蹴飛ばしてしまうことも十分にありえます。当たりどころが悪ければ、ケガにつながりかねません。万が一、ケガすると、幸せな時間が悪夢に終わってしまいます。特に、子猫といっしょに寝るときは要注意です。

もちろん、一度でも寝返りハプニングに遭うと、愛猫が飼い主さんとの添い寝を拒むようになるかもしれません。

とりわけ、寝相に自信のない飼い主さんは、不用意なトラブルを避ける意味でも、愛猫との添い寝を控えたほうが賢明です。

3.ノミ・ダニ被害を遠ざける

ノミ・ダニの薬と猫

最後の3つ目は、ノミ・ダニ被害の影響を少なくできることです。ノミ・ダニは、猫はもちろん、人間にとって感染症やアレルギーを引き起こす原因になります。

完全室内猫であっても、実は、ノミ・ダニに寄生される可能性があります。ひとつは、外出した飼い主さんが知らずに持ち込むケース。もうひとつは、おうちが生息条件に適した環境だった場合、持ち込んだノミ・ダニが通年で繁殖することもあります。

さらに、おうちと外を自由に行き来する猫であれば、ノミ・ダニの寄生率はもっと高くなります。

ダニの住み着いた布団は、たとえ天日干ししても、繁殖の抑制効果があるだけで、完全には駆除できません。

ノミ・ダニの影響で、飼い主さんの身体がかゆくなったり、湿疹が出たりすると、落ち着いて眠れないこともあります。そもそも愛猫の健康にも悪影響が出るかもしれません。

お互いの健康を守るために、夜寝るときだけは一定の距離感を保つことも必要な対策です。

まとめ

夜に眠る猫

愛猫との添い寝は魅力に満ちている一方、少なからずデメリットもあります。今回は、睡眠不足、愛猫のケガ、ノミ・ダニの影響、3点について紹介しました。

当たり前のことですが、無理して愛猫といっしょに寝る必要はありません。大事なのは、飼い主さん、愛猫、双方にとって安全で良質な睡眠を取れるかどうかです。もし睡眠時にトラブルを抱えているなら、「いっしょに寝ない」ことも検討してみてください。

関連記事

車を走らせていたら、道路脇にうずくまる『小さな影』が…子猫との奇跡的な出会いが泣けると41万再生「強運の子」「出会いに感謝」
ホットカーペットの暖かさを『猫が知ってしまった』結果→完全に終わった光景に「全身から幸せが溢れてる」「冬中溶け続けるのかなw」と話題
キャットホイールで遊んでいた2匹の猫を見ていたら…想定外の『ミラクルショット』が23万表示の反響「予想外すぎた」「すごい」の声
動物病院に子猫を連れていったら、獣医さんたちが…思わず笑みが溢れる『診察風景』が164万再生「ほっこりした」「連れて帰りたい」と話題
『クセの強い猫』が飼い主にお願いされて…まさかの『我が道を行く』行動に爆笑!「何しても面白いし可愛い」「我が道を行く姿に感銘」の声

  1. 川崎のJFE工場で5人転落事故 死亡した3人の死因が判明
  2. 「本屋大賞」に朝井リョウ氏、初版12万部の国宝図鑑や「子供の犯罪図鑑」がヒットする理由【Nスタ解説】
  3. 「即座に警察へ相談する」京都小6男児行方不明 入学式で安全対策の具体案示される 警察は自宅から4キロ離れた場所捜索
  4. 「はぁ~」“フキハラ”こと不機嫌ハラスメント、あなたの家族は大丈夫?ため息や舌打ちで…【Nスタ解説】
  5. 原油価格また上昇 100ドルの大台突破 ホルムズ海峡“封鎖”で原油輸送への不安再燃
  6. イラン大統領 レバノンへの攻撃は「停戦合意の違反だ」「引き金を引く準備はできている」
  7. 東京・大田区マンションの社長殺害事件 東京地検が起訴内容を強盗殺人罪に変更するよう東京地裁に請求
  8. ファーストリテイリング イラン情勢を受け柳井氏「値上げをうちだけが避けることはできない」
  9. イラン・ガリバフ国会議長が警告 レバノン攻撃が即時停止されなければ「明確な代償と強力な対応が伴う」
  10. カンヌ国際映画祭のコンペ部門に日本映画3作品ノミネート 3作品同時は25年ぶり 是枝裕和監督「箱の中の羊」 深田晃司監督「ナギダイアリー」 濱口竜介監督「急に具合が悪くなる」
  11. 【 カンヌ映画祭 】濱口竜介監督作品「急に具合が悪くなる」コンペ出品決定 岡本多緒「約四か月間滞在していたフランスの地で初お披露目できる喜び」
  12. 「全く想像もしなかった景色」アルテミス計画 月の観測終えた宇宙飛行士4人 記者会見で感動語る 宇宙船は日本時間11日朝にもカリフォルニア沖に着水予定