猫がやりがちな『お部屋荒らし』8選 猫たちの“犯行”を予防するための対策も

2025-01-29 17:00

猫と一緒に暮らしているすべての方の悩みのタネが、お部屋荒らしへの対策ではないでしょうか。猫に悪気はなく、ただ本能に従って行動しているだけなので、やめさせることができません。飼い主としては、ただ予防するための対策を立てるしか術がありません。多くの猫がやりがちな、お部屋荒らしの代表例や予防するための対策をご紹介します。

猫がやりがちなお部屋荒らし

ポーチを覗く猫

1.壁紙がボロボロになる

猫のいる家の壁紙がボロボロになるのは、宿命です。紙、ビニール、布などいろいろな素材がありますが、どうしても継ぎ目ができてしまいますので、その継ぎ目などをきっかけに、猫の爪とぎの犠牲となってボロボロにされてしまいます。

特に、玄関の近くの壁、窓の周辺、部屋の出入り口付近など、外や部屋との境目になる部分の壁が狙われやすい傾向にあるようです。

2.木製品の家具が傷だらけになる

爪とぎを行う場所は、壁だけにとどまりません。木製の家具も格好の餌食です。テーブルや椅子の脚、棚なども、猫の爪とぎによる傷跡がたくさんつけられる場所です。

3.襖や障子の紙がビリビリに破かれる

襖や障子などの紙素材の建具も、ビリビリに破かれてしまうことが多いです。爪とぎだけではなく、開けようとして爪を立てたら破れてしまった、簡単に破けるのが面白くなって遊んでしまったという感覚もあるかもしれません。

4.不安定な高さのある物を倒される

ある程度の高さがある物を置いておくと、倒されることがあります。我が家では、玄関脇に置いていた姿見や、脱衣所に立てかけておいた室内用の物干し台を倒されました。

姿見は割れ、周囲に破片が散乱して危険な状態になりました。また物干し台を倒したときに、猫も額から出血するような怪我をしてしまいました。物を倒されると危険が伴うことも多いので、注意が必要です。

5.ソファやクッションなどの布製品がボロボロになる

ソファ、椅子の座面、クッション、カーテンなど、布製品も爪とぎでボロボロになりがちです。特にソファや椅子の座面、クッションには飼い主さんのニオイがついているため、猫のお気に入りの場所になりやすい傾向があります。

6.畳がボロボロになる

畳もボロボロにされることが多いです。普段歩くときには爪を隠していますが、畳の目が爪とぎに良い塩梅だと感じる猫が多いようで、畳の部屋に入ると爪とぎをする猫がいました。そのため、我が家の和室は、入り口の畳だけがボロボロになっています。

7.しまい忘れたものがなくなる、壊される

買い物から帰ってきて人心地ついている間に、買い物袋をいたずらされることも多いです。以前、じゃがいもの入ったスーパーの袋を出しっぱなしにしていたら、猫がいたずらをしてボロボロにした挙句、体に絡み付いてしまい大騒ぎになったことがありました。

他にも、うっかりしまい忘れたものや出しっぱなしにしていたものがあると、どこかに持っていかれてなくなったり、壊されたりすることがあります。

8.ゴミ箱が荒らされる

ゴミ箱は、中から食べ物のニオイなどがするため、猫にとって魅力的な場所のようです。自由に中を覗けたり手を出せるようにしておくと、留守中にゴミ箱を荒らして中身を床にぶちまけたり、中に入っていた生ゴミを食べてしまったりするため注意が必要です。

また、荒らされるのはゴミ箱だけとは限りません。棚の扉を開けて中の物を取り出してしまう猫もいます。

予防するための対策

爪とぎ器を使う猫

市販の対策グッズを活用する

壁紙や襖などの爪とぎに関しては、対策用の保護シートが市販されています。また、障子への対策としては、和紙ではなくプラスチック製の障子紙を使用するという対策法もあります。棚の扉には、市販のストッパーやベビーガードの装着が、猫にも有効です。

猫にとって爪とぎは必要不可欠な行動です。古い爪を新しい爪に入れ替え、マーキングを行い、ストレスを発散させることができるからです。そのため、今まで爪とぎをしていた場所を使えなくした場合は、必ずその近くに猫専用の爪とぎ器を設置してください。

物を出しっぱなしにしない

買い物をして持ち込んだ物などは、すぐに片付けて出しっぱなしにしないことが肝心です。見慣れない物が持ち込まれると、「何だ?」と言いたげに近づいて、ニオイを嗅いだり触ったり舐めたりして確認を行うのが猫なのです。

猫の入れない部屋を作り危険な物はそこに片付ける

猫が入れない部屋を1つ作り、そこに壊されたくない大切な家具や、倒れやすいような危険な物を片付けることをおすすめします。姿見など、毎朝出勤時に玄関脇でチェックをしたいという場合は、壁掛け式の飛び乗れないようなタイプの製品を選ぶと良いでしょう。

蓋付きのゴミ箱を使用する

ゴミ箱は蓋の付いているタイプにし、シンク内の生ゴミ入れは、溜めずに調理後すぐにゴミ箱に捨てるよう習慣づけましょう。また猫には危険な食材もたくさんあるため、ゴミ箱だけではなく、普段から食材を出しっ放しにしないよう習慣づけることも大切です。

思い切って諦める

破れた障子から顔を覗かせる子猫

お気に入りの家具や装飾品で飾り付けて豊かな気持ちで暮らすことと、猫と一緒に暮らすことで生活を彩り豊かにすることを両立するのは、難しいことが多いです。

モノには必ず寿命があります。どんなにお気に入りの家具でも、いつかは廃棄する時が来るはずです。また壁紙や襖、障子なども、定期的にメンテナンスが必要です。

さらに、猫も歳を重ねて落ち着いてくると、若い頃よりもお部屋荒らしの被害が減っていきます。愛猫が落ち着くまでは、ある程度のお部屋荒らしには目をつぶり、落ち着いてきた時点でまとめてメンテナンスを行うという考え方も、飼い主さんの心を安らかにする役に立つことでしょう。

まとめ

壁で爪をとぐ猫

お部屋荒らしにもいろいろなパターンがありますが、よくあるのが、建具や家具をボロボロにされる、置いておいた物が倒されたり壊されたりなくなったりする、ゴミ箱が荒らされるといったような被害です。

しかし、単に部屋が荒らされるというだけではなく、そのまま猫の怪我や異物誤飲事故につながるケースもありますので、しっかりと飼い主さんが対策を行うことで、安全を確保してあげましょう。

関連記事

飼い主『肉球可愛いいい』→プニプニしていたら…嫌がる様子がなかった猫の『突然の仕草』が怖すぎると13万いいね「警告してるw」「静かにw」
『掃除機が天敵な猫』パパが掃除を始めて…爆笑の『まんまるすぎる表情』が2.7万再生「前世で何が有った…」「可愛いと可哀そうが渋滞w」
検診を受けさせるために猫を病院に連れていったら…獣医から言われた『衝撃の一言』が11万再生「声でた」「よく頑張ったね」
グルーミングのプロが子猫たちをシャンプーしたら…まさかの『脱力しすぎた様子』が59万再生「溶けちゃってるw」「半端ないw」と爆笑
猫とパパの『朝のやりとり』の様子が…とんでもなく『甘えん坊な姿』が羨ましすぎると53万再生「愛が止まらないね」「毎日天国だろうな」

  1. 【 みちょぱ 】深夜の〝自分との戦い〟を明かす フォロワー「毎回負けがち」共感や〝逃げ道〟アドバイスも
  2. “公明票”は自民か新党か 前回の票差、約4000票も 各党の連携は?各陣営に取材【Nスタ解説】
  3. 【 村重杏奈 】もちふわボディは「村重か?!お雑煮か!?」 あみあみニットで「あと!!少しだ!!」フォロワーにエール
  4. 酔っ払って爆睡する男性→いびきがうるさすぎるので『犬のおやつを顔面に置いた』結果…面白すぎる展開が64万再生「幸せ過ぎる」「羨ましいw」
  5. 『犬を飼って後悔してしまう』理由5選 愛犬との生活で大変なことや迎える前に知っておくべき現実とは?
  6. 「懸賞の当選者へのプレゼント」という趣旨の手紙が同封…逮捕された男が女性に送ったとみられる“発信機”入りのぬいぐるみに 水戸ネイリスト殺害事件
  7. 犬を呼んでも来ないので『他の犬を撫でるふり』をした結果…「思春期の子供で草」「ワロタww」予想裏切る『まさかのリアクション』が38万再生
  8. 猫が『目を細める』ときの心理5選 どんな意味が込められているの?ケース別の応え方まで
  9. 『皮膚トラブル』が起きやすい犬種5選 敏感になってしまう要因やケアのポイントまで
  10. 【yosugala・君島凪】手術のため一部公演の出演見送りを発表 病名公表の理由は「皆さんにもご自身の健康について考えるきっかけにしていただけたら」
  1. 【速報】JR埼京線の車内で未成年の女性にはさみを突きつけたか 17歳の少年を現行犯逮捕 はさみによるけが人なし 警視庁
  2. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  3. 部屋のぬいぐるみから“発信器” 殺害された女性(31)の自宅特定か 逮捕された男(28)は周囲に居場所聞き回る 水戸ネイリスト殺害事件
  4. 【速報】午後6時に運転再開見込み 埼京線でハサミを振り回しか 17歳の少年を現行犯逮捕
  5. 【 えなこ 】「誕生日を迎えました」柔らかなニット姿でケーキに微笑 「与えてもらっているばかりなので、少しでもお返しできるように」
  6. トランプ大統領「万が一に備えて、大規模な艦隊を向かわせている」 反政府デモが起きたイランの周辺に
  7. 原因は「作業員のミス」 今月16日の山手線・京浜東北線8時間以上の運転見合わせ JR東日本が明らかに
  8. 【 JOY 】盟友・ユージと超高級SUV「マイバッハ GLS600」をネタにかけ合い〝富豪が見つめて〟〝ナンバー載せんなよぉ〟
  9. 運転見合わせていた埼京線など午後6時すぎに運転再開 17歳少年がハサミを振り回し現行犯逮捕
  10. 【速報】高市総理「新たな国作りを進めて良いか国民に直接問いたい」 衆院を解散 総選挙は1月27日公示・2月8日投開票
  11. プルデンシャル生命の社長が会見 社員100人以上が顧客から約31億円をだまし取っていた問題で不正の経緯など説明
  12. 島根・松江市で死亡ひき逃げ事件 横断歩道を渡っていた小学生くらいの男の子が死亡 トラック運転の50代男を逮捕