愛猫が『お皿から食べ物を出して食べる』のはなぜ?考えられる3つの理由

2025-01-31 12:00

猫の不思議な行動はいくつかありますが、わざわざ皿から外してフードを食べるのもそのひとつかもしれません。その行動にはどんな真意が隠されているのか、今回は、3つのポイントに絞って解説します。愛猫をより深く知るためのヒントにしてみてください。

1.食器が気に食わねぇ

ごはん中の猫

猫は繊細な動物で、個体差によって程度は異なりますが、いろいろとこだわりを持っています。もちろん、食事の場面も例外ではありません。たとえば、器が気に入らないと、たとえお腹が減っていても、フードに手をつけないこともあります。

猫が苦手なのは、弾みで動いたり、フードがつるつる滑ったりする器です。どちらも食べづらくてしかたがありません。食事は、猫にとって最も大切な時間です。落ち着かない器だと、楽しみより不快感が先に立ちます。

猫がフードを外にわざわざ出すのは、使用する食器に問題があるせいかもしれません。しっくりこない器よりも、外に出したほうがむしろ食べやすいと感じているはずです。

一般的に、猫が食べやすい器は、土台のしっかりした陶器製で、深過ぎず、浅過ぎないものです。器の高さは、5~8cmが理想的。器をある程度高い位置に設定しておくと、食道の圧迫を防げ、吐き戻し癖も改善されます。また、関節の負担もかかりません。

もし愛猫が食器に不満があるようなら、気に入ってくれるものを選んであげましょう。

2.大事なヒゲが汚れちまう

猫のヒゲ

前項の内容に近いですが、器にヒゲが当たるのを嫌い、あえて外に出して直食いする猫もいます。食事時にヒゲが汚れがちなのは、狭く、底が深い器です。

猫のヒゲはとてもデリケートで、感度良好な感覚器官です。障害物との距離感、身体の平衡感覚、さらに匂いや温度変化までも敏感に察知します。誤作動を防ぐためにも、身体と同様に、いつも清潔さを保っていなければなりません。

猫の立場になって考えてみると、フードを食べるたびに大事なヒゲが汚れてしまうと、うんざりしてくるはずです。気になり過ぎて、そもそも目の前のフードに集中できません。なかには、ヒゲが当たるのが嫌で、食べなくなる子すらいます。

愛猫の器を選ぶときは、前項で挙げた条件がそろっているかどうか判断したうえで、ヒゲが当たらないものを選んでみてください。

3.ちぎったほうが食べやすいのさ

猫缶と猫

3つ目の理由は、ちぎって食べやすくするためです。いちばんこの行動が表れやすいのは、ウエットフード、とりわけ、猫缶タイプのフードを食べている場面でしょう。

大きな塊のままだと食べにくいのは、人間も猫も同じです。食べやすくするために、ある種の猫は、いったん器からフードを外に出して、小さくちぎってから口に入れます。食事中、ときどき猫が頭を振り振りするのは、フードを噛みちぎるための「所作」です。

ドライフードだとそれほど問題はないのですが、ウエットフードが器の外に出てしまうと大変です。たとえば、リビングのカーペットに落ちてしまえば、汚れはある程度落ちても、匂いがのちのちまでしみ込んでしまいます。

フードの大きな塊をあらかじめ均して、さらにジェラート状に盛りつけてあげると、食べやすくなって、愛猫も器のなかで行儀よく食事してくれるようになるかもしれません。

まとめ

皿の前の子猫

今回は、器のなかでごはんを食べたがらない猫の謎の行動について、3つの視点で読み解いていきました。可能性として考えられるのは、「食器が気に食わない」「ヒゲがむやみに当たる」「食べやすくするため」の3つです。

快適なごはん環境づくりは、飼い主さんにとって非常に重要な役割です。できるだけ食べやすい食器や餌台を用意し、愛猫が安心できるお食事処を用意してあげてください。

関連記事

30分前から『ごはん待機している猫』時間になったら…あまりに『豪快すぎる頭突き』が2.2万再生の大反響「凄い勢いw」「じわじわくるw」
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
一人っ子の子猫にお友達をプレゼントした結果…予想外すぎる『まさかの光景』に爆笑の声「誘惑には勝てない…」「戸惑ってるw」と42万再生
何をしても『上手』と元野良猫を褒め続けたら…『現在の姿』が44万1000再生の大反響「愛情深さが伝わる」「どんどん可愛くなるね」
めちゃめちゃリアルな"猫クッション"持ち帰った結果→『愛猫の反応』が可愛すぎると154万表示「寝てる人を起こす駅員」「本物かと思ったw」

  1. プルデンシャル生命が会見 顧客から不正に約31億円 “過度な報酬制度”が原因か【Nスタ】
  2. 【パンダ de ナイトⅢ】モデル・はな 〝モテパン〟永明に「背中にジッパーついてるだろなと思うくらい人間ぽい」尽きぬリスペクト
  3. 女性同士で楽しむ“ギャレンタイン”がトレンド?多様化するバレンタイン そもそも「興味がない」という調査も…【Nスタ解説】
  4. 【 松村沙友理 】「ゆったりとマタニティ旅」福島県浪江町で海鮮&ご当地もぐもぐ 震災遺構に願い〝ここでの学びが未来の防災につながることを〟
  5. 為替介入の有無「お答えできない。緊張感を持って見守っている」片山さつき財務大臣 円相場急速に2円程度円高に 『レートチェック』の可能性も
  6. 福島原発事故避難者訴訟で国の責任認めなかった判決が確定 最高裁
  7. 日本版ESTA「JESTA」導入も検討 外国人政策の基本方針決定 永住許可・国籍取得の厳格化も【Nスタ解説】
  8. 日銀 政策金利の維持を決定 長期金利上昇は「かなりはやいスピード」
  9. “公明票”は自民か新党か 前回の票差、約4000票も 各党の連携は?各陣営に取材【Nスタ解説】
  10. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】
  1. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  2. 【速報】JR埼京線の車内で未成年の女性にはさみを突きつけたか 17歳の少年を現行犯逮捕 はさみによるけが人なし 警視庁
  3. 原因は「作業員のミス」 今月16日の山手線・京浜東北線8時間以上の運転見合わせ JR東日本が明らかに
  4. 部屋のぬいぐるみから“発信器” 殺害された女性(31)の自宅特定か 逮捕された男(28)は周囲に居場所聞き回る 水戸ネイリスト殺害事件
  5. 島根・松江市で死亡ひき逃げ事件 横断歩道を渡っていた小学生くらいの男の子が死亡 トラック運転の50代男を逮捕
  6. 【yosugala・君島凪】手術のため一部公演の出演見送りを発表 病名公表の理由は「皆さんにもご自身の健康について考えるきっかけにしていただけたら」
  7. 【 村重杏奈 】もちふわボディは「村重か?!お雑煮か!?」 あみあみニットで「あと!!少しだ!!」フォロワーにエール
  8. 「私の一万円札はどこに消えたの」 2025年の消費者物価3.1%上昇も…実質賃金は11か月連続でマイナス 日銀は政策金利を「据え置き」
  9. 「懸賞の当選者へのプレゼント」という趣旨の手紙が同封…逮捕された男が女性に送ったとみられる“発信機”入りのぬいぐるみに 水戸ネイリスト殺害事件
  10. 【 鷲見玲奈 】こだわりのカレー作りを公開「1/22はカレーの日ということで、昨日作ったカレーの写真を」
  11. タレント・デヴィ夫人(85)を書類送検 元マネージャーにけがさせた疑い 「『殴る』や『蹴る』といった行為は一切行われていない」事務所が反論
  12. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】