犬のウンチを道に放置するのは危ない?他のわんこへ悪影響を及ぼす可能性も

2025-02-06 17:00

『愛犬のウンチを道に放置するリスク』についてまとめました。愛犬のウンチを放置することで、他人が感染症にかかったり、他犬が命を落としたりする恐れがあります。

愛犬のウンチを道に放置するリスク

リードとフンに関する看板

1.パルボウイルスに感染する

愛犬のウンチを道に放置すると他の犬がパルボウイルスに感染するリスクがあります。

道に他犬のウンチが落ちていれば、犬はニオイを嗅いでしまいます。そのとき、パルボウイルスに感染する恐れがあります。

犬がパルボウイルスに感染し、重度発症の場合の致死率は高くなります。道に落ちていた他犬のウンチのニオイを嗅いでしまった後、下痢や嘔吐の症状があれば、すぐに獣医師に相談しましょう。

パルボウイルスへの感染は、混合ワクチンを接種することで防ぐことができます。「みんな接種してるから大丈夫でしょう」と安易に考えて、愛犬のウンチを道に放置してはいけません。

持病やアレルギーなどの事情があり、混合ワクチンを接種することができない犬もいます。全ての犬が安全にお散歩を楽しむことができるよう、愛犬のウンチは必ず持ち帰りましょう。

2.ジステンパーウイルスに感染する

愛犬のウンチを道に放置すると他の犬がジステンパーウイルスに感染するリスクがあります。ジステンパーウイルスは、ウンチ、鼻汁、吐物、咳、くしゃみによって感染が拡大します。

ジステンパーウイルスは、感染力が強く、致死率の高いウイルスです。犬が感染すると、消化器や呼吸器、神経系に深刻なダメージを与えてしまいます。

最も恐ろしいのは、確立された治療法がないということです。消化器や呼吸器に異常のある犬、免疫力の低い犬、体力の少ない子犬や老犬は、致死率が高くなります。

3.犬も飼い主も感染症にかかる

柴犬、うんちを拾う

愛犬のウンチを道に放置すると他犬だけではなくその飼い主も感染症にかかるリスクがあります。

人と犬に共通する感染症のことを人獣共通感染症と言います。道の放置された犬のウンチから感染するものには、犬回虫症があります。

道に放置された犬のウンチに犬回虫の卵が存在し、ニオイを嗅いだ犬の鼻に付着し、その鼻を舐めたときに口の中に取り込まれ、飲み込んでしまうのです。

飼い主が感染するのは、犬回虫に寄生された愛犬のウンチの後始末をしているときなどです。

4.食糞してしまう

愛犬のウンチを道に放置すると他犬が食糞してしまうリスクがあります。

「我が家の愛犬は病気を持っていないから大丈夫」なんて思っていませんか?感染症にはかからないかもしれませんが、他犬がウンチを食べてしまうことは大変なことです。

愛犬のお口の中がウンチのニオイで侵されてしまってはショックですよね。歯磨きをさせたからといって、そう簡単にニオイがなくなるものでもありません。

「食糞させないためのしつけや対策をしていないからいけないんだ」という考えも決してあってはなりません。しつけや対策以上に愛犬のウンチを放置しないことが大切なのです。

5.お散歩の楽しみを奪う

愛犬のウンチを道に放置すると他の犬のお散歩の楽しみを奪うリスクがあります。

我が家の愛犬たちが気に入っていたお散歩コースの途中には、ほぼ毎日ウンチが放置されている場所がありました。

その場所とは反対側の道路を歩くようにしていたのですが、放置されたウンチを目にすることが嫌になり、ここは汚いから通らないようにしようと考えるようになりました。

愛犬たちが気に入っていたお散歩コースを変えなければならず、申し訳なかったです。きっと同じ思いをしている犬と飼い主が他にもたくさんいらっしゃることでしょう。

まとめ

ポメラニアン、うんちのポーズ

愛犬のウンチを道に放置するリスクを5つ解説しました。

  • パルボウイルスに感染する
  • ジステンパーウイルスに感染する
  • 犬も飼い主も感染症にかかる
  • 食糞してしまう
  • お散歩の楽しみを奪う

なぜ愛犬のウンチを道に放置するのか、私には全く理解することができません。ティッシュや紙で包み、袋に入れて持ち帰り、ゴミ箱に捨てるだけのことです。

愛犬のウンチを道に放置したことが原因で、他犬や他人が感染症にかかり、死に至らせてしまう恐れがあります。

あなたの健康のためにも、愛犬の健康のためにも、他人に迷惑をかけないためにも、他犬が命を落とさないためにも、愛犬のウンチを道に放置するのは絶対にやめましょう。

関連記事

『安楽死させたら?』と言われた老犬→保護した結果…引き取り先で見せた『表情』が泣けると21万再生「涙が出てくる」「長生きしてほしい」
数時間、犬を家に置いて行ったら…カメラが捉えた『完全に拗ねてしまう姿』が10万再生「健気さに泣いた」「なんて切ない鳴き声」「全部可愛い」
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
犬の嫌いな音を知っていますか?
愛犬を亡くしたおじいちゃんに『サプライズで保護犬を飼った』結果…思った以上の『泣ける反応』が155万再生「うれし涙が」「じーんときた」

  1. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却
  2. 入手困難の「ボンボンドロップシール」韓国で日本人が“爆買い” お土産としても人気過熱、争奪戦に
  3. クッキーが“食事”に?1枚で白米2杯分…あえて高カロリーを選択“カロパ”商品が人気のワケ【Nスタ解説】
  4. 【速報】パトカーが追跡した乗用車が別の車に追突し横転…車に乗っていた2人は逃走 警視庁が行方追う 東京・杉並区
  5. 30年前からの「設定ミス」で…14年ぶり再稼働が見送り 柏崎刈羽原発 “電力不足”など東電の事情も【Nスタ解説】
  6. 【 銀シャリ 】鰻和弘さん「金髪にしました」ポリープ手術での休みを活用「声も外見もリニューアル」美容院では〝筆談もあって5時間〟
  7. 【 花田虎上 】 体調不良から回復 「きしめん」を堪能 「家でたべることはあまりないので美味しかった」
  8. 富山で不漁の“寒ブリ”が山口に?高水温で富山を通過か… 変わる漁獲量日本一【Nスタ解説】
  9. 満足感&背徳感を満たすアメリカンクッキーが人気 「自分へのご褒美」1枚で1000kcal超も【Nスタ解説】
  10. 【 高杉真宙 】波瑠との新婚生活を送る中「自身にとって『家族』とは」に「無償で助け合える存在」
  11. 富山湾の冬の王者“寒ブリ”が不漁で「ひみ寒ぶり宣言」出せず…一方で山口県でブリが豊漁に!?一体なぜ?
  12. 梅花堂紙業 Dear me/Re:Life food「たんぱくキューブ」1/20~発売 自社管理栄養士が管理栄養士が原材料厳選しレシピ開発 グルテンフリー 香料不使用 アガベシロップ使用 罪悪感のない間食たんぱく質が◎