猫を『ベランダに出す』のはダメ?考えるべき3つのリスク

2025-02-10 11:00

猫を室内飼いしていると、外に行けなくてかわいそうなのでは?と考えてしまうこともあるかも知れません。せめてベランダだけなら…と思いますが、猫をベランダに出すのは大丈夫なのでしょうか?猫をベランダに出すことのリスクも知っておきましょう。

1.脱走の可能性がある

ベランダでこちらを見る猫

2階以上なら、高さがあるので猫が降りられないと考えるかも知れませんが、猫の運動神経は人間が思う以上に優れているもの。ちょっとした足がかりがあれば、簡単にベランダから下へ降りてしまうでしょう。

ベランダに出したら、そのまま脱走されてしまったということになりかねません。室内でしか生活したことのない猫が外へ行くと、パニックになって帰ってこられなくなる危険性があります。猫が外へ出ることは、感染症や事故のリスクも伴います。

一度逃げてしまうと家がわからなくなることが多く、外の世界は人間による虐待など怖いこともたくさんあります。

2.落下してケガをする

ベランダの手すりから身を乗り出す猫

ベランダからうまく下へ降りてしまうこともありますが、猫とはいえ、落下の危険性もあります。

猫は着地は得意だとされていますが、足を滑らせて落下してしまった場合は、それほど高さのない場所でもケガをしてしまう恐れがあるのです。高さや落ちた場所によっては、命に関わることもあります。

3.ベランダに締め出してしまう

ベランダの猫

ベランダに猫がいることに気づかず、締め出してしまったら大変です。掃き出し窓を閉めてしまうと、鳴き声も聞こえにくいもの。そのまま外出してしまったら、とても危険です。特に夏場は熱中症のリスクが高まります。

猫をベランダに出したいときは?

ベランダのネット越しに外を見る猫

猫をベランダに出すのはリスクがつきもの。逃走やケガの危険性があるため、できるだけベランダには出さないことをおすすめします。

どうしても猫が外に出たがる場合、ベランダの構造にもよりますが、工夫次第では猫をベランダに出してあげることは可能です。対策をしっかり行ってからにしましょう。

猫をベランダに出す場合、ベランダから外へ行けないよう、隙間を徹底的に塞いでおくことが大切です。

ホームセンターなどで購入できる鳥よけネットやワイヤーネット、ラティスなどを取りつけて、猫が脱走できないようにします。その上で、念のため猫がベランダに出ている間は、飼い主さんが見守っていてあげましょう。

ベランダに対策を施すことが不可能な場合は、猫にハーネスとリードを装着して出してあげるという方法もあります。ただし、ハーネスは慣れていないと嫌がることがあるため、無理はしないで下さいね。

また、ベランダは半屋外であるため、外部寄生虫の感染のリスクも高まります。必ず定期的に予防薬を投与するようにしましょう。

まとめ

ベランダで眠そうな猫

猫にとって、ベランダは魅力的な場所であるとともに、危険もたくさん多く潜んでいる場所。猫の安全を考えたらベランダには出さないことが最善ですが、どうしてもやむを得ない場合、対策をとりながらであれば不可能ではありません。

その場合は、リスクがあることを考慮しつつ、脱走できないよう対策をして寄生虫予防もするなどの対策をとりながらベランダに出すよう心がけましょう。

しかしまずはベランダに出ずに室内だけでも快適に過ごせるよう、環境を整えてあげましょう。

関連記事

・6匹の子猫たちが急に静かになったと思ったら…まさかの『可愛すぎる光景』に悶絶する人続出「変な声でた」「可愛いの過剰摂取」
・「ガチすぎて怖いw」彼にだけ女を見せる猫が嫉妬した結果…主に向けたすさまじい視線に「マジな目してる」「生き霊憑いてるw」と103万再生
・猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
・ご飯前の猫たちの様子を撮影してみたら…それぞれの『個性ある待ち方』が可愛すぎると2万再生「催促がすごいw」「クレームの嵐w」
・猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法

  1. 不正アクセスで「財産失った」FX取引の利用者から被害の声…“口座が430万円→6000円に” PHPショック続く 飲食店アプリ停止など影響も
  2. 英ヘンリー王子の妻メガン妃の父親 フィリピンで児童ポルノの動画や写真所持か フィリピン司法省が捜査と報道 結婚して以来メガン妃とは疎遠
  3. 【速報】「ウクライナ南部での一時停戦で合意」米ホワイトハウス発表「メラニア大統領夫人が主導」
  4. NTTドコモ エリアメール一部停止 PHP脆弱性で緊急メンテナンス
  5. 首都圏“ナンバーワン”ラーメンは?「新店部門」は3ジャンルで1位 夫婦二人三脚のお店 大賞は2店舗が同時受賞 TRYラーメン大賞【Nスタ】
  6. ネパール・ヒマラヤで行方不明の日本人登山者2人か 地元当局が遺体発見と報道
  7. 今年度の文化勲章に作曲家・都倉俊一さんやゲームプロデューサー・宮本茂さんら ノーベル化学賞受賞決定の硤合憲三さんはダブル受賞
  8. 自衛官の基本給“引き上げ”へ 衆院・安全保障委員会で審議入り 新たな転勤手当制度も
  9. 環境省でメールアドレスや氏名など最大2万2000件漏えいの可能性 委託先の企業に不正アクセス 確認進める
  10. 皇族数の確保に向けた改正皇室典範がきょう施行 1947年の制定から実質的な本則改正は初
  11. “蔵内勇夫氏に現金500万円を手渡した” 福岡県議会の金銭授受疑惑めぐり元県議・新村雅彦氏が実名証言
  12. 【台風30号】大型で非常に強い勢力で先島諸島に接近中 猛烈な風・しけに厳重警戒 週明けにかけて西~東日本も大雨のおそれ