ボロボロで立てなかったわんこを保護したら…。強い生命力を感じる姿と驚きの結末に、感動の声が寄せられています。
今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「azukarisan」に投稿された1本の投稿です。投稿は180万6000回以上も再生され、「心打たれました」「やっぱり愛情が一番の栄養」「なかなかできないこと」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
道路で倒れていたわんこ
ある保護犬の物語を投稿したのは、広島県にて動物保護活動を行っている『松本 栄絵』さん。さまざまなわんこを保護していますが、今回保護したのは生後3ヶ月くらいの女の子でした。道路脇でぐったりと衰弱していたとのこと。
道路脇で倒れていたわんこ
事故にでも遭ったのか、上腕骨は骨折、ガリガリに痩せており、自力で立てない状態だったといいます。基本は寝たままの状態で、たまに左だけは向ける…という悲惨な状態でした。また貧血や低血糖も起こしており、早急な治療が必要だったそうです。
骨折してボロボロだった
自力で立てない…
日光浴とリハビリ
外で野ざらしの時間が長かったためか、筋肉が衰えて思うように回復しなかったわんこ。立つことは出来ないものの、ミルクを美味しそうに飲むなど生きたい気持ちは捨てていなかったといいます。そこで松本さんは、わんこのためにたっぷりの栄養を与えることにしました。
たくさんの栄養と…
ちょっとの日光浴
同時に、リハビリも開始。無理がない程度に日光浴もさせながら、また立ち上がれるように特別なプログラムを組んだといいます。その結果、わんこは少しずつ体を支えることが出来るようになってきました。
そしてリハビリ
驚きの奇跡が起きた!
そしてわんこは、驚きの変貌を遂げます。リハビリを頑張った成果が出たのでしょう。ついに自分の足で立ち上がることが出来たのです。ふらつきながらもゆっくり前に進もうとするわんこの姿に、松本さんも喜びが込み上げたとか…。
努力の結果…
ついに立った!!
奇跡的な回復を見せてくれたわんこに、有名な童話「アルプスの少女ハイジ」に出てくる「クララ」を思い出した松本さん。そこでわんこには『クララ』という名前をプレゼントしたといいます。
思いついた名前は…
「クララ」ちゃん♡
ボロボロで孤独だった過去が嘘のように、幸せな表情を見せてくれるようになったクララちゃん。これからもたくさんの人に希望を届けてくれることでしょう!
この投稿には「保護して頂いて本当に感謝します」「素敵な方に繋がって良かった」「これからどうか幸せに…」などのあたたかなコメントが寄せられています。
この後、クララちゃんには里親さんが見つかったとのこと!第2の犬生を歩み始めたクララちゃんをもっと見てみたい方はInstagramアカウント「azukarisan」をチェックしてみてくださいね。
写真・動画提供:Instagramアカウント「azukarisan」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・赤ちゃんが眠たくなったら、察した犬が…とんでもなく尊い『背中を貸してあげる光景』が48万再生「優しいお兄ちゃん」「幸せ家族すぎる」と絶賛
・赤ちゃんが日々わんぱくに成長した結果…大型犬が見せた『優しすぎる対応』が8万再生「本当は人間なんじゃないか?」「尊すぎる」と感動の声
・おばあちゃんが『10キロ超えの犬』をおんぶしたら…まるで本当の孫のような『尊すぎる光景』が53万再生「可愛いペア」「ほっこり」と絶賛
・幼稚園に行く大型犬→お迎えのバスを待っていたら…とんでもなく落ち着いている『紳士な光景』が45万再生「お利口さんすぎて感心」「可愛いw」
・赤ちゃんが大型犬を目の前にしたら、壁に向かって…あまりにも尊い『通じ合っている光景』が151万再生「秘密のおはなし」「最強に可愛い」