犬が普段より低い姿勢で歩く理由とは どんな原因があるの?病気が隠れている可能性まで解説

2025-02-15 16:00

『犬が普段より低い姿勢で歩く理由』についてまとめました。体の機能の低下や病気による体の痛みが原因で、低姿勢で歩いている可能性があります。

犬が普段より低い姿勢で歩く理由

低姿勢の犬、白い背景

1.お散歩することに慣れていないから

犬が普段より低い姿勢で歩くのは、お散歩することに慣れていないからです。

外の世界には、犬の好奇心をかき立てるような刺激がたくさん転がっている一方で、不安や緊張や恐怖を高めてしまうような刺激を受ける要素もたくさんあります。

お散歩中、犬が普段より低い姿勢で歩き始めたときは、“警戒しているんだ”と考えてよいと思います。

何に対して不安を感じているのか、愛犬に緊張感や恐怖心を与えるものは何なのか、よく探ってみましょう。

これからお散歩に慣れてもらうためにも、安全にお散歩を楽しむためにも、愛犬が警戒する対象となるものを知っておいた方がよいと思います。

2.雨や風を避けたいから

犬が普段より低い姿勢で歩くのは、雨や風を避けたいからです。

お散歩中、雨が降ってきたり、風が強かったりすると、避けようとして低い姿勢で歩くことがあります。雨に濡れることが嫌で、強く吹く風が怖いのでしょう。

3.視力が低下しているから

犬が普段より低い姿勢で歩くのは、視力が低下しているからなのではないかと考えることができます。

視力が低下すると、距離感を上手く把握することができなくなります。お散歩中は意外とスムーズに歩くのですが、室内を歩くときは家具や壁にぶつかってしまいやすくなります。

距離感が上手く把握することができないことに不安を感じたり、ぶつかったことによる痛みで歩くことに恐怖を感じたりし、普段より低い姿勢で恐る恐る歩くようになってしまうのです。

愛犬が普段より低い姿勢で歩き、不安そうな様子で、上手く歩けないのではないかと感じられるときは、かかりつけの動物病院で眼科検診を受けてみましょう。

4.筋力が低下しているから

後ろ足の触診

犬が普段より低い姿勢で歩くのは、筋力が低下しているからなのではないかと考えることができます。

シニア犬になると、どんなに健康で元気な犬にも筋力の低下が見られます。若い犬も運動不足が原因で筋力が低下することがあります。

筋力が低下すると、筋肉や関節が硬くなり、柔軟性が失われてしまいます。そうすると、正しい姿勢で歩くことができなくなってしまうのです。

高齢の人が背中を丸めて歩くようになってしまうことと似たようなものだと思います。

シニア犬なのであれば、筋力の維持と向上のため、毎日の適度な運動(お散歩)を続け、年齢や健康状態に適したごはんを与えるようにしましょう。

若い犬なのであれば、1日に必要な運動量を十分に確保し、運動不足にならないようにしましょう。十分に運動し、十分な栄養を摂ることができれば、すぐに筋力は回復するでしょう。

5.背中に痛みがある(椎間板ヘルニア)

犬が普段より低い姿勢で歩くのは、背中に痛みがあるからなのではないかと考えることができます。

犬の背中に痛みを引き起こす病気には、椎間板ヘルニアがあります。背中の骨と骨との間にある椎間板が飛び出してしまう病気です。

椎間板は骨と骨との間でクッションのような役割を担っているのですが、飛び出してしまうと脊髄を圧迫し、痛みが生じるのです。麻痺が生じることもあります。

痛みを緩和させるため、歩きやすい姿勢をとったところ、普段よりも低い姿勢で歩くことで楽になると感じているのでしょう。

まとめ

低姿勢、黒に手足の先が茶の犬

犬が普段より低い姿勢で歩く理由を5つ解説しました。

  • お散歩することに慣れていないから
  • 雨や風を避けたいから
  • 視力が低下しているから
  • 筋力が低下しているから
  • 背中に痛みがある(椎間板ヘルニア)

犬が普段より低い姿勢で歩くことは、病気のサインである可能性があります。歩いているとき以外の愛犬の様子もよく観察し、他に症状は出ていないかなど確認しましょう。

不安なときは、かかりつけの獣医師に相談してくださいね。

関連記事

犬の嫌いな音を知っていますか?
車でドッグランに向かう途中、犬が楽しみにし過ぎた結果…感情が大爆発してしまった『可愛い行動』が3万再生「待ち遠しいの伝わる」と絶賛
小さな男の子がトランポリンで遊んでいたら、犬が…まさかの行動と『衝撃の結末』に爆笑の声「オチに笑ったw」「顔面ダイブで草」と2万再生
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴

  1. 「首を締められるか・海に入るか選べ」 『首絞め暴行動画』拡散問題 関係生徒&児童は【計8人】
  2. 学校で『女子児童にわいせつ行為』 市立小学校教諭(44)逮捕 被害児童は【少なくとも3人…】
  3. 米・バンス副大統領 妻が第4子を妊娠 7月下旬に出産予定
  4. 迷わず選べる恵方巻! ファミマの“ぴったりマップ”が広げる2026年節分の楽しみ方
  5. トランプ大統領 就任1年にあわせてホワイトハウス記者会見に「特別ゲスト」で登場 “365項目の勝利”をアピール
  6. トランプ大統領 グリーンランド問題で仏・マクロン大統領が呼びかけたパリでのG7会合「行かない」 ダボス会議の場で協議する意向
  7. 「石油販売で3億ドルの収入」ベネズエラ・ロドリゲス大統領代行 米が“管理”後初めて
  8. 20日のNY株価、一時900ドル超急落 グリーンランドをめぐる欧米間の緊張の高まりなど受けて
  9. 【今季最長寒波】今夜からあすにかけ1回目のピーク 山陰~北陸の日本海側で降雪量かなり増えるおそれ 東京都心も雪ちらつく可能性
  10. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却
  11. 【速報】東京メトロ日比谷線・八丁堀駅の列車内で発煙 一時全線で運転見合わせ 午前8時半ごろに運転再開も遅れ 通勤通学の時間帯に
  12. ロンドン中心部の中国“メガ”大使館をイギリス政府が承認 スパイ活動のおそれがあるとして市民らは反発 近隣住民らは異議を申し立て提訴へ