猫の『間違ったダイエット』は想像以上に危険!起こり得るトラブル4選

2025-02-24 11:00

猫の無理なダイエットは、健康を損なうだけでなく、命に関わることもあります。今回は、間違ったダイエットで起こりうる思わぬトラブルを紹介します。また正しいダイエット法についてもまとめていますので参考にしてください。

1.栄養不足

ご飯がほしい猫

ダイエットをするには摂取カロリーを減らせば良いと思っていませんか?もし、そうなら猫のダイエットについて少し勉強をすることをおすすめします。

猫のダイエットでも摂取カロリーを抑えるのは正解です。しかし、いま食べているキャットフードの給餌量を単純に減らすだけでOKというものではありません。

一般的なキャットフードでダイエットをする場合でも減らしてもいいのは目安の給与量の10%程度までと言われています。それ以上減らすと、必要な栄養素を摂取できずに栄養不足におちいってしまう可能性があるのです。

また市販のキャットフードのなかには、残念なことに極端に脂肪やカロリーを落としただけの商品もあります。

ダイエットでカロリー制限をする場合は、低カロリーながらも必要な栄養素をしっかりと摂取できるキャットフードを選ぶようにしましょう。

2.肝リピドーシス(脂肪肝)

自動給餌器の前で待機する猫

猫にとって極端なカロリー制限や絶食は命に関わる危険な行為です。

猫は絶食などで食事をほとんど摂取できずに飢餓状態になると、脂肪をエネルギーに変換しようとします。そのため肝臓に脂肪が集められますが、供給過剰になった脂肪はエネルギーに変えられないまま肝臓に蓄積され、肝リピドーシス(脂肪肝)を引き起こします。

肝リピドーシスを放置すると命を落とすことにもなりかねないため注意が必要です。

つまり絶食をさせると命に関わるということです。猫のダイエットでは絶食は厳禁と覚えておきましょう。

3.ストレス

座っている太った猫

極端なカロリー制限や絶食は猫の健康を損なう恐れがあるわけですが、無理なダイエットはストレスの原因にもなります。

それまでお腹いっぱい食べられていたのに、食事の量を極端に減らされたら空腹になってしまいます。お腹が空けば当然ストレスの原因になるでしょう。

またダイエットをさせるからと無理に運動をさせようとするのもストレスになります。猫は犬と違って散歩に出かけたりしないので、運動量を増やすのは難しいと言われています。運動をさせようと遊びに誘っても、気分が乗らなければ見向きもしません。

猫はしつこく構われるのを好まない動物です。猫のペースを無視して遊びに誘うのはストレスはもちろん、嫌われる原因にもなります。

4.関節や心臓の負担になる

キャットタワーで座っている太った猫

ダイエットでは運動も大切です。しかし肥満の猫に急に運動をさせたり、過剰な運動を促したりするのはNGです。

とくに極端な肥満の場合は、運動をすることで体の負担になってしまう可能性さえあります。肥満の度合いによっては、ある程度減量をするまでは運動を控えたほうが良い場合も。愛猫の肥満度や健康状態などにあわせて、無理のない範囲で運動させるようにしてください。

動物のダイエットは運動でなく食事制限を中心に行う必要があるとされています。

運動をさせたい場合は、かかりつけの先生と相談をしながら運動の程度や可否を決める必要があります。

大幅な減量が必要な猫は、健康のためにも獣医師の指導を受けながらダイエットに取り組むことをおすすめします。

正しいダイエット法

メジャーを体に巻きつけた猫

猫のダイエットを本格的にはじめる際には、それまでのフードからダイエット用のフードに切り替えることをおすすめします。ダイエット用のフードは、低カロリーながら必要な栄養はしっかりと摂取できるように調整されています。

またダイエット中は徹底した食事管理が求められます。ダイエット時の食事管理では以下の点に注意しましょう。

  • 1日の給与量はきっちりと守る
  • フードを置きっ放しにしない
  • おやつは与えない

食事の回数を増やすことで空腹の時間を短くすることができますので、ストレスを軽減する助けになる場合もあります。また回数を増やしたほうが太りにくいとも言われています。

しかし、一日に与える量は決められた量を守り、一回量を減らす必要があります。

ダイエット中は基本的におやつは与えないようにします。これまでの習慣で、おやつがないとストレスになるというような場合は、1日の摂取カロリーの10%以内で与えるようにしましょう。その分、食事の量を減らしてください。

まとめ

床で寝転ぶ太った猫

肥満の猫は健康リスクが高まるほかにも、寿命が縮まる可能性が指摘されています。愛猫のためにも、肥満を指摘されたらダイエットを検討し、適正体重を維持できるように努めましょう。

ただし間違ったダイエットは健康を損なうだけでなく、命を失う可能性すらあることはお忘れなく。

とくに肥満度の高い猫のダイエットはリスクがあります。獣医師の指導のもとで安全に取り組むようにしましょう。

関連記事

猫から『好かれる人』のタイプ5つ
「電車の中で時々見る光景w」猫が気持ちよく寝ているかと思った次の瞬間…まさかの反応が笑えると21万表示の反響「最高w」と爆笑する人続出
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
『呼んだら来てくれる子猫』→1年後になると……反則的に可愛い『まさかの成長』が491万再生「犯罪級」「全く無視かと思いきや…」の声
おなかポンポコの赤ちゃん猫同士がプロレスした結果…悶絶不可避の『可愛すぎる戦い』が100万再生「今しか見れない瞬間の可愛さ満載」「尊い」

  1. 衆議院が解散 “戦後最短”16日間の選挙戦が事実上スタート 衆議院選挙「1月27日公示、2月8日投開票」【選挙の日、そのまえに。】
  2. 【 夏樹陽子 】名車・フェラーリF355に「子供たち3人」愛犬乗せて「運転しにくいったら」 楽しげな投稿にフォロワー感嘆「素敵です」
  3. 運転見合わせていた埼京線など午後6時すぎに運転再開 17歳少年がハサミを振り回し現行犯逮捕
  4. 【速報】高市総理「新たな国作りを進めて良いか国民に直接問いたい」 衆院を解散 総選挙は1月27日公示・2月8日投開票
  5. コメ平均価格4283円 前週より16円値上がり 高止まり続く
  6. 【 新井恵理那 】子どものために15年ぶりの編み物「子どもたちがきちんとしたリズムでいてくれると」「大人の時間がうまれて潤いますね」
  7. 安青錦が単独トップ死守、豊昇龍は痛恨の5敗目 霧島、熱海富士が3敗で追走【大相撲初場所】
  8. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  9. 日本郵便などが「デジタルアドレス・オープンイノベーション」を発足 住所のDX推進へ
  10. 【 JOY 】盟友・ユージと超高級SUV「マイバッハ GLS600」をネタにかけ合い〝富豪が見つめて〟〝ナンバー載せんなよぉ〟
  1. プルデンシャル生命の社長が会見 社員100人以上が顧客から約31億円をだまし取っていた問題で不正の経緯など説明
  2. 【速報】埼京線の車内でハサミを振り回したか 17歳の少年を現行犯逮捕 60代から80代の男女3人がけが 埼京線など運転再開 警視庁
  3. 各地で大雪、週末さらに“2回目の寒波ピーク”が… 福井・敦賀市で“顕著な大雪”発表 新潟・魚沼市では積雪2メートル以上に
  4. 【どっちが節約?】30分の外出 暖房は「切るorつけっぱなし」トイレットペーパー「ダブルorシングル」意外と知らない新常識【ひるおび】
  5. 【 えなこ 】「誕生日を迎えました」柔らかなニット姿でケーキに微笑 「与えてもらっているばかりなので、少しでもお返しできるように」
  6. 【速報】「“殴る”や“蹴る”は一切行われていない」デヴィ夫人所属事務所の反論コメント全文掲載 元マネージャーにけがさせた疑いで警視庁が書類送検
  7. 部屋のぬいぐるみから“発信器” 殺害された女性(31)の自宅特定か 逮捕された男(28)は周囲に居場所聞き回る 水戸ネイリスト殺害事件
  8. 【 高橋みなみ 】SKE48相川暖花の投稿に「完全再現ww」「髪型変ww」ウケる顔文字で反応 フォロワー祝福「本人に届いた」
  9. タレント・デヴィ夫人(85)を書類送検 元マネージャーにけがさせた疑い 「『殴る』や『蹴る』といった行為は一切行われていない」事務所が反論
  10. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  11. 【速報】円相場 一気に円高にふれる 一時1ドル=157円台前半に
  12. 【辻希美・長女】希空「ままに昔のメイクと髪型してもらった」母の『ミニモニ。』時代の衣装で再現ショット