猫が『舌をしまい忘れる』のはなぜ?出っぱなしになる理由4選

2025-03-05 20:00

猫の舌がちょろっと飛び出している姿はユーモラスですよね。猫好きさんたちのあいだでは「舌をしまい忘れてる♡」なんて言われていますが、なぜ猫は舌をしまい忘れるのでしょうか。その理由を見ていきましょう。

1.リラックスしているから

舌がでているチャトラ猫

猫は鼻が短めなので、もともと舌の先が少し出やすい顔の作りといえます。そのためリラックスをして気が緩んでいると、舌が出てしまうことがあるようです。

野生では常に緊張をしているので、舌が出ていることはほとんどありません。一方で、室内で暮らしている猫は、緊張をする必要がないためリラックスをしていると、ついつい舌が出てしまうのだそうです。緊張感ゼロで気が緩んでいる状態とも言えるかもしれませんね。

飼い主さんに撫でられているとき、安心できる場所でくつろいでいるときなどに見られることが多いでしょう。

2.しまい忘れたから

舌をしまい忘れた猫

単純に舌を「しまい忘れている」だけのことも。これは珍しいことではなく、猫はほかのことに意識を向けていると、無意識に舌を出したままにしてしまうことがあるのです。

たとえば毛づくろい中に飼い主さんに話しかけられてそちらに集中した、気になる音がして集中している、目の前を飛んでいる獲物に気を取られているといったときに起きがちです。

しばらくすると気づいて片づけることがほとんどですが、舌を出したままボーッとしている姿はユーモラスで、ついクスクスしてしまいますよね。

3.しまいにくい顔の形だから

舌をしまいわすれたペルシャ

猫の顔の形によっては、舌をしまいにくいこともあります。とくに鼻が低くて平たいペルシャやヒマラヤン、エキゾチックショートヘアなどの短頭種は、骨格の関係で舌が出やすい形状をしています。そのため、無意識のうちに舌が少し出たままになってしまうのです。

短頭種は舌が出ていても健康上の問題がない場合がほとんどです。しかし異常に乾燥しているときや、よだれが多いというときは、口の中に問題が生じている可能性もあるため注意が必要です。動物病院への受診を検討しましょう。

4.毛づくろいに疲れたから

毛づくろい中の猫

毛づくろいをした後に舌が出っぱなしになっている場合、それは単に「疲れたから」です。猫は毛づくろいをする習性がありますが、長時間の毛づくろいのあとは舌やあごの筋肉が疲れて、一時的に舌を戻すのを忘れてしまうことがあるのです。

野生の猫にとって、毛づくろいは外敵に気づかれないためなど、生きるうえで欠かせない行動でした。そのため、必死におこなっていたのでしょう。この習性は人間と暮らすようになった今も変わらず受け継がれています。

とはいえ筋肉が疲れて舌をしまい忘れてしまうくらい必死に毛づくろいをするなんて「お疲れさまです」と声をかけたくなりますね。

まとめ

舌をしまい忘れた猫のアップ

猫の舌が出っぱなしになる理由には、リラックスしているとき、単なるしまい忘れ、毛づくろいの疲れ、顔の骨格など、さまざまな要因があります。一時的で他の症状がないのであれば、ほとんどの場合は、心配する必要はありません。

しかし舌が出ている以外にも、よだれが異常に多い、食べづらそうにしている、開口呼吸をしているなどの症状が見られる場合は、歯肉炎や口内炎、呼吸器疾患などの病気が疑われます。早めに動物病院を受診しましょう。

可愛らしい仕草を楽しむのもいいですが、愛猫の健康管理にも気を配っていきたいですね。

関連記事

不器用な父がハーネスをつけようとしたら、『ガマンの限界に達した猫』が…まさかの面白すぎるやり取りが121万再生「厳しくて笑った」「爆笑」
『ママが大好きで後をついて行く子猫たち』←幸せいっぱいな光景がたまらないと悶絶する人続出「襲われてるように見えるw」「可愛すぎ」
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
飼い主さん夫婦が寝ていたら、寝室に忍び込む猫が…まさかの可愛すぎる"行動"が114万再生「めっちゃ踏まれてるw」「ドチャクソ羨ましいw」
「ブタガエルww」美味しい?と猫に声をかけたら…『グワッと返事する姿』が衝撃的すぎると156万再生「ブタガエル超的確で草」「しんどいw」

  1. 「1週間は長すぎる!?」海外研修を断られた理由に、40代上司が思わず絶句した話
  2. 「もっと一緒に過ごせばよかった」その前に 犬との日常と別れを見つめ直す飼い主調査
  3. 80年続くハンガーづくりの現場へ 中田工芸が工場をひらく理由とファクトリーツアー2026
  4. 大型犬の子犬が『ドアの向こうで鳴いた』と思ったら…顔からは想像できない『衝撃の鳴き方』が17万再生「おじさんww」「ワンじゃないの草」
  5. ぬいぐるみがないと寝れなかった犬→赤ちゃんが家にきたら…『まさかの光景』が尊すぎると45万再生「絵に描いたような幸せ」「可愛くて涙出た」
  6. ひとりぼっちで『鉄工所に現れた赤ちゃん猫』を一時的に保護した結果…『素敵な展開』に「良い話だ」「本当によかった」と感動する人続出
  7. 猫の前で『おもちゃ』を投げると…次の瞬間→とっても楽しそうな『可愛すぎる光景』に「行きも帰りもたまらん」「ヒャッホーイw」と30万表示
  8. 主題歌【King & Prince】新曲「Waltz for Lily」に決定! 映画『鬼の花嫁』 髙橋海人「精一杯楽曲に思いを込めました」
  9. 自治体が支えるWeb3のかたち 福岡県田川市で始まる静かな地域参加の設計
  10. 『女子生徒&女性6人』スカート内盗撮、【児童の作品破る・ストーブ蹴飛ばす・同僚教師を暴行】など… 3人の教諭を懲戒処分
  1. 東京・赤坂で内閣府公用車が信号無視で多重事故 1人死亡 8人重軽傷 危険運転致死傷の疑いもあるとみて捜査 警視庁
  2. 『女子生徒&女性6人』スカート内盗撮、【児童の作品破る・ストーブ蹴飛ばす・同僚教師を暴行】など… 3人の教諭を懲戒処分
  3. 「もっと一緒に過ごせばよかった」その前に 犬との日常と別れを見つめ直す飼い主調査
  4. 『アパートに不法侵入』女性用下着14枚盗む 市役所職員(34)逮捕 自宅からは【大量の女性下着】見つかる…
  5. トランプ大統領 グリーンランドの枠組み「支払いなしで完全なアクセス権を得る」と説明 ミサイル防衛システム「ゴールデン・ドーム」を設置の意向
  6. 「人形の生産が追いつかない」…生誕40年のシルバニアファミリー“愛され続ける秘訣”とは?【THE TIME,】
  7. 福井・敦賀市の国道8号で大型車が大雪でスタック…立往生発生  約5kmにわたり多数の車が身動き取れず
  8. ぬいぐるみがないと寝れなかった犬→赤ちゃんが家にきたら…『まさかの光景』が尊すぎると45万再生「絵に描いたような幸せ」「可愛くて涙出た」
  9. トランプ大統領「黄金時代の次の節目」 2035年“マイアミ万博”開催目指す
  10. 日本海側 さらなる大雪に警戒 晴れ間があっても厳しい寒さ 週末は再び大雪ピークに
  11. アメリカ・ウクライナ・ロシアが三者会談へ ゼレンスキー大統領が明らかに UAEで23日から2日間
  12. 妻の姉「洗脳されて逃げられず…」「1日食事は茶碗1杯」自宅で姉を監禁・暴行し数千万円受け取ったか 夫婦を逮捕 日常的に虐待か 千葉・松戸市