猫が『フレーメン反応』を起こしやすい3つのもの 笑える変顔だけど、猫には迷惑なの?

2025-03-12 12:00

「猫の変顔」としてSNSでも話題になることが多い『フレーメン反応』。猫が鼻をクンクンさせたあと、口を半開きにして「固まって」いるような、なんともいえない表情をしている姿を見たことがある方は多いのではないでしょうか?初めて猫のフレーメン反応を見た時は、そのユニークな表情に笑ってしまったり、驚いてしまったりするかもしれません。しかし、猫のフレーメン反応は決してふざけているわけではありません。実は猫なりの理由があるのです。そこで今回は、猫がフレーメン反応を起こしやすいものや、フレーメン反応のメカニズムなどを詳しく解説していきます。

フレーメン反応とは?

フレーメン反応をする馬

猫が、口を半開きにしたまま固まってしまう不思議な表情。これは「フレーメン反応」と呼ばれる行動です。思わず笑ってしまうような愛らしい表情ですが、実はこれには重要な生物学的意味が隠されています。

フレーメン反応の名称は、ドイツ語の「あざ笑う」仕草を意味する「flehmen」に由来しています。この反応は、猫に限らず馬や鹿などの哺乳類でも観察される行動です。

猫の場合は口を半開きにすることで、上あごにある「鋤鼻器(じょびき)」という特殊な感覚器官ににおいを送り込んでいます。

鋤鼻器は、通常の嗅覚とは異なる独特のにおいセンサーとして機能しており、とくにフェロモンのような、通常の嗅覚ではとらえにくい微細なにおいを感知できるのです。

つまり猫がフレーメン反応を示すのは、実は対象物のにおいから重要な情報を収集しているということ。

この反応は縄張りの確認や、異性の発情状態の把握、さらには食べ物の安全性の確認など、生存に関わる重要な判断材料として利用される大切な能力。すべての猫たちがもつ本能的な行動と言えます。

猫がフレーメン反応を起こしやすいもの3選

フレーメン反応をする猫

1.フェロモン

猫が最もフレーメン反応を起こしやすいのは、他の猫のフェロモンです。とくに発情期の猫の尿や分泌物には多くのフェロモンが含まれており、これらのにおいを嗅いで情報を集めるようとフレーメン反応を見せがち。

発情期以外でも、ほかの猫のにおいはその猫の重要な情報源でもあるので、フレーメン反応でにおいを注意深く感じ取ろうとします。

猫同士のコミュニケーションにおいて、フェロモンは非常に大切な役割を果たしているんですね。

2.食べ物のにおい

特定の食べ物のにおいも猫のフレーメン反応を引き起こすことがあります。

たとえば強い匂いのする食べ物や、はじめてのフードなど。「これは安全なのかな?」と確認するために、フレーメン反応を見せます。

3.飼い主のにおい

猫にとって飼い主のにおいも、興味深いもののようです。とくに飼い主が外出先から戻った直後には、衣服や手に付いたさまざなにおいを嗅ぎ取ろうと、フレーメン反応を見せる場合があります。

また猫は人間の汗のにおいも嗅ぎがち。どうやら人間の足の汗の臭いは猫のフェロモン臭に近いのだとか…。飼い主の靴下を嗅いでフレーメン反応する子が多いのも、そういった理由があるからかもしれません。

猫のフレーメン反応は猫には迷惑なの?

靴下のにおいを嗅ぐおデブ猫

猫がフレーメン反応を見せたからといって、それを迷惑がっているわけではありません。猫が興味のある物体のにおいを分析し、情報を読み取るためのしているだけです。

とはいえフレーメン反応は、猫が安心して生活するために必要な行動であり、無理に邪魔したりするのは避けるべきでしょう。猫が匂いを分析するのを妨害するだけでなく、ストレスを与えてしまう可能性もあります。

もし愛猫がフレーメン反応を示した際は、しれっと写真をとるのはOKですが、そのあとはなるべく温かい目で見守ってあげましょう。

まとめ

三毛メインクーンのフレーメン反応

フレーメン反応は、一見すると奇妙で愛らしい表情に見えますが、実は猫の世界においては非常に重要な役割を果たしています。

この反応を通じて、猫は私たち人間には感じ取れないさまざまな情報を収集しているのです。

猫がフレーメン反応を起こしやすいものは、主に今日紹介したものですが、ほかにも「え!これのにおい嗅ぐの!?」と思うような意外なものにも反応することがあります。

ぜひ愛猫のフレーメン反応を見かけたら、なんの臭いを嗅いでいるのかもチェックしてみてください!

フレーメン反応は、猫が私たち人間とは異なる感覚で生きている証であり、猫たちの豊かな感覚の一端を垣間見ることができる貴重な機会といえるでしょう。

関連記事

猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
保護されてから7か月、『怖くてケージから出れない猫』→扉を開けたら先住猫が…微笑ましい光景が15万再生「怖いよね」「笑ってしまった」
パパ猫が子猫にかまいすぎた結果、母猫が…まさかの『激詰めされる光景』が笑えると65万再生「尻に敷かれてるw」「母は強しw」と爆笑の声
寝ている5歳の女の子に、仲良しの猫が……思わずニヤける『尊い光景』が10万6000再生「運転が上手すぎる」「愛が溢れてる」の声
先住猫と鉢合わせてしまった新入り子猫→威嚇するかと思いきや……『予想外の反応』が46万再生「かわいいね」「相性良さそう」の声

  1. 「会いたい」逮捕された元交際相手の男が執拗に電話か 茨城・水戸ネイリスト殺人事件
  2. 「教師として一番してはいけないことを…」埼玉県内の公立中学校の男性教諭(36)が部活動中の女子生徒を盗撮 埼玉県教育委員会
  3. 【速報】「何台かの車にぶつかりながら2回転くらいした…」東京・赤坂の交差点で車6台の事故・6人搬送 タクシーの乗客1人が意識不明 “信号無視が原因”との情報も
  4. 福井県に「顕著な大雪に関する情報」 最長寒波に「絶望した」 立往生を防ぐ「ロードヒーティング」費用削減の“最新技術”とは?【news23】
  5. 衆議院きょう解散へ 1月27日公示・2月8日投開票 「消費税減税」「社会保障改革」「安保体制」など争点に
  6. 【 志茂田景樹 】棋士・加藤一二三さんを悼む「同学年の早生まれ同士で気になる人だった」
  7. 香港で民主派の市民団体の裁判始まる 天安門事件の追悼集会などめぐり国安法違反の罪に問われる
  8. 映画『国宝』アカデミー賞メーキャップ&ヘアスタイリング賞にノミネート カズ・ヒロさんもノミネート、格闘家の人生描く映画で特殊メイクを担当
  9. 食料品「消費税ゼロ」4人家族で年間6万7272円減の試算、迫る選挙と「5兆円の減収」という厳しい現実【Nスタ解説】
  10. 【 Perfume 】あ~ちゃん「アフタヌーンティ友会」 繊細なティーフーズを前にご満悦の笑み
  11. なぜ居座る?「最長寒波」週末まで大雪に警戒 原因は偏西風の蛇行と“ブロッキング高気圧”【Nスタ解説】
  12. 猫と『添い寝』するときにやってはいけない行動5選 思わぬトラブルに繋がる危険性も…?