猫が『飼い主さんのお布団で寝たがる』4つの理由 逆に寝てくれない場合の原因も

2025-03-12 20:20

あなたは愛猫といっしょに寝ていますか?今回は、猫が飼い主さんのお布団でなぜ寝たがるのかを詳しく解説していきます。いっしょに寝てくれない原因についても紹介します。いっしょに寝たいのに、寝てくれないという飼い主さんのヒントになったらうれしいです。

1.飼い主さんの側が安心できるから

顔をくっつけて寝ている猫と女性

猫は警戒心が強く、安全が確認できない場所では安心して眠ることができません。というのも、睡眠中は敵に襲われてもすぐに反応することができず、命取りになってしまうことがあるためです。

そんな猫が飼い主さんのお布団で寝たがるのは、飼い主さんのそばなら安心だと信じているからです。日頃から猫のお世話をすることで、深い信頼関係を築いている証拠でもあります。

ぜひいっしょに寝て安心させてあげてくださいね。

2.いっしょに寝ると温かいから

寝ている女性に抱きしめられている猫

夏は近寄ろうともしないのに、寒くなってくるとお布団の中に入ってくる猫も少なくありません。猫は寒さが苦手な動物で、温かい場所を見つけるのが得意ですから、飼い主さんの体温で温かくなっているお布団のなかは快適だということを知っているのでしょう。

もしかすると、飼い主さんを天然のホットカーペットか湯たんぽかと思っているのかもしれませんね。くれぐれもお布団を奪われないようにご注意ください。

3.飼い主さんのお布団が気に入っているから

ベッドでくつろぐ猫

猫は自分のお気に入りの場所を見つける天才です。愛猫がいつもあなたのお布団で寝ているのなら気に入ったのかもしれませんね。

人間のお布団は柔らかく寝心地が良いので、猫用ベッドより好きな猫もいるようです。また大好きな飼い主さんのニオイがついているので、安心できるからという説もあります。

もしくはお布団を縄張りの重要な場所と思っている可能性も。寝転んで自分のニオイをこすりつけているのかもしれませんね。

いずれにしても、飼い主さんのお布団を気に入っている証拠ですから、不都合でなければそっと見守ってあげましょう。

4.飼い主さんの匂いが好きだから

上下逆に寝ている猫

大好きな飼い主さんのニオイがするお布団は猫にとってお気に入りの場所です。

とくに甘えん坊の猫は、飼い主さんのニオイがするお布団を好む傾向があるようです。飼い主さんが近くにいなくても、飼い主さんを感じられるので安心して眠ることができるためでしょう。

また飼い主さんを母親のように慕っている猫にとっては、母親に抱かれているような心地よさを感じられる場所でもあります。

猫がいっしょに寝てくれない原因は?

ペット用ベッドでくつろぐ猫

飼い主さんといっしょに寝ることを好む猫がいる一方で、いっしょに寝ることを好まない猫もいます。その原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?

  • 信頼されていない
  • ひとりで寝たい
  • 寝室の環境が不快
  • 飼い主さんのニオイが嫌い
  • 体調が悪い

猫は信頼していない人には近づこうとしません。まして無防備になる睡眠中に近くにいることは考えられないでしょう。単純にひとりで寝るほうがリラックスできるという場合もあります。

また寝室の温度が不快、エアコンの風が直接当たる、飼い主さんのニオイを体につけたくないといった理由からいっしょに寝たがらないことも。

そのほか体調が悪い、ストレスを感じているといったときもいっしょに寝るのを避ける傾向があります。

まとめ

ベッドで眠る猫と少女

猫は安心感や温かさを求めて、飼い主さんといっしょに寝たがります。甘えん坊の猫ほどその傾向が強いといえるかもしれません。

その一方で、猫の性格や環境、体調などによってはひとりで寝たがることもあります。

いずれの場合にも、猫の気持ちを尊重し、無理にいっしょに寝かせようとせず、猫がリラックスできる場所を提供してあげることが大切です。

またいっしょに寝てくれるかどうかは、日頃の関係性にも影響します。愛猫との接し方を見直してみるのも良いでしょう。

関連記事

捨てられていた赤ちゃん猫の保護から約1ヶ月、優しい先住猫が…"まさかの光景"が泣けると79万再生「まるで親子」「可愛くて涙がでてきた」
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
パパが『おいで』と膝の上に呼ぶと、子猫が…もん絶必至のたまらない光景に「可愛過ぎてビックリ」「1億回くらい撫でたい」と46万再生の反響
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
飼い主さんが出かけようとしたら、行ってほしくない猫が…『必死に引き留める様子』が可愛すぎると24万再生「されたい」「仕事休むわw」の声

  1. 【速報】「何台かの車にぶつかりながら2回転くらいした…」東京・赤坂の交差点で車6台の事故・6人搬送 タクシーの乗客1人が意識不明 “信号無視が原因”との情報も
  2. 東京都で1万1000円分!全国に広がる「自治体ポイ活」の波、現金より“おトク”な地域経済の仕組み【Nスタ解説】
  3. 「会いたい」逮捕された元交際相手の男が執拗に電話か 茨城・水戸ネイリスト殺人事件
  4. 【 志茂田景樹 】棋士・加藤一二三さんを悼む「同学年の早生まれ同士で気になる人だった」
  5. 「あなたの税金はあなたのために」社民党が衆議院選挙の公約発表
  6. 真冬なのに…“冬眠しないクマ”出没「体長1m超」カメラがとらえた民家侵入の一部始終 ドローンでクマよけスプレー噴射の新対策も
  7. 映画『国宝』アカデミー賞メーキャップ&ヘアスタイリング賞にノミネート カズ・ヒロさんもノミネート、格闘家の人生描く映画で特殊メイクを担当
  8. なぜ居座る?「最長寒波」週末まで大雪に警戒 原因は偏西風の蛇行と“ブロッキング高気圧”【Nスタ解説】
  9. 「教師として一番してはいけないことを…」埼玉県内の公立中学校の男性教諭(36)が部活動中の女子生徒を盗撮 埼玉県教育委員会
  10. 【 Perfume 】あ~ちゃん「アフタヌーンティ友会」 繊細なティーフーズを前にご満悦の笑み
  11. 「いじめの重大事態」として調査 栃木県・県立高校生徒の暴力動画拡散問題 県教育委員会が会見
  12. トランプ大統領「望んでいたすべてを手に入れた」 グリーンランドめぐり将来の合意に向けた枠組み設置 鉱物資源、防衛システムに関する内容も