猫の『耳のケア』は絶対しないとダメ?お手入れ方法4選と、サボると起きるやっかいなトラブル

2025-03-13 20:00

猫の耳は、音を聞く以外にもバランスを保つ感覚器官としても働いています。また、外耳炎など病気にもなりやすい場所でもあるので、耳の健康状態を守ることも大切です。今回は、猫に必要な「耳のケア」について解説していきます。

猫の「耳のケア」に必要なお手入れ方法4選

猫の耳と女性の手

1.定期的に耳の状態をチェックする

猫の「耳のケア」は、耳掃除をするよりもまず「耳の中が汚れていないかを確認する」ことが大切です。

猫の耳はデリケートな器官なので、汚れていないのに掃除をしてしまうと、傷をつけてしまったり、病気のきっかけを作ってしまう原因になるのでやめましょう。

猫の耳は「ピンク色」「乾燥している」「無臭」というのが健康な状態です。そのため、耳に黒い汚れや赤みがある、分泌物や異臭がする場合は耳掃除や動物病院への受診が必要になることがあります。

まずは愛猫の耳に異常がないか、毎日チェックする習慣を付けるようにしましょう。

2.コットンやガーゼを使う

猫の耳の内側に黒い汚れが付いている場合は、耳掃除をしてあげるようにしましょう。耳掃除で使うのは、水や専用の洗浄液で湿らせた(しっかりしぼってください)柔らかいコットンやガーゼで優しく拭き取るようにしましょう。

乾燥した状態で耳の中をこすると、傷や炎症の原因になるかもしれないので注意が必要です。

また、耳掃除をするときに綿棒の使用は控えるようにしてください。細長い綿棒を猫の耳の奥まで入れてしまうと、粘膜を傷つけてしまい外耳炎を引き起こしてしまったり、鼓膜を破ってしまったりする危険性があります。

3.市販の耳掃除シートを使う

猫の耳掃除専用のウェットシートも販売されています。取り出して拭き取るだけなので、手軽にお手入れができるのでありがたいですよね。

ただし、一度開けてしまったウェットシートは雑菌が繁殖してしまったり乾燥してしまったりすることがあります。

清潔な状態で保存するようにして、短期間で使いきれる量を買うようにしてくださいね。

4.耳が乾燥していることを確認する

猫の耳は乾燥している状態が普通です。

耳が湿った状態が長く続くと、雑菌が繁殖して感染症を引き起こす可能性もあるので、掃除した後は乾いたコットンやガーゼで優しく拭き取るようにしましょう。

このとき、擦るように拭き取ると傷がついてしまうので、ポンポンと水分を吸わせるように拭いてあげてくださいね。

猫の「耳のケア」をサボると起きてしまうトラブルとは?

耳をかく猫

猫の「耳のケア」をサボることで起こりうるトラブルは以下の通りです。

  • 細菌による感染症
  • 耳の炎症
  • 聴力の低下
  • 不快感やストレス

などを引き起こす可能性があります。

耳に汚れが溜まったり、炎症を起こして痛みを感じることで「耳をやたらと掻く」「攻撃的になる」といった行動を取ることがあります。

このような状態になると、症状が悪化してしまう、耳以外の別の場所に別の症状が出てしまうこともあるので注意しましょう。

頻繁に耳の中が汚れる、赤みや分泌物がある、異臭がするといった症状が出ている場合はすぐに動物病院へ連れていきましょう。

まとめ

耳掃除される猫

猫の耳ケアは、耳掃除よりもまず汚れや異臭などの異変がないかを確認することが大切です。

耳のチェックをしながら周辺をマッサージやブラッシングをして、耳に触れられることに慣れさせることでケアしやすくなります。

猫の耳は皮膚が薄く、傷が付きやすいデリケートな器官なので触るときは優しく丁寧に扱うようにしましょうね。

関連記事

飼い主さんが長風呂していたら、猫が…まさかの『文句を言いに来る姿』が20万再生「可愛すぎる」「猫もヒートショック心配する時代か」の声
ニンゲンが『クシャミ』をした瞬間、おどろいた猫が……まさかの体勢が笑えると55万9000表示の反響「敵襲か!?」「やんのかにゃんw」
娘にギュッとハグされたまま寝られてしまった猫→次の瞬間…『まさかの光景』に笑顔になる人続出「はぁ〜幸せw」「癒された」の声
野良猫と3回目の出会い→『うちの子になる?』と聞いてみたら…まさかのエピソードに涙する人続出「小説みたいなお話」「めっちゃ泣きました」
『38日間の育児記録』出産してガリガリに痩せてしまった猫→子育てを頑張る姿に感動の声続出「すごい」「とても若いのにいいお母さん」

  1. 【速報】「何台かの車にぶつかりながら2回転くらいした…」東京・赤坂の交差点で車6台の事故・6人搬送 タクシーの乗客1人が意識不明 “信号無視が原因”との情報も
  2. 東京都で1万1000円分!全国に広がる「自治体ポイ活」の波、現金より“おトク”な地域経済の仕組み【Nスタ解説】
  3. 「会いたい」逮捕された元交際相手の男が執拗に電話か 茨城・水戸ネイリスト殺人事件
  4. 【 志茂田景樹 】棋士・加藤一二三さんを悼む「同学年の早生まれ同士で気になる人だった」
  5. 「あなたの税金はあなたのために」社民党が衆議院選挙の公約発表
  6. 真冬なのに…“冬眠しないクマ”出没「体長1m超」カメラがとらえた民家侵入の一部始終 ドローンでクマよけスプレー噴射の新対策も
  7. 映画『国宝』アカデミー賞メーキャップ&ヘアスタイリング賞にノミネート カズ・ヒロさんもノミネート、格闘家の人生描く映画で特殊メイクを担当
  8. なぜ居座る?「最長寒波」週末まで大雪に警戒 原因は偏西風の蛇行と“ブロッキング高気圧”【Nスタ解説】
  9. 「教師として一番してはいけないことを…」埼玉県内の公立中学校の男性教諭(36)が部活動中の女子生徒を盗撮 埼玉県教育委員会
  10. 【 Perfume 】あ~ちゃん「アフタヌーンティ友会」 繊細なティーフーズを前にご満悦の笑み
  11. 「いじめの重大事態」として調査 栃木県・県立高校生徒の暴力動画拡散問題 県教育委員会が会見
  12. トランプ大統領「望んでいたすべてを手に入れた」 グリーンランドめぐり将来の合意に向けた枠組み設置 鉱物資源、防衛システムに関する内容も