犬の『ダメ飼い主』がしがちなNG行動4選 愛犬の問題行動を助長するタブー行為とは?

2025-03-18 12:00

なかなか愛犬の問題行動が直らない…もしかすると、飼い主のしつけのやり方が原因かもしれません!今回は愛犬の問題行動を助長する『ダメ飼い主』がしがちなNG行動を紹介します。

問題行動が直らない…飼い主のしつけに原因があることも

スリッパをくわえる犬

犬は人間とは違う生き物なので、人間の視点では「どうしてそんなことをするの?」と驚くような悪さをすることもあります。しかし、犬にも犬なりの理由があるので、犬の気持ちを理解しつつ、犬に伝わるように指導していくことが重要です。

もしもなかなか愛犬の問題行動が直らないと悩んでいるならば、まずは自分のしつけ方法が間違っていないか見直してみましょう。

飼い主の対応が間違っていると、何度しつけを行っても正しく愛犬に伝わらず、かえって問題行動を助長させてしまうこともあります。

犬の『ダメ飼い主』がしがちなNG行動4選

イタズラする犬

では、どのような飼い主の対応が愛犬の問題行動をエスカレートさせてしまうのでしょうか。ここでは犬の飼い主がしがちなNG行動を紹介します。

1.要求に対して素直に応じてしまう

愛犬が飼い主に要求に応じてほしいがために問題行動を起こしている時、問題行動を収めるために素直に要求に従っていませんか。これでは「問題行動を起こせば飼い主を意のままに操れる」と勘違いさせてしまいます。

要求吠えや要求を押し通そうとイタズラをして見せているときは、基本的に無視してください。収まらない場合は、その場を離れて一定時間、距離を置いても良いでしょう。

愛犬の問題行動が終わって少し経ってから部屋に戻ることで「問題行動では要求が通らない」と自分で考えられるようになります。

2.不安や緊張状態の犬を余計に怖がらせる

不安や緊張状態に陥っているとき、恐怖やパニック状態によって、いつもはできることができなかったり、いつもはしないことをしてしまう犬も少なくありません。

このような状態の犬を問題行動をしているからと怒鳴りつけたり、無理やり物を取り返したりする行為はNGです。

余計にパニックに陥ってしまい、問題行動がエスカレートしたり、飼い主に対して強い恐怖心を抱くようになってしまいます。

不安や緊張状態で問題行動を起こしている場合は、触れずに優しく声をかけたり、別の物で気を引いて気持ちを落ち着かせたり、普段やり慣れているコマンド指示を出して冷静さを取り戻させたりしましょう。

3.失敗したことを過剰に責める

お漏らしした子犬

トイレなどの失敗を過剰に叱ってしまう飼い主がいますが、失敗したことを過剰に責め立てても犬に正確に伝わっていないケースが非常に多いです。

例えば、トイレを失敗した時に叱ってしまうと「おしっこをしたことがダメだったんだ」と間違って解釈してしまい、家の中で排泄しなくなったり、隠れて排泄するようになってしまいます。

失敗したときは責めたりせず、黙々と後片付けをしてその場を収めましょう。

4.問題行動に対して怒鳴って叱りつける

吠えたり唸ったり物を噛んだり……問題行動に対して感情的に怒鳴って叱りつけてしまうことはありませんか。しかし、このように威圧して叱っても、犬の警戒心や緊張感をより高めてしまい、問題行動を助長する恐れがあります。

大きな声で怒鳴って叱りつけるのではなく、一言「ダメ」と言ったり、普段から「離して」などのコマンドを教え込み、いざという時にも使えるようにトレーニングしておくことが大切です。

愛犬の問題行動はどのように対処すべき?

ズボンの裾をくわえる犬

犬の問題行動はいくつも種類があります。それぞれの問題行動に適した対応で「これはダメ」「大丈夫だよ、落ち着いて」と伝えてあげる方法が効果的です。

例えば、吠えたり唸ったりして要求を通そうとしている犬には、基本的に無視をして「吠えても思い通りにはならないよ」と教えましょう。

回数を重ねることで「あれ?吠えても思い通りにならない」「むしろ飼い主さんがどこかに行っちゃう」と気づいてくれます。

また、失敗してしまったときは、大きなリアクションはせずに黙々と後片付けをしてください。その場では叱ったりせず、次に成功したときは思い切り褒めることで、成功体験を積んでしつけを定着させましょう。

まとめ

犬をしつける女性

いかがでしたか。犬が問題行動を起こしたとき、つい怒鳴ったり過剰に叱ってしまう人もいるかもしれません。

しかし、それは問題行動を助長させたり信頼関係を崩してしまう恐れがあるので、紹介したようにそれぞれの問題行動にあった適切な対応で気持ちを伝えましょう。

関連記事

誕生日記念に『可愛い犬の写真を撮ろうとした』結果…必死過ぎる『写真撮影の裏側』が面白いと7万いいね「第三者目線笑ったw」と絶賛の声
トイレに入っていたら、犬がやってきて…どうしても一緒にいたくて『ドアストッパー』になる光景が50万再生「可愛いw」「悪徳営業みたいで草」
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
『毛がボサボサで汚れまみれの犬』と衝撃の出会い→保護した結果…当時と現在の『ビフォーアフター』に18万再生「苦しかったね」「笑顔に感動」
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方

  1. 【速報】千代田線が全線で運転見合わせ 午前8時10分再開見込み
  2. 【速報】東京メトロ・千代田線は全線で運転再開
  3. 『はい、すいません、起きます』ふと目が覚めると、2匹の犬が…絶対二度寝できない光景に3万いいね「めっちゃ圧で草」「観察されてるw」
  4. 『こんなに小さかった赤ちゃん犬が…』生後4ヶ月になった結果→あまりにも尊い成長の記録が10万再生「愛しいのかたまり」「毎日が貴重な時間」
  5. 滋賀県に「顕著な大雪情報」 彦根市で6時間に25センチの大雪
  6. ホテルで『少女に性的暴行』、自宅で「生徒にわいせつ行為」、「女性教師に抱きつく」など… 計6人の教職員を処分
  7. 声優・木村昴の“のど”をみんなで守る! 応援が健康意識につながる参加型キャンペーン
  8. トランプ大統領 22日にゼレンスキー大統領と会談へ 米特使とプーチン大統領も同日に会談へ
  9. 平地でもドカ雪警戒 日本海側で大雪や吹雪が続き、1日で1メートルの降雪予想も
  10. “さりげないキラキラ”耳・肌・歯にも「貼るだけジュエリー」が人気のワケとは?【THE TIME,】
  11. アメリカ東部メーン州でも移民取締り作戦開始 知事は「歓迎されない」と反発
  12. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却