AWE 2025が終了しました:AI-産業のシナジーがあらゆるシナリオにおけるスマートライフのビジョンを発表

2025-03-25 21:00

上海、2025年3月26日 /PRNewswire/ -- 3月23日、2025年家電・電子機器ワールドエキスポ(AWE2025)が上海新国際博覧センターで4日間の開催を経て終了しました。今年のイベントには、家電およびコンシューマーエレクトロニクスのグローバルリーダーが1,000人以上集まり、数万点の最先端のスマートライビング製品とソリューションが展示されました。

AWE2025
AWE2025

ハイアーは先駆的な「AIの目」技術を導入し、スマートデバイスに「音声コマンドを処理する」だけでなく、「環境を視覚的に解釈する」能力を備えました。革命的なアプリケーションには、調理鍋を追跡するレンジフード、焼き加減を監視するオーブン、洗濯サイクルを分析する洗濯機などが含まれ、すべてが手間いらずのハンズフリーな家電管理を実現しています。ファーウェイのアップグレード版Harmony Smart Homeは、直感的な音声コントロール、空気質の向上、改造に優しいスマートホームソリューションを強調した体験ゾーンを発表し、現代の生活を再定義しました。ハイセンスは、自社開発のStarSea Large Modelを活用して、家電を基本的な「機能的ツール」から積極的な「AIコンパニオン」へと進化させ、感情知能とユーザー中心の適応性を向上させました。シーメンスのAIビジョンは料理のワークフローを簡素化します。グリーのAI動的省エネ技術は、起動時に即座に効率を実現します。 Fotileは世界初のAI搭載の健康調理システム「Healthy CookingGPT」を発表し、Robamは「Culinary Master」AIモデルを初公開しました。これらの革新は、AI搭載のホームテクノロジーにおける変革的な飛躍を示しています。

サムスンのHoloDisplayは3Dイメージングを使用して浮遊するホログラフィックスクリーンを作成し、一方ソニーは拡張された色域、強化された明るさ、そして精密な制御を提供するRGB高密度LEDディスプレイシステムを導入しました。ハイセンスは、RGB光色同期による比類のない色精度を実現する初の116インチRGB-Mini LEDテレビ(UXモデル)を発表し、同社初のH7 AIイメージングチップを搭載しました。TCLはまた、Q10Lシリーズで新たな基準を打ち立てました。これは、世界初の第4世代QLEDテレビであり、「マイリアドゾーニング」技術を使用して、より効果的な光制御を実現しています。一方で、ファーウェイの折りたたみ式Pura Xフォン、RayNeoのX3 Pro ARメガネ、ShokzのOpenDots ONEイヤフォンのような革新的なデバイスが、私たちの音と映像の体験を変えています。

初出展のユニツリーは、G1ヒューマノイドロボットと機敏なGo2ロボット犬を紹介しました。イベントでは、TCLのモジュラー型Ai Meコンパニオンロボット、HaierとROBOTERAが共同開発したホームサービスロボット「小星」、JD.comとWeilan Techの共同ロボット犬、そしてDreameの子会社Magiclabが開発したヒューマノイド「小麦」が紹介されました。これらの知的な物理製品は、着実にラボのプロトタイプから日常の家庭へと移行しています。

AI主導の産業統合の波の中で、「人間-車-家」の相互接続されたエコシステムが近年、AWEの中心的なテーマとして浮上しています。ファーウェイは、Harmony Intelligent Mobility Alliance(HIMA)の下でいくつかのモデルを強調し、スマートフォン、車両インターフェース、スマートホームデバイスのシームレスな統合を通じて、包括的な「人-車-家」エコシステムを紹介しました。初めてNEVを出展するBYDは、「凌云」インテリジェント車載ドローンシステムを搭載したLeopard 8と、技術的に先進で安全性を最適化した多機能SUVのDenza N9を発表しました。また、「モバイル・ホーム(Mobile Home)」セクションでは、新エネルギー車(NEV)向けに上海蔚来汽車(NIO)、理想汽車(Li Auto)、小鵬汽車(XPeng)、ジーカー(Zeekr)、長城汽車(Great Wall Motor)の人気モデルを展示します。

AWE2025は、「AWEショッピングフェスティバル」を立ち上げました。これは、CHEAA、CMGゼネラルマネージャーオフィス、そしてAWEの共同努力によるものです。フェスティバルは、オンラインとオフラインのエンゲージメント戦略を統合し、エンターテイメントコンテンツ、ライブストリーミングショッピング、そして参加を促進するための金銭的インセンティブを組み合わせました。このイニシアチブは、JD.com、Tmall、Douyin、Suning、Xiaohongshu、Kuaishou、Bilibiliなどの主要プラットフォームと提携し、広範なプロモーションキャンペーンを展開しました。

AWE2025は盛況のうちに終了しました。今後、AWEは業界のグローバルトレンドセッターとして、高級でインテリジェントかつエコフレンドリーなアップグレードを推進し、技術革新と製品革新を加速させていくでしょう。AWE2026でお会いしましょう!

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