“朝からあげ”も怖くない!?新常識「オイルファースト」がダイエットに革命を起こす!

2025-03-28 15:00

もはや“油=敵”は古い常識。過度に油を抜くのはむしろ逆効果!?
いま、ダイエットの新常識として、朝スプーン一杯の油から始める「オイルファースト」が注目され始めているのをご存じですか? 

それを解き明かすのは、美味しく楽しく適正糖質を考える「ロカボ」提唱者の医師・山田悟先生。山田先生は、先日都内にて行われた勉強会で “朝オリーブオイル”“朝からあげ”など、これまでの常識を覆す新たな食事法を提案しました。

また、ゲストにタレントの有野いくさん、芸人の井上ステーキさんと山中伸之さんが登場し、その実践法について意見を交わしました。

ダイエットの敵の本丸は○○にアリ!?

北里大学北里研究所病院院長補佐 糖尿病センター長 山田悟医師

山田先生は“油の摂りすぎはダイエットの大敵”という考えを「20世紀の古い概念」と強調。その上で、肥満を含む生活習慣病をもたらす根本要因について次のように説明します。
「実は、油ではなく糖質が本当の敵なんです。糖質の過剰摂取は食後の高血糖をまねき、それが肥満や高脂血症、肌の老化など、ドミノのようにさまざまな生活習慣病を引き起こすのです」

2008年『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスン(NEJM)』「DIRECT実験」に基づく研究結果より

実際、2008年にイギリスで行われた「DIRECT実験」の結果を見てみると、“糖質を控え、他の食べ物は制限しない”食事法が、体重減少にもっとも効果があったことがわかります。

2014年『Br J Nutr』研究結果より

さらに、栄養学に関する学術雑誌『Br J Nutr』の研究結果からは、糖質の摂取を減らすことで、摂取カロリーが増えても肥満の原因となる血糖値の急上昇が起きにくくなることもわかっています。

「つまり糖質さえ控えれば、油を使った料理だろうが、スイーツだろうが何をどれだけ食べても肥満には結び付かない、と言えますね」(山田先生)

たしかに、2012年~13年ごろ「糖質制限ダイエット」がセンセーショナルな話題を呼んだことがありました。しかし、炭水化物抜きなどの極端な糖質制限で失敗した人の声も多く耳にします。 「ストイックすぎる制限は、かえってリバウンドのもと。なので、1日に適正な糖質を摂る“ゆるやかな糖質制限”(ロカボ)が、効果を期待できます」と山田先生。では、適正糖質のポイントとは?

ポイントは“ゆるやかな”糖質制限

「日本人の1日の平均糖質摂取量は、1食につき90~100グラムほど。ロカボはこれを3分の1に減らす、という考え方です。1食分の糖質量を40グラムまでにおさえれば、間食も楽しめます。

たとえばコンビニのおにぎり1個の糖質量は、約40グラム。これを半分の20グラムにします。あとはおかずですが、実はお肉やお魚はどの種類でも部位でも、糖質はほぼありません。つまり、脂たっぷりのサーロインステーキも、揚げ物も好きなだけ食べていいんですよ。むしろ油をどんどん摂って!」(山田先生)

とはいっても、にわかには信じられないのが本音ではないでしょうか。糖質量をおさえるだけで、本当に脂質たっぷりの食事をしても大丈夫なのでしょうか。

1日の始まりは“朝オリーブオイル” ”朝からあげ”の「オイルファースト」!

2009年『J Clin Lipidol』研究結果より

脂質関連の研究に特化した学術雑誌『J Clin Lipidol』の研究結果グラフは、脂質の摂取量に応じて血中中性脂肪が下降の傾向にあることを示しています。
「基本的に体重の管理は、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランス。極端なカロリー制限は、飢餓状態を作り出します。そうすると生存本能でそれを元に戻そうと脳が命令するのです。その結果がリバウンド。オイルファーストは、まず油で満腹感を得てエネルギー消費を高めることで、自然に体重が減るという仕組みです」

2008年『Diabetes』研究結果より

さらに、糖尿病に関する学術誌『Diabetes』の研究によると、朝食をきちんと摂ることで1日の血糖値が安定することもわかっています。
これを踏まえた上で、山田先生は「オイルファースト」を朝食に取り入れることを推奨。その手軽な実践法として“朝オリーブオイル”と“朝からあげ”を提案しました

「オイルファースト」を朝ごはんで実践!

タレント ベストカラアゲニスト 有野いくさん

ここで登場したのは、「日本唐揚協会」より“ベストカラアゲニスト”を通算8回受賞した、タレントの有野いくさん。
「365日からあげ生活」なのに、どうして体型を維持できるの?と周りの人に聞かれます」

芸人コンビ「おふろ」 井上ステーキさん

続いて登場したのは芸人の井上ステーキさん。
「ダイエットが全然続かなくて。本当に朝から油で減量できたら救世主ですね」

芸人コンビ「おとうふ」 山中伸之さん

そしてこちらも芸人の山中伸之さん。
「給料の7割が食費。“歩くエンゲル係数”とも言われています」

山田先生がオイルファーストの実践例を紹介すると、3人とも熱心に先生のアドバイスに耳をかたむけていました。

“朝オリーブオイル”習慣

「オリーブオイルは何にかけても合います。意外と味噌汁にも合うし、豆腐にかければ洋風冷ややっこに。私のおすすめはヨーグルトにオリーブオイル。忙しい朝でもスプーン3杯ほどのオリーブオイルをなめるだけで効果が期待できます」(山田先生)

“朝からあげ”

「時間があればたんぱく質も一緒に摂るとより効果的。そこで“朝からあげ”なんです」という山田先生。
そこで有野さんが「オリーブオイルにレモンと塩を混ぜて唐揚げの仕上げにかけると、めちゃくちゃ美味しいですよ」と提案。これには山田先生も「すごく美味しそうですね!」と太鼓判を押しました。

そして、それを実践するのは芸人のおふたり。その模様はYouTubeチャンネル「【公式】神保町よしもと漫才劇場」にて配信予定です。

「オイルファースト」を新常識に!

“油の摂りすぎは肥満のもと”という従来の常識を覆す新たな提案『オイルファースト』。

朝の一口オリーブオイルで体を目覚めさせ、朝からあげで一日を元気にスタート。無理なくおいしく、健康管理を楽しむ第一歩を始めてみませんか?

  1. 東京・福生市で相模原市の暴走族「睡蓮」と八王子市の不良グループがけんか 凶器準備集合などの疑いで少年ら24人逮捕 警視庁
  2. 【獣医師執筆】うちの子の「発情」について…把握できてますか?注意すべき発情期の行動や出血について
  3. 介護施設元職員「全ての質問に対し黙秘権を行使します」 “点滴に空気注入”し2人殺害の罪に問われた元職員の裁判 被告人質問行われず 茨城・古河市
  4. 親族らが結婚を催促する「催婚」に悩む中国の若者たち 68%が急かされた経験あり “春節に帰省したくない”自分なりの幸せのかたちとは?
  5. 【 荻野由佳 】「息子の眠グズ対応」旅館チェックアウトを前に必死の寝かしつけ「私もめちゃくちゃ眠たい!笑」
  6. 韓国ユン・ソンニョル前大統領に無期懲役の判決 “緻密な計画性ない”“兵士たちが実弾所持せず”などとソウル地裁 特別検察官は死刑求刑
  7. 猫が『ビタミン・ミネラル不足』に陥ると表れる症状3つ 足りなくなる原因や対処法も解説
  8. 犬が『散歩に行きたがる』5つの理由 外を歩かせるメリットや注意すべきことまで
  9. 【 安蘭けい 】「私の髪はぼうぼうですが…」愛猫7歳の誕生日に“寝起きボサボサ姿”を公開
  10. よみうりランド、桜のライトアップと宝石色のイルミが輝く「夜桜ジュエルミネーション」3月20日より開催!
  1. 『みかんが嫌いな大型犬』にみかんを投げてみた結果→口の中に入れて…まさかの『吐き出し方』が29万再生「顔がww」「ずっと見てるの草」
  2. 「稀代の詐欺師」再逮捕 8億3200万円を業務上横領の疑い 馬毛島の自衛隊基地工事への参入画策か
  3. 【速報】東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店の運営会社社長「押し戸への変更を前社長に相談したが反対された」 きょう前社長の関係先を家宅捜索 警視庁
  4. 札幌ススキノ男性殺害 田村瑠奈被告の母親に1審よりも軽い懲役6か月、執行猶予2年の判決 死体損壊ほう助罪のみ認定 札幌高裁
  5. 家電量販店のノジマ ロボット40体を集めたショールームをオープン 国内外21メーカーが参加
  6. フィギュア女子フリー 中井亜美・坂本花織・千葉百音 日本勢表彰台独占なるか、カーリング女子予選リーグ最終戦【大会14日目みどころ】
  7. 埼玉・八潮市の道路陥没事故 原因究明委員会「下水道の硫化水素によって腐食した下水道管に起因すると考えられる」 最終報告書を知事に提出
  8. 埼玉・狭山市で住宅に複数人が押し入り現金奪い逃走 住民の男性が殴られけが 埼玉県警
  9. 【 加藤綾菜 】 夫・加藤茶への愛が詰まった「ポークソテー」を披露 栄養バランス抜群の〝加藤家〟最新メニューを公開
  10. 【 川﨑麻世 】 友人宅の飼い猫「バンビーノ」との2ショット公開 「来たばかりなのに俺に懐くんで猫使いって言われたよ」
  11. 「春節」連休に異変 日本への「渡航自粛」で中国人観光客を取り込んだタイ・韓国【news23】
  12. 【 鈴木奈々 】 ピラティスで加藤綾菜と遭遇「私は食べる事が好きだから運動して自分磨き」