犬が『人間のことを苦手になってしまう』絶対NG行為5つ 飼い主のダメ行動がトラウマや不信感を抱かせてしまうことも…

2025-03-29 20:00

信頼しているはずの飼い主の間違った行動が、愛犬に不信感を抱かせたり、最悪の場合、トラウマを植え付けてしまうこともあります。今回は犬が『人間のことを苦手になってしまう』絶対NG行為を紹介するので、うっかりやらないように気をつけましょう。

飼い主の行動が愛犬にトラウマを植え付けてしまうことも…

怯えた様子の犬

飼い主の行動は、愛犬に良くも悪くも影響を与えてしまいます。愛犬を恐怖で支配するような行動やストレスを与え続ける行動は、愛犬との関係を悪化させるだけでなく、トラウマを植え付けてしまうこともあるのです。

中には良かれと思ってやっている行動が、実は犬にとってはトラウマや不信感を抱かせていることもあります。犬にとって自分の行動は正しい対応なのか、今一度、見直してみましょう。

犬が『人間のことを苦手になってしまう』絶対NG行為5つ

足の間に隠れる犬

ここで紹介する行動は、犬に不信感を与えてしまったり、最悪の場合、トラウマを植え付けてしまうこともあります。1つでも心当たりのある方は今日からやめましょう。

1.理不尽な叱り方をする

以下のような理不尽な叱り方をしていると、犬は飼い主の何を信じていいのかわからなくなり、戸惑ってしまいます。

  • ルールが一貫していない
  • 教えられていない行動に怒る

一度教えたルールが飼い主の気分で変更されたり、「これはダメ」と教えられていない失敗に対して激しく叱責されたりすると、「どうすればいいの?」「どうして怒られたの?」と理不尽さを感じ、飼い主に不信感を抱く原因になることも。

2.叱るときに過剰な怒り方をする

叱られる犬

犬がダメなことをした時は「これはダメ」と叱ったり、あえて黙々と片付けた後、一定時間かまわないなどの対応で学習させることは大切です。

しかし、必要以上に大声で怒鳴ったり、叩いたり、長々と説教したりといった過剰な怒り方は、犬にただ恐怖心を植え付けるだけに過ぎません。

信頼関係を築くのではなく、恐怖で支配することになってしまうため、飼い主をはじめとした人間のことを苦手になってしまいがちです。

3.嫌がることを犬に配慮せずやり続ける

愛犬が嫌がることをして反応を楽しむ人は、犬から「どうしてこんなに嫌なことばかりするの?」と苦手意識を持たれていることでしょう。飼い主がこの行動を続けていると、信頼できるはずの人間に対する不信感や嫌悪感で人間全般を苦手になってしまいます。

また、苦手なお世話(歯磨きやシャンプーなど)を体を押さえつけてまで無理強いするのもあまり良くありません。苦手なことは、なるべく手早く終わらせたり、少しずつ慣らせていったりと愛犬に配慮しながら行いましょう。

4.愛情を注がず犬のことを邪険にする

ケージの中で過ごす犬

普段からスキンシップやアイコンタクト、遊びなどを通して愛情を注いでいれば、飼い主に対する愛情や信頼が自然と生まれるもの。

しかし、飼い主の気分が乗った時だけかまったり、基本的にはケージに入れっぱなしで遊んであげないという暮らしでは、犬から見ると「ただ閉じ込められているだけ」という状態です。

犬らしい生活も送らせてもらえず、「かまって」とアピールすれば邪険にされる……そんな生活を強いられていれば、悲しみやストレスから人間不信に陥ってしまいます。

5.無理に他人と触れ合わせる

飼い主以外の人とも仲良くなってほしい、社交性を養ってほしいという思いから、飼い主以外の人や犬との交流を積極的に行わせる飼い主も多くいます。この習慣自体は悪いことではありません。

しかし、犬によっては他の人や犬と交流することに苦手意識を感じる犬もいます。無理に触れ合わせてしまうと強いストレスとなり、それをやめてくれない飼い主に対しても不信感を抱くようになりがちです。

社交性を養ったり他の犬とのコミュニケーション力を高めさせる場合でも、愛犬の性格や様子を考慮して、他の人や犬と触れ合わせるようにしましょう。

まとめ

頭を撫でられて嬉しそうな犬

いかがでしたか。飼い主の間違った行動で愛犬が人間不信に陥ったり、人間と触れ合うことにトラウマを持ってしまうことがあります。今回紹介したような行動は避け、愛犬が人と心から触れ合うことを楽しめるように配慮しましょう。

関連記事

犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
体が弱くなった『9歳の老犬』が3ヶ月間走り続け…獣医に告げられた『衝撃の診断結果』が153万再生「人間と同じ」「医者には思いつかない」
夫に犬の写真を送ったら→『かつらかぶってる?』まさかの疑惑に1万7000いいね集まる「オカッパで笑った」「コシノジュンコ味がすごい」と反響
『下手くそなマジック』を犬に披露してみた結果…想像を超える『最高のリアクション』が549万再生「戸惑ってるw」「逃げてて草」と爆笑
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  6. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】