犬が『人間のことを苦手になってしまう』絶対NG行為5つ 飼い主のダメ行動がトラウマや不信感を抱かせてしまうことも…

2025-03-29 20:00

信頼しているはずの飼い主の間違った行動が、愛犬に不信感を抱かせたり、最悪の場合、トラウマを植え付けてしまうこともあります。今回は犬が『人間のことを苦手になってしまう』絶対NG行為を紹介するので、うっかりやらないように気をつけましょう。

飼い主の行動が愛犬にトラウマを植え付けてしまうことも…

怯えた様子の犬

飼い主の行動は、愛犬に良くも悪くも影響を与えてしまいます。愛犬を恐怖で支配するような行動やストレスを与え続ける行動は、愛犬との関係を悪化させるだけでなく、トラウマを植え付けてしまうこともあるのです。

中には良かれと思ってやっている行動が、実は犬にとってはトラウマや不信感を抱かせていることもあります。犬にとって自分の行動は正しい対応なのか、今一度、見直してみましょう。

犬が『人間のことを苦手になってしまう』絶対NG行為5つ

足の間に隠れる犬

ここで紹介する行動は、犬に不信感を与えてしまったり、最悪の場合、トラウマを植え付けてしまうこともあります。1つでも心当たりのある方は今日からやめましょう。

1.理不尽な叱り方をする

以下のような理不尽な叱り方をしていると、犬は飼い主の何を信じていいのかわからなくなり、戸惑ってしまいます。

  • ルールが一貫していない
  • 教えられていない行動に怒る

一度教えたルールが飼い主の気分で変更されたり、「これはダメ」と教えられていない失敗に対して激しく叱責されたりすると、「どうすればいいの?」「どうして怒られたの?」と理不尽さを感じ、飼い主に不信感を抱く原因になることも。

2.叱るときに過剰な怒り方をする

叱られる犬

犬がダメなことをした時は「これはダメ」と叱ったり、あえて黙々と片付けた後、一定時間かまわないなどの対応で学習させることは大切です。

しかし、必要以上に大声で怒鳴ったり、叩いたり、長々と説教したりといった過剰な怒り方は、犬にただ恐怖心を植え付けるだけに過ぎません。

信頼関係を築くのではなく、恐怖で支配することになってしまうため、飼い主をはじめとした人間のことを苦手になってしまいがちです。

3.嫌がることを犬に配慮せずやり続ける

愛犬が嫌がることをして反応を楽しむ人は、犬から「どうしてこんなに嫌なことばかりするの?」と苦手意識を持たれていることでしょう。飼い主がこの行動を続けていると、信頼できるはずの人間に対する不信感や嫌悪感で人間全般を苦手になってしまいます。

また、苦手なお世話(歯磨きやシャンプーなど)を体を押さえつけてまで無理強いするのもあまり良くありません。苦手なことは、なるべく手早く終わらせたり、少しずつ慣らせていったりと愛犬に配慮しながら行いましょう。

4.愛情を注がず犬のことを邪険にする

ケージの中で過ごす犬

普段からスキンシップやアイコンタクト、遊びなどを通して愛情を注いでいれば、飼い主に対する愛情や信頼が自然と生まれるもの。

しかし、飼い主の気分が乗った時だけかまったり、基本的にはケージに入れっぱなしで遊んであげないという暮らしでは、犬から見ると「ただ閉じ込められているだけ」という状態です。

犬らしい生活も送らせてもらえず、「かまって」とアピールすれば邪険にされる……そんな生活を強いられていれば、悲しみやストレスから人間不信に陥ってしまいます。

5.無理に他人と触れ合わせる

飼い主以外の人とも仲良くなってほしい、社交性を養ってほしいという思いから、飼い主以外の人や犬との交流を積極的に行わせる飼い主も多くいます。この習慣自体は悪いことではありません。

しかし、犬によっては他の人や犬と交流することに苦手意識を感じる犬もいます。無理に触れ合わせてしまうと強いストレスとなり、それをやめてくれない飼い主に対しても不信感を抱くようになりがちです。

社交性を養ったり他の犬とのコミュニケーション力を高めさせる場合でも、愛犬の性格や様子を考慮して、他の人や犬と触れ合わせるようにしましょう。

まとめ

頭を撫でられて嬉しそうな犬

いかがでしたか。飼い主の間違った行動で愛犬が人間不信に陥ったり、人間と触れ合うことにトラウマを持ってしまうことがあります。今回紹介したような行動は避け、愛犬が人と心から触れ合うことを楽しめるように配慮しましょう。

関連記事

犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
体が弱くなった『9歳の老犬』が3ヶ月間走り続け…獣医に告げられた『衝撃の診断結果』が153万再生「人間と同じ」「医者には思いつかない」
夫に犬の写真を送ったら→『かつらかぶってる?』まさかの疑惑に1万7000いいね集まる「オカッパで笑った」「コシノジュンコ味がすごい」と反響
『下手くそなマジック』を犬に披露してみた結果…想像を超える『最高のリアクション』が549万再生「戸惑ってるw」「逃げてて草」と爆笑
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!

  1. 自民・鈴木幹事長「維新との信頼関係をより強固に」 臨時国会閉会受け
  2. 天皇皇后両陛下 三笠宮妃百合子さまの墓に玉串捧げ拝礼 豊島岡墓地
  3. 【 工藤静香 】 「素晴らしい曲!! !! 早く聴いて欲しい!」人気バンドwacciとコラボした新アルバム制作をスタート
  4. 猫の『鼻水の色』から見分ける5つの原因 主な症状や危険性、対処法まで解説
  5. 犬におすすめな『4つの室内遊び』外に出なくても運動不足を解消できる?注意点まで
  6. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  7. 長期金利が一時1.98%に上昇 約18年半ぶりの高水準 日銀による政策金利引き上げ確実視 来年度政府予算で国債増発懸念から長期国債が売られ利回り上がったかたち
  8. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け” "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  9. 【 釣りアイドル・神野梓 】 車大破の事故後 体調明かす 「入院もしていませんし、骨折もありません。命に関わるような大きな怪我もなく、今は日常生活に戻れています」
  10. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  1. 【 訃報 】声優・石原良さん 死去 急性心不全のため 94歳 【「サイボーグ009」・002役など】
  2. 「海に入っていいよ」と部活顧問が生徒に… 平塚市の海水浴場で起きた水難事故について市教委が検証結果公表「危機管理、安全管理に対する意識が不十分だった」
  3. 25年前の世田谷一家殺害事件の現場住宅に何者かが侵入か 1階の窓ガラスが割れ室内には足跡  警視庁
  4. 【 高橋愛 】夫への愛が炸裂「一家に一台あべこうじ」「この人絶対キャッチしなきゃって思った」
  5. 【 中川翔子 】双子の名前に込めた思い “出生届は間違えないようドキドキ”  「これから何万回も呼ぶ名前!」
  6. 【速報】“ホテル密会”で辞職の前橋市・小川前市長 出直し選挙への立候補を正式表明
  7. 新事件映像入手“銃声鳴り響く中 身を伏せる人々” 「情報機関も政府に警告していた」反ユダヤ主義への対応の遅れ指摘の声 15人死亡シドニー銃撃事件 オーストラリア
  8. 世界動かすニッチ技術…知ってる?iPhone半分は日本製!“緑を塗る”創業時の技…世界を回す小さな池の大魚戦略【ニッポン経済の現在地②】【news23】
  9. 個室サウナで30代夫婦死亡 ドアノブが外れた状態 閉じ込めか…非常ボタン設置も電源が切れていた可能性も【news23】
  10. 「国籍による差別は受け入れられない」イスラエル大使館が長野県に抗議 長野県内の宿泊施設運営会社がイスラエル人の宿泊を拒否したとして
  11. 中国・王毅外相 「高市総理が台湾問題めぐり内政干渉することに断固反対」今度は中東諸国に外交戦を展開
  12. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”