犬が『嬉しくない』時にみせる仕草6つ 愛犬の心理を理解してより絆を深めよう

2025-03-30 16:00

犬は、私たちに対してストレートに感情を見せてくれる動物です。特に上機嫌で嬉しい時にはとてもわかりやすくその気持ちを伝えてくれます。しかし飼い主としては、犬が見せる嬉しくない、いわゆるネガティブな気持ちの仕草にこそ注目したいものです。愛犬のネガティブな気持ちを早期に察知することで、より絆を深められるような接し方を工夫しましょう。

犬が嬉しくない時にみせる仕草

不機嫌そうな表情で顔をそむける犬

飼い主さんとしては、愛犬が見せる普段の何気ない仕草から、ネガティブな気持ちを読み取れるようになることが大切です。具体的に、犬がネガティブな気持ちをどのような仕草で表しているのかを見ていきましょう。

1.自分をしきりに舐める

犬は、「こうすれば良いことがある」とか「この嫌な状況から脱するにはこうすれば良い」という明確な判断基準があると、自信を持って行動できるようになります。しかし、初めて出会った状況やどうすれば良い結果になるのかがわからないような場合には、不安になったり緊張したりして強いストレスを感じます。

そんな時によく見せる代表的な仕草が、「自分をしきりに舐める」ことです。しきりに体を掻いたり舐めたりして皮膚が赤くなることもあれば、自分で自分の唇や鼻先をしきりにペロペロと舐めることもあります。

2.不機嫌そうな表情を見せる

人が、無意識に感情に沿った表情を見せてしまうのと同じように、犬も自分の感情に沿った表情を見せます。

犬が不快な気持ちの時には、鼻の頭にシワを寄せる、耳を後ろに倒す、口元を緊張させてしっかりと閉じたまま舌を見せないといったような、緊張感を漂わせ、見るからに嫌そうな表情を見せます。

3.飼い主さんを避けるような態度をとる

飼い主さんの態度や曖昧な指示に対して不安や迷いを感じた場合は、飼い主さんを避けるような行動を見せることも多いです。

その子の性格や状況にもよりますが、顔をそむける、視線を合わせない、名前を呼んでも反応しない、体を硬直させて動かなくなる、逃げたり隠れたりする、近付いてこない、呼びかけや指示に対する反応が弱くなるなどの行動を見せることが多いようです。

4.威嚇するような行動を見せる

犬が強い恐怖を感じたり不安な気持ちになった場合は、その感情の原因となる相手に向かって威嚇するような行動をとることも多いです。

明確に唸り声をあげたり歯を見せて威嚇するだけではなく、低い唸り声や小さな吠え声を出したり、背中の毛が逆立つこともあります。

5.迷いや気持ちの変化がそのまま行動やしっぽの位置に表れる

どうすればいいのかわからないという迷いや動揺が、そのまま行動に表れることもあります。行ったり来たりを繰り返す、急に狂ったように走り回るといったような行動です。

また、犬のしっぽは気持ちを非常によく表すバロメーターです。気持ちがネガティブになればなるほど、犬のしっぽの位置は下がっていきます。最終的には、しっぽを股の間に巻き込むようになります。愛犬が普段落ち着いて穏やかに過ごしている時のしっぽの位置をよく把握しておきましょう。

6.意外と気付きづらいこんなストレスのサインも

今回ご紹介した仕草の他にも、意外と知られていない犬のストレスサインに、下記のようなものもあります。気を付けて見ておくと、愛犬のネガティブな気持ちの変化にも気付きやすくなるでしょう。

  • 眠い時間帯でもないのにあくびを繰り返す
  • 何もないのに、しきりに地面のニオイを嗅いだり掘るような仕草を繰り返す
  • 体が濡れたわけでもないのに、体を大きくブルブルっと震わせる

犬がネガティブな気分の時の接し方

散歩中に機嫌を損ねて動かなくなった犬

犬のストレスの原因がわかっている場合は、その原因を取り除く、または和らげることで安心できる環境を整えましょう。例えば飼い主さんが愛犬を叱っている最中にあくびを見せた場合は、「もうわかったので勘弁してください」というサインなので、切り上げてあげましょう。

愛犬が威嚇するような行動を見せている場合に触ったり叱ったりするのは、かえって犬に強いストレスを与えてしまうため逆効果になります。愛犬が落ち着くまで、少し距離をとってそっとしておくようにしましょう。

飼い主さんの態度や褒めたり叱ったりする基準がブレてしまうと、犬はどうしていいかわからなくなり、不安を感じたり混乱したりしやすくなります。「来い」のような指示を出す時には常に同じ言葉を使う、愛犬の同じ行動に対して気分で褒めたり叱ったりしないなどの一貫した態度は、犬を落ち着いた気持ちで過ごさせることにつながるでしょう。

まとめ

しきりに鼻先を舐める犬

人と同じように、ストレスを受けやすい生活をしている犬は、ちょっとした刺激や出来事にも敏感に反応して「嬉しくない」というネガティブな感情を抱きやすくなります。

今回ご紹介したような仕草が頻繁に見られると感じた場合は、普段の生活を見直してみると良いかもしれません。栄養バランスの取れた食事、その犬に適した運動量の確保、飼い主さんとのコミュニケーション時間の確保といった点に着目してみると良いでしょう。

関連記事

犬と猫を一緒に飼って、どうなるかと思ったら…3ヵ月後の『愛おしすぎる姿』が16万再生「めっちゃ癒された」「お顔も似てて可愛いw」と悶絶
『野犬の群れで育った子犬』を保護したら…切なすぎる『上目遣いの怯えた表情』が121万再生「心開くのが待ち遠しい」「幸せへの始まり」と称賛
犬が『信用していない人』にする行動4選
『緊張する赤ちゃん犬』を飼った結果→5日後…愛おしすぎる『環境に慣れすぎな光景』が10万再生「肝が据わってるw」「大物になりそう」
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味

  1. ふと、犬2匹の様子を見てみた結果→なぜか腕枕で『よちよち』していて…あまりにも愛おしい光景が13万再生「天使がいる」「尊すぎて涙が…」
  2. 実家に帰省した男性→車のドアを開けた瞬間、大型犬が…あまりにも尊い『お出迎えの光景』が83万再生「もう存在が愛」「帰ってきて嬉しいんだ」
  3. ピックルボール船水雄太が準優勝 ! 世界ナンバー1に初勝利も「次こそタイトルをつかみ取れるように」【米国PPAツアー】
  4. トランプ大統領 サウジの要請でフーシ派への攻撃準備を指示も攻撃は当面見送り 直前に方針転換 米メディア報道
  5. 1歳半娘の子育て論【東出昌大】〝一緒にお父さんも麻辣湯食べに行こうかな〟自由奔放な本音トーク〝印税〟〝山暮らしのきっかけはスキャンダル〟〝自分は「軽薄」〟
  6. 【台風25号】東京都が災害即応対策本部を設置 青ヶ島村では通信障害
  7. 東京・大島町 10か所の避難所に男女80人が避難 午後2時時点
  8. 米テキサス州で移民当局が発砲 男性が重傷
  9. 【 森高千里 】「桐生名物をたっくさんいただきました!」ソースかつ丼に栗まんじゅう、アイスまで桐生を満喫したオフショット公開 赤いペイズリー衣装は「わたしもお気に入りです」
  10. 東京・大島町 10か所の避難所に男女63人が避難 午後1時時点
  1. 東国原英夫氏を書類送検 名誉毀損の疑いで SNS投稿めぐり元参議院議員・外山斎氏が刑事告訴
  2. 【速報】神奈川県東部に「線状降水帯直前予測」発表
  3. 【台風25号】昼~夜遅くにかけ関東に接近へ 千葉で冠水、神奈川では土砂崩れ発生 静岡県と伊豆諸島含む関東甲信地方に「線状降水帯半日前予測」
  4. 【停電情報】千葉県を中心に関東地方と静岡で約4750軒が停電 午後1時時点 東京電力PG
  5. 台風25号“今年一番の大雨のおそれ”夜にかけ関東接近へ 千葉県内42市町村で避難所開設 住宅被害8棟確認
  6. 【 加藤綾菜 】「めっちゃ切りましたね」髪を切った姿にフォロワー驚き「年齢と共に隠したいところもあるしこんな感じにしました」
  7. 【 森高千里 】「桐生名物をたっくさんいただきました!」ソースかつ丼に栗まんじゅう、アイスまで桐生を満喫したオフショット公開 赤いペイズリー衣装は「わたしもお気に入りです」
  8. 1歳半娘の子育て論【東出昌大】〝一緒にお父さんも麻辣湯食べに行こうかな〟自由奔放な本音トーク〝印税〟〝山暮らしのきっかけはスキャンダル〟〝自分は「軽薄」〟
  9. 【台風25号】昼ごろ~夜にかけて関東地方に接近へ 大型で強い勢力維持しながら北上 千葉ですでに冠水などの被害
  10. 【台風25号】夜にかけ関東に最接近 昼から大雨・暴風のピークに…道路冠水するような猛烈な雨、千葉や茨城を中心に暴風で停電や倒木のおそれも【気象予報士解説】
  11. 東京・大島町 10か所の避難所に男女63人が避難 午後1時時点
  12. 【台風25号 予報士解説】関東甲信地方にかなり接近へ…今後の雨のピークは?静岡県や関東では今後さらに雨風強くなる見込み【最新の進路予想】