【後編】贅沢にもほどがある!勝浦「万清楼」で旅館史上最高プランを体験

2025-04-01 08:00
【後編】贅沢にもほどがある!勝浦「万清楼」で旅館史上最高プランを体験

前編は万清楼の館内を中心に紹介したが、後編はいよいよ旅館史上最高級の会席料理をお伝えする。

実食!「伊勢海老や鮑、熊野牛など豪華食材をふんだんに使った熊野の至宝会席」

通常は会席仕立てなので1品ずつ供される。

早速、このプランの真骨頂である夕食をリポートしよう。旅館史上一番豪華な料理プランとあって、高級食材のオンパレード。生マグロはもちろん、アワビ、伊勢海老、和牛(熊野牛)、鯛、白子……。全皿に高級食材が鎮座すると言っても良いほど。

生マグロもアワビも伊勢海老も、「造り」「ステーキ」「天ぷら」「カツ」など様々な調理法がなされているのにも感心する。産地だからこそできる変化球だろう。

まずは前菜盛り合わせ。さすが高野山のふもと、胡麻豆腐も添えられているのが嬉しい。伊勢海老の炙り寿司は、表面を香ばしく炙って甘みが増した海老の食べ応えに驚く。何気ない「鯛の子玉締め」も、出汁が優しくて上品な味。

見よ!この伊勢海老と鮑とマグロの競演を!

これ夢だろうか!?と嬉し泣きするほど豪華なお造りの盛り合わせ。海老を口に入れた瞬間、「ブリン!」と音が出るほどの弾力に歯が押し返された。さっきまで生きていたに違いない。これでもかというほど甘く、うっかり「マグロより海老が主役じゃ!?」などと疑ってしまった……が、マグロを口にして「すいません」と詫びた。

赤身からすでに、これまでの人生で食べてきたマグロって何だったのだ……と過去を恥じたくなるほど鉄臭さゼロ。爽やかな香りが鼻に抜け、「これが冷凍していない身の味か!」と絶叫したくなった。

そして、トロ。無理矢理肥えさせて霜降りにしたトロとは別物の、自然な、さらりとした脂。ギトギト感が全くない。なのに融点が低いため、口の中の温度でふわっととろける。

鯨のお造りにも仰天した。実は「うわー、鯨、苦手なんだよなあ」と身構えながら食べたのだが、これは知っている鯨とは別の生き物。魚でも肉でもないような濃厚な旨みが舌の上に広がる。ニタリクジラだそうだが、クセのある鯨ベーコンや鯨カツなどと別物だ。生姜醤油で後味が締まる。

アワビは陶板焼きでもまるまる1個登場。80~100gほどあるそうだ。生きたまま塩で〆てあり、余計な水分が抜け身が締まっている。火を入れるとキュッキュッといいながら躍り、バターを溶かすとジュワジュワとエキスが弾ける。

火が通った頃に仲居さんが切り分けてくれ、アツアツを口へ。う~ん、造りは造りでコリコリ食感で良いが、火を通すとこんなにソフトになるのか!力を入れずともフニッと噛み切れる。噛み締めるほどに滋味深い旨みがじわじわと。

「いや、生で食べれるでしょ」というほど美しいピンク色のトロを、豪快にステーキに!中がレアなぐらいで皿に上げ、ゴマポン酢に付けていただく。キハダマグロのトロは、しつこくない脂でパクパクいけてしまう。「マグロは大きいほど美味しいですからね。かなり重量があるものを当館専用にキープしてもらっています」とのこと。

これほどの魚介料理を連打した挙句、さらに肉とはなんという狼藉。この「熊野牛」も他の地域では食べられない地元ブランド牛。サシの入りが細やかで赤身とのバランスがちょうどよく、肉質が非常に柔らかいのが特徴だ。

大ぶりのモモ肉を、出汁を張った鍋でくつくつと。はりはり鍋なので水菜と一緒に湯通しし、すき焼き風に溶き卵で味わう。1枚のボリュームがかなりあるのに、ほど良い脂の入り方なので、パクパクいける。牛肉って飲めるんだな。

マグロは中がレアでしっとり、衣はサックリ。

ふう、お腹いっぱい……と一息つこうと思いきや、巨大な伊勢海老やマグロの天ぷらが! 明らかにこのコース、1人前よりはるかに量が多いが、どれも人生で味わう機会のないような極上食材なので、「ハイ喜んで!」と箸を伸ばしてしまう。

サックリ揚がった伊勢海老は、頭部分まできれいに食べ尽くすほど身が詰まっている。下に白子の天ぷらが隠れていて「ヒャッホー」と小躍りした。

今度こそ〆だ。「白ご飯もご用意できますが、お腹いっぱいという方も多いので“そば米”の雑炊でさらっと」。和歌山ならではの梅干しも入り、胃に優しくスルスルと落ちていく。

日本人が思いつく限りの豪華食材を盛り込んだと言うべき「至宝会席」。正直、この料理だけでも銀座あたりに行ったら1人5~7万円は下らないだろう。なのに宿泊、温泉も込みでシーズンオフなら1人3~4万円台(2名利用時)からとは。これは行かない手はない。

締めくくるのはまだ早い!お楽しみは朝食にもある

朝食は全プラン共通だが、こちらも地元の恵みが満載。和歌山産のコシヒカリをゲストが食べる時間に合わせて炊き上げ、ご飯の友を多種用意。やはり生マグロに、ふろふき大根、焼き豆腐胡麻ポン酢、ひじきの煮物、しそわかめの佃煮など。

メインおかずと言えるのは……写真左奥で輝く「イラギ」!

イラギって何?だと思う。実はこれ、サメなのだ。勝浦ではマグロと一緒にサメがよく獲れるため、その身を干物にして食べる文化があるのだそうだ。ヨシキリザメをみりん干しにしてあり、石板で炙っていただく。

脂が染み出て身がぷくっと焼き上がったイラギは、食べると香ばしく、見た目に反して柔らかな食感。味が濃く、どう考えても酒のアテだ。

丁寧に作られた出汁巻のふるふるな仕上がりにも感動した。昆布が主張する関西風とは違い、鰹節が香る淡やかな味わいだ。薄餡仕立てなのもお腹に優しい。

朝のマグロですら身がもちっと弾力があり、生マグロへのリスペクトが一層高まる。またもや酒が欲しくなった。まあ飲んでも良いのだ、贅沢な旅の朝なので。

夢のような1泊2日の「万清楼」。正直言って最初は「マグロなんかどこでも食べられるし」とあなどっていたのだが、「生マグロ日本一の街」はレベチだった。冷凍とは明らかにもっちり感もみずみずしさも格段に違う。造り、炙り、焼き、天ぷら……それぞれの調理法で新たな美味しさが引き出される。さらに伊勢海老やアワビ、熊野牛、鯛やサメや鯨まで、一生分の贅沢料理を味わった気がする。

このプランは昨年末からのスタートだが、まだあまり知られておらず、空きがある日も多いという。だが最近、那智勝浦にこれまで来なかった欧米客が激増しているそうだ。インバウンド以外にも、万博ついでに和歌山を回る人も増えるだろう。ゆったり泊まるなら今だ! できるなら「ホテル浦島」と「万清楼」をセットで2泊することをオススメする。両館の魅力をそれぞれ堪能できるはずだ。

万清楼
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦448
URL:https://urashimaresortsandspa.jp/wakayama-manseiro/

  1. 東京メトロ銀座線の一部区間で運転見合わせ 浅草駅で発煙の影響
  2. 磯村勇斗×末澤誠也×綾野剛 映画『mentor』10/16(金)公開&特報映像解禁! 末澤「物凄く貴重な経験をさせていただけた現場」
  3. アメリカ バンス副大統領のパキスタン行きは中止 ホワイトハウス当局者
  4. 次期FRB議長候補 ウォーシュ元理事が議会上院で証言 「金融政策に独立性は不可欠」
  5. 階段を下りる犬を撮影→『普通に下りるかな』と思ったら…陽気すぎる『まさかの光景』が63万再生「ディズニー映画の犬みたい」「可愛すぎるw」
  6. イタリア企業18社 が CPHI Japan 2026 国際医薬品開発展 4/21~4/23 @東京ビッグサイト に出展 医薬品原薬&中間体の受託製造に注目 イタリア大使館 貿易促進部 ICE-Agenzia
  7. 名札に『チワワです』と書いてある犬→全身を見てみると…脳がバグる『衝撃的な光景』に10万表示の反響「カッコよすぎて惚れた」「唯一無二」
  8. ナイフのようなものを突きつけ「カネを出せ」 茨城・坂東市でコンビニ強盗未遂 男は逃走中 身長180センチぐらい・がっちり体型 黒パーカーに茶色ズボン姿
  9. 晴れるが黄砂の飛来続く 北日本は急な雷雨に注意
  10. 「姉猫の危機!」ペットカメラで異変を訴えた子猫の機転で、閉じ込められた猫を無事救出 アイルランド
  1. 日本人男性の性機能、30年間で著しく変化・低下 - 性交渉回数と勃起機能に顕著な減少
  2. 【速報】トランプ大統領「イランとの議論が終わるまで停戦を延長」 SNSに投稿
  3. 晴れるが黄砂の飛来続く 北日本は急な雷雨に注意
  4. 横浜市のマンションで女性(28)の顔面を殴るなどして現金2000円など奪ったか 40代の男2人を逮捕 東京・練馬区や世田谷区で相次ぐ強盗傷害事件との関連調べる
  5. 米イラン交渉 バンス副大統領のパキスタン訪問「いったん中止」 トランプ大統領はバンス氏の派遣取りやめも検討 米メディア報道
  6. アメリカ バンス副大統領のパキスタン行きは中止 ホワイトハウス当局者
  7. 東京メトロ銀座線の一部区間で運転見合わせ 浅草駅で発煙の影響
  8. 寒い朝、『玄関でうずくまっている子猫』を発見……保護された様子に涙が出ると122万再生「幸せをありがとう」「家族になれて良かった」
  9. 次期FRB議長候補 ウォーシュ元理事が議会上院で証言 「金融政策に独立性は不可欠」
  10. プルデンシャル生命 “新規契約の保険販売自粛”さらに数か月延長へ 顧客から31億円不正受け取り
  11. 【独自】“ルフィ事件”現金回収役か 海外から帰国した男を組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕
  12. ナイフのようなものを突きつけ「カネを出せ」 茨城・坂東市でコンビニ強盗未遂 男は逃走中 身長180センチぐらい・がっちり体型 黒パーカーに茶色ズボン姿