ミャンマー大地震 タイ・バンコクのビル崩壊現場では72人安否不明 捜索続くも…「生体反応」確認できず

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-04-02 16:32

ミャンマーの大地震ではその影響で、タイの首都バンコクにある建設中の高層ビルが崩壊しました。当局ががれきの内部を調査したところ、生体反応が確認できなかったことがわかりました。

【動画】ミャンマー大地震 タイ・バンコクのビル崩壊現場では72人安否不明 捜索続くも…「生体反応」確認できず

記者
「ビルが崩壊した現場です。重機の数が増えていて、がれきの撤去が加速しています」

発生から6日目を迎えたバンコクのビル崩壊現場。これまでに15人が死亡、依然、72人の安否がわからなくなっていて、捜索が続いています。

地元当局によりますと、特殊なスキャナーなどを使った調査で、がれきの中に少なくとも12人が閉じ込められていることが判明していますが、きのうの調査では生体反応が確認できなかったということです。

ただ、地元当局は生存者がいる可能性を信じ、今後も捜索活動を続けるとしています。

また、バンコクでは地震により日本人1人が負傷していたことが新たにわかりました。命に別状はないということです。

一方、市内にはこんな建物も。

記者
「こちらのビルでは、上層階の連結部分が崩れてしまっています」

こちらの高層マンションでは、地震発生時、ビルとビルをつなぐ空中の連絡通路が分断されました。

別の角度からのカメラでは、分断された通路を飛び越える人の姿が。通路は地上52階。飛び越えたのは、この高層マンションに住む韓国人の男性でした。

自宅がある建物の隣の棟のジムを利用中、地震が発生。慌てて自宅に戻ろうとしたといいます。

連絡通路を飛び越えた住人
「早く妻と子どものところに行かなければとの思いで連絡通路を走りました。すると、真ん中あたりで床がばらばらに割れた感じになって(飛び越えた)」

男性は2度と危険な目には遭いたくないとして、マンションの部屋の売却を検討しているということです。

このビルの構造設計をした企業は、「建物を点検し、主要な構造に損傷がないことを確認した。2つの建物が揺れた場合、連絡通路は干渉を防ぐため一部が動く設計になっていた」と説明しています。

  1. ハクルート、吉田憲一郎氏を同社の国際諮問委員に任命
  2. 「お前もとっとと自殺しろ」兵庫県議らに大量の脅迫メール 激化する“言論への攻撃”の実態「フラグを立てられたら終わり」【報道特集】
  3. 浅田真央&高橋大輔SPコラボで魅せた“2人の過去と現在” 南波雅俊アナは氷上でB’z熱唱【スターズ・オン・アイス】
  4. ウトウトする子猫のもとにヒヨコがやってきて…思わず頬が緩む『もふもふたちのやり取り』が163万再生「癒された」「ストレス吹っ飛んだ」
  5. 押すとオヤツが出てくるオモチャで遊ぶ犬→一生懸命『理解しようとする光景』が3400万再生の大反響「覚えるの早くてビックリ」と感動
  6. 猫に対する飼い主の『最悪の裏切り行為』4選 愛猫の信頼を失うかも…フォロー方法も紹介
  7. 犬の寿命が縮む『ご飯の与え方』5選 健康被害を及ぼす危険な食べさせ方とは?適切な食事回数まで
  8. 首都高・神田橋JCT~西銀座JCTが「約10年間」通行止めに 東京高速道路「KK線」は59年の歴史に幕 今後は高速道路の地下化や再開発事業などを実施
  9. 知らない人の足元におもちゃを落としてしまった犬…思わず応援したくなる『人見知りすぎる光景』が20万再生「頑張れ!」「最終手段w」と爆笑
  10. 空腹の限界を迎えた犬→ごはんを目の前にした結果…想定外だった『衝撃のハプニング』が132万再生「荒ぶってるの可愛い」「反省してるw」
  1. 「お前もとっとと自殺しろ」兵庫県議らに大量の脅迫メール 激化する“言論への攻撃”の実態「フラグを立てられたら終わり」【報道特集】
  2. 名古屋市のオフィス街で不発弾の撤去作業 2月に発見、無事に作業完了
  3. 首都高・神田橋JCT~西銀座JCTが「約10年間」通行止めに 東京高速道路「KK線」は59年の歴史に幕 今後は高速道路の地下化や再開発事業などを実施
  4. 浅田真央&高橋大輔SPコラボで魅せた“2人の過去と現在” 南波雅俊アナは氷上でB’z熱唱【スターズ・オン・アイス】
  5. あす、全国の広い範囲で大気の状態が不安定に 突風やひょうにも注意を
  6. 【高橋真麻】とんかつ弁当に「ソースとお箸が入っていない!」新幹線内なのでお店に戻れず「ショック過ぎる」 お店に連絡したら「とても丁寧な対応」
  7. 大好きだったおじいちゃんが亡くなったら、犬が…涙腺崩壊する『まさかの行動』に1万いいね集まる「ちゃんと分かってる」「涙止まらん」と感動
  8. 兵庫県第三者委員会、報道機関の“情報源”を調査 週刊文春が対象に
  9. お友達ワンコに会いに来た大型犬→再会した瞬間…女子会のような『ご挨拶のおしゃべり』が可愛すぎると179万再生「マシンガントークで草」
  10. 押すとオヤツが出てくるオモチャで遊ぶ犬→一生懸命『理解しようとする光景』が3400万再生の大反響「覚えるの早くてビックリ」と感動
  11. 【フリーアナウンサー・袴田彩会】結婚を発表 お相手は「どんな時も心に寄り添ってくれる穏やかで前向きで安らぎをくれる存在です。」
  12. ただの犬好きです。【第306話】「お引越し」