猫も『芸を覚える』ことはできる?お手やおすわり、上手に教えるための3つのアドバイス

2025-04-15 16:00

猫は犬と違って芸を覚えないといわれていますが、実は猫も芸を覚えることができます。教え方は犬と似ているところもありますが、猫の特性を理解して教えるのがポイントです。猫に上手に芸を教えるポイントなどをご紹介します。

猫に芸を覚えさせるには?

お手をする長毛の猫

1.おやつを用意する

ごほうびがもらえるとやる気も出てきます。猫が好きなおやつキャットフードを用意して「これをするとおいしいものがもらえる」と覚えてもらいます。

おやつやフードは小さくして少しずつあげ、食べ過ぎを防ぎましょう。猫が芸を覚えてくれたら、普段のフードに切り替えても大丈夫です。

2.タイミング

猫は気まぐれな生き物なので、飼い主さんが猫に芸を教えたいと思ったときに、猫がその気分ではない場合もあります。猫がひとりで遊んでいるときや、寝ているときなどは邪魔せずそっとしておきましょう。

猫が飼い主さんを遊びに誘ってきたとき、ごはんやおやつのおねだりに来たときに教えてみるといいでしょう。我が家の猫は、体をトントンとすると私の顔をタッチするという芸ができるのですが、気まぐれなのでやりたくないときは全然やってくれません。しつこくすると怒って、タッチではなく爪を出したパンチが返ってきます。

3.トレーニング時間

猫が集中できる時間は短く、5分程度と言われています。芸を教えるのは5分程度、長くても10分にしておきましょう。

おやつにもあまり反応しなくなるなど、集中できていないと感じたらトレーニング終了です。無理やり続けると、芸を教えられることを嫌がってしまうようになる場合があります。

猫に芸を教える方法

お手をする茶トラ猫

「お手」を教える方法

おやつを手に持って猫に気づかせます。猫が飼い主さんの手に触れたらおやつをあげます。ごほうびをあげるときは「いいこだね」など決まった声をかけるようにしましょう。これを繰り返していくと「お手」ができるようになります。おやつを持った手を高くすると「ハイタッチ」の練習にもなります。

「おすわり」を教える方法

おやつを手に持ち「おすわり」と声をかけて手を猫の頭の上に上げていきます。猫が体を反るような体勢になり座ったら「いいこだね」などきまった声をかけておやつをあげます。これを繰り返して行くことでおすわりを覚えてくれるでしょう。

まとめ

人の手のひらにタッチするベンガル

猫は犬と比べて芸を覚えないと言われますが、覚えてもらうためのポイントをおさえていれば教えることができます。ごほうびを用意して、猫が芸の練習をする気になるタイミングを見計らって、短時間で教えます。

繰り返すことで芸ができるようになるのです。意気込まずに、猫とのコミュニケーションを楽しむような気持ちで初めてみてはいかがでしょう。

関連記事

女の子にされるがままだった猫が、次の瞬間…思わず笑ってしまう『まさかのやり取り』が8万再生「たまらんなあw」「心が通じ合ってる」
仕事に行こうとしたら、ケージの中から子猫が…反則級の『出かけてほしくないアピール』が70万再生「めり込んでるww」「かわいいww」
こんなに小さかった『子猫の3きょうだい』が、数か月後…立派に成長した『現在の様子』が164万表示「劇的なビフォーアフター」「てえてえ」
爪切りが苦手な猫→マスクをつけて切ってみたら…まさかの『シュールすぎる光景』が564万再生「信じられない」「何度見ても笑えるw」
猫たちに『いつもとは違うおやつ』を与えてみたら…飼い主さんも思わず笑った『意外な展開』に反響続々「強烈だねw」「喜ぶ顔が可愛い」

  1. 【独自】「体調確認」と称して女子児童を下着姿に…強制わいせつ未遂容疑で元小学校教諭の男(41)を再逮捕 別の女子児童への強制わいせつ罪ですでに逮捕・起訴 東京・町田市
  2. 「自宅で採って送るだけ」だ液がんリスク検査『サリバチェッカー(R)』が常温保管・輸送とポスト投函が可能に
  3. スペイン発「MANGO」創業者の転落死で息子を逮捕 現地でも衝撃走る…
  4. 子どもが憧れのスーパーカーに乗れる!国営讃岐まんのう公園で「瀬戸内ドリームカーフェスタ2026」開催
  5. トランプ大統領、イランの回答「数日待つ」 戦闘終結へ「100%良い回答」要求
  6. トランプ大統領 台湾の頼総統と直接対話の考え 武器売却をめぐり 実施されれば中国が強く反発か
  7. 米エヌビディア四半期決算 純利益は前年同期比3.1倍で過去最高を更新 フアンCEO「エヌビディアは変革の中心にいる」
  8. 米サンディエゴのモスク銃撃 「新十字軍」と題した75ページの犯行声明残す 米報道
  9. 人気拡大「パチパチキャンディ」…パフェもチョコもプロテインも“弾けて”新食感【THE TIME,】
  10. クリックしただけなのに3万円の請求!?冷静な「ある一言」で詐欺を撃退した話
  11. 「無免許運転の発覚を免れるため…」ひき逃げで77歳女性が死亡 無免許過失運転致死などの容疑で22歳の男を逮捕
  12. 傘の手放せない一日 暑さはトーンダウン 上着が必要な肌寒さのところも