猫を『ストレスから守る』ための4つの工夫 メンタルケアの大切さも

2025-05-09 20:00

ストレスとは、外部からの刺激に対する反応のことで、不快なことだけでなく、実はうれしいことや楽しいことも刺激の強さによってはストレスになるとされています。うれしいことなら大歓迎とは言い切れず、過度なストレスが続けば体調に影響する可能性があります。大切な愛猫をストレスから守る方法を知っておきましょう。

猫にもメンタルケアが必要

手を舐める猫

動物行動学の研究では、猫のQOL(生活の質)を向上させるためには、身体の健康と同じくらい、情緒的に安定できる安心感のある暮らしが欠かせないことがわかっています。

猫は環境の変化を好まない動物で、ちょっとした変化でもストレスの引き金になることがあります。引っ越しや新しい家族(同居猫を含む)の登場は、猫にとって大きな負担となることがあります。また、長時間の留守番やトイレの変更もストレスになり得ます。

長期的なストレスは、過剰なグルーミングや攻撃性、食欲低下、膀胱炎など身体症状としてあらわれることがあります。これらの症状は、猫に精神的負担があるサインといえるでしょう。

猫のメンタルケアには「予防的ケア」と「問題発生時の対応」「アフターフォロー」の3段階がありますが、特にストレスにさらさないための予防的ケアはとても大切です。

愛猫のストレスはこの4つの工夫で守ろう

ポールで爪とぎ

猫の健康や長生きのためには、「悪いストレス」の少ない生活が欠かせない要素ですが、愛猫の生活は、飼い主の工夫次第でとても快適なものになります。

愛猫をストレスから守り、健康的な毎日を送ってもらいましょう。

1.猫の生態に合った環境を整える

猫の生態的特徴には、「縄張りを持つ」「身を隠す」「寒暖差の対応が苦手」などがあります。

これらの特性をふまえると、猫の安心のためには、普段生活する部屋にも「隠れられる自分だけの場所」が必要です。薄暗い場所があれば最適ですが、なければドーム型のベッドなどでも代用できます。

ただし、多頭飼いの家庭では、ほかの猫と共有にしてしまうと使えないコが出てきてしまうので、可能な限り1匹につき1つ以上のスペースを作ってあげましょう。

また、猫は気に入った場所があると、多少の寒暖差があってもその場に留まり、ガマンしてしまう傾向があります。寒暖差の大きい季節では、冷暖房を利用して一定の温度で快適に過ごせるようにしてあげましょう。

同時に、猫が自分で快適な場所を選べるよう、複数の居場所を用意しておくことも大切です。

2.運動不足を解消する

狩りのためにエネルギーを蓄えやすい猫は、適度に発散する機会がないと、運動不足からストレスをためやすくなります。

室内飼育の猫にとっての運動不足解消は、定期的な飼い主との遊びが効果的です。特に若い猫は、1回10分程度、おもちゃを使った遊びを1日に2〜3度できれば十分です。年齢や運動能力に応じて運動時間を調整しましょう。

キャットタワーや棚の段差を活用した上下運動は、狩猟本能を満たす要因がないためマンネリ化しやすく、エネルギー消費には限界があります。高齢や病気、ケガなどで動けない場合を除けば、飼い主が積極的に遊んであげましょう。

ただし、部屋の高い所で過ごすことは、猫のメンタル面にも良い影響を与えます。また、猫の生活圏は「縦にも広がっている」と考えて、空間を立体的に使いましょう。

3.爪とぎの環境を用意する

猫の爪とぎは、オス・メス問わずにやる自然な行動のひとつです。爪を研ぐことで、古くなった爪をはがし、自分のテリトリーを示すマーキングの役目など、さまざまな目的があり、その中にストレス解消もあります。

爪とぎの感覚には好みがあり、段ボールを好む猫もいれば、麻縄やカーペット素材、木材を好む猫もいます。

また、爪とぎをする場所も、部屋の出入口付近や窓際などテリトリーの境界となる部分や寝床のそばなどお気に入りのくつろぎスペースの近くなどに好みがあります。壁や家具などでの爪とぎをされてしまう場合は、その近くに爪とぎを置くとよいでしょう。

好みの爪とぎで思う存分バリバリできる環境は、猫の情緒の安定につながります。

4.美味しいと思えるタイミングで食事を提供する

動物にとって「食べることは生きること」です。毎日の食事が楽しみは、猫にとっても毎日の充実や幸せにつながります。猫をストレスから守るためにも、美味しく食べることはとても大切なのです。

ここでの「美味しい」とは、キャットフードそのものではなく、適度にお腹が空いた頃によろこんで食べられることを意味します。

猫は、空腹時間があることで食べることが楽しみになります。1日に数回、おなかを空かせてしまうのは、かわいそうな感じがしますが、実はそれが食べる喜びや肥満予防など、猫にとっての健康的なメリットになるのです。

食事の時間は飼い主さんの生活スタイルによりますが、成猫であれば一日2回、少食タイプであれば3回に分け、できるだけ等間隔で与えるのが理想です。あまりに長い時間空腹が続くと、嘔吐などのリスクが出てきますので、注意が必要です。

まとめ

メインクーンと飼い主の女性

過度にストレスを受けていると、身体の免疫力を落として些細なことでも体調不良や問題行動の原因となることがあります。

特に愛猫のストレスは、私たち飼い主が気付かないうちに溜まってしまうかもしれません。生活をしていく上で避けようのないストレスは、日々の中で解消することが理想です。

今回紹介したストレスから守る工夫は、いずれもありきたりのようでいて、実は飼い主の意向で実行できるものばかりです。

目に見えないストレスだからこそ、ほんの少し意識しておくと愛猫の健康を守ることにつながるでしょう。

関連記事

猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
"思わず二度見"猫がテレビを見ていると思ったら、完全に予想外の格好で……『まさかの姿』に驚きが隠せないと14万いいねの大反響
猫が突然『異様な声で喋りだした』かと思ったら…とんでもない『笑撃発言』が41万再生「ミトコンドリアで吹きだしたw」「ガーンガニ」
春に出会った"裏庭に迷い込んできた猫"→保護から2年…"現在の姿"に「愛情が伝わってきて涙」「野良のころと全然違う」と37万再生の反響
人見知りな三毛猫が…友達が遊びにやってくると→飼い主さんも大嫉妬な『まさかの光景』が20万再生「可愛すぎてやばい」「うらやましい」の声

  1. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  2. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  3. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  4. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  5. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  6. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  7. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  8. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  9. 猫がみせる『気遣い・遠慮』をしているような行動5選 優しい素振りに隠された本音とは?
  10. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  7. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  8. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】