オス猫・メス猫は『顔』で見分けられる!性別を見た目で判別する4つのポイント

2025-05-11 20:20

猫の性別にはさまざまな見分け方がありますが、「顔」でも判別できるのをご存知でしょうか?今回は、オス猫とメス猫の顔の違いについて解説します。

1.頬(顔)の大きさ

猫のカップル

一般的に、オス猫とメス猫では顔全体に対する頬の大きさが違うといわれています。具体的には、オスの方が頬が大きく、メスの方が小さいです。オスは喧嘩によって攻撃される可能性が高いため、頬の皮が厚くなっていると考えられています。

人間でも、男性の方が顔つきががっしりしていることが多いですね。同じように、猫もオスの方が骨格が発達しており、全体として「顔が大きい」印象になります。頬骨の位置がメスより高いことも特徴です。

一方、メスは全体として逆三角形の輪郭をしています。顔の下半分に向かってシャープな形になるため、丸顔の印象が強いオス猫よりもシュッとして見えることが多いです。

ちなみに、顔が大きいオスの方が、メスに人気があるとも言われています。

2.ウィスカーパッドの大きさ

猫の口元

口の上のヒゲが生えている部分を「ウィスカーパッド」と呼びます。ぽてっと膨らんだウィスカーパッドは可愛らしいですが、実はオスの方が大きい傾向があります。また、オスの方がヒゲが太いという違いも。

オスのウィスカーパッドが大きいのは、単純に顔が大きいことと関係しているようです。メスに比べて楕円形の輪郭をしているため、ウィスカーパッドも横に伸びるのです。口元がぷくっと膨らんでいる猫は、オスの可能性が高いということですね。

メスのウィスカーパッドは、オスと比べると控えめです。きゅっとつぐんだような小さな口元は、どこか上品な印象を与えます。小さくてシャープな顔にこじんまりした口元、というのがメスの顔の特徴といえます。

3.鼻の大きさ

怒り顔の猫

猫の顔を正面から見てみてください。鼻が横に広くワイドな印象を受ければ、オスの可能性が高いです。対して、鼻の付け根から鼻先までがシュッと細くなっていると、メス猫の可能性が高くなります。

一般的に、鼻が大きい方がオス、小さい方がメスといわれています。オスの鼻が大きい理由は定かではありませんが、やはり顔全体が大きく楕円形であるため、鼻もワイドになっているのでしょう。それに伴い、目と目の距離も離れて見えることが多いです。

一方、メスの鼻はシャープでこじんまりした印象です。鼻の付け根から鼻先までがほぼ一直線なオスに対して、メスの鼻は輪郭同様に逆三角形。これはぱっと見ですぐに分かるため、性別を見分けるには大きな手掛かりとなります。

4.顔に対する目の大きさ

チャトラ猫

猫の性別を見分けるときは、目の大きさもチェックしてみましょう。実際の目のサイズに性差はないのですが、オスの方が顔全体が大きいため、目の割合が小さくなることが多いです。

一方、メスは顔全体も鼻口も小さめ。そのため、顔に対して目が大きい印象を与えます。また、顔の横幅や鼻の大きさの関係から、オスよりも目と目の距離が近いと感じることが多いようです。目がくりっと大きい…と感じたら、メスの可能性が高いといえるでしょう。

まとめ

仲良しの猫

思っているよりも、オスとメスの顔の違いが多いことが分かったのではないでしょうか。一般的に、オスは顔が大きく目は小さめ。一直線の太い鼻とふっくらとしたウィスカーパッドが特徴です。逞しく貫禄のある顔だと感じることが多いでしょう。

メスはオスよりも繊細な顔付きをしています。逆三角形の小さな顔に大きな目、鼻口は控えめであまり目立ちません。猫の顔を横から見ても、ぽってりとしたオスときゅっと引き締まったメスの違いを見て取ることができると思います。

とはいえ、今回紹介した特徴はあくまで「傾向」です。人間と同様、猫にも個体差があります。顔だけで性別の判断ができるとは限りませんが、顔つきに大きな違いがあるのは事実。猫の顔から性別を当ててみるのも楽しいかもしれませんね。

関連記事

猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
実家に預けた猫→4日後に迎えにいった結果…飼い主を見たときの『思わぬ反応』が泣けると202万再生「寂しかったんだろうね」「可愛すぎる」
ママの仕事を監視する猫→眠さが限界を迎えて…あまりにも可愛すぎる『寝落ちの仕方』に「たまらなく愛おしい」「とっても癒された」と9万再生
寝ようとしたら、猫がやって来て…次の瞬間→思わず笑っちゃう『まさかの光景』が170万表示「かわいすぎるw」「体はってくれたのねw」

  1. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  2. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  3. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  4. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  5. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  6. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  7. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  8. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  9. 猫がみせる『気遣い・遠慮』をしているような行動5選 優しい素振りに隠された本音とは?
  10. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  7. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  8. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】