猫が急に『爪とぎをバリバリ』始めたら…ストレスサイン?考えられる3つの理由

2025-05-16 12:00

愛猫が、突然「バリバリ!」と激しく爪とぎを始めたら、もしかすると心のSOSサインかもしれません。猫は言葉を話せないぶん、行動から人に気持ちを伝えてくれています。ここでは、猫が急に爪とぎをするときの3つの理由を紹介します。

1.飼い主の注意を引こうとしている

オットマンで爪研ぎをする猫

猫は一見クールに見えて、実は人の感情を読むのが得意です。

たとえば、飼い主がスマホばかり見ているときや、かまってくれないとき、「ねえ、もっと遊んでよ!」とばかりにバリバリと爪をとぐことがあります。

猫用の爪とぎではなく、いつもは爪とぎしない場所で突然行う場合は、「わざと」の可能性も考えられます。

飼い主さんの見えるところの壁やソファーなどで爪とぎをすることで、飼い主さんの注目を集められると学習してしまっているのかもしれません。

対策としては、悪さをしているときに反応しないことを意識しましょう。そして普段から、猫に合った遊び時間を確保してあげることが大切です。

2.環境の変化に不安を感じている

キャットタワーと猫

猫は環境のちょっとした変化にとても敏感です。引っ越しや模様替え、新しい家具が増えただけでも「ここは本当に安全?」と不安になり、急に爪とぎを始めたくなります。

爪とぎは猫にとって、気持ちを落ち着かせる「自分なりのストレス解消法」です。安心できるニオイを残す目的もあるので、「ここは自分のテリトリー」ということを感じて自信を取り戻そうとしている場合があります。

もし急に爪とぎの回数が増えたら、最近の生活環境を振り返ってみましょう。「カーテンや家具の位置を変えた」「ここ最近来客が多かった」などの思い当たることがあるかもしれません。

3.爪や体調の変化によるもの

爪とぎをする猫

猫が頻繁に爪とぎをするのは、健康チェックのサインでもあります。

古い爪を落として新しい爪を出すために爪とぎは必要ですが、急に執拗になった場合は「爪に違和感がある」「痛い」「何かがひっかかる」と感じている可能性もあるでしょう。

猫は、運動不足などの何らかの原因で爪が変形したり違和感を感じると、自分でも気になって何度もとごうとします。たとえば、人間がささくれや爪の引っかかりが気になって、つい触ってしまうのと似ています。

一度、爪の状態を観察してみて、伸びすぎていないか、割れていないかチェックしてみましょう。少しでも不安があれば、動物病院で診てもらうのが安心です。

まとめ

爪とぎする猫

猫が突然バリバリと爪をとぐようになったとき、それはただの困った行動ではなく、「ストレスサイン」かもしれません。

「飼い主へのアピール」「環境への不安」「身体の違和感」といった理由があり、猫なりのSOSのようなものです。だからこそ怒る前に、「どうしたの?」と気持ちに寄り添ってあげることが大切になります。

愛猫との信頼関係を深めるためにも、ちょっとした変化を見逃さず、猫との毎日を快適に過ごせる環境を作ってあげたいですね。

関連記事

猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
開いていた洋服タンスの引き出し→猫がいると思い見てみると…『まさかの場所』に「何でバレたんだって顔w」「返事が可愛いw」と62万再生
『17匹の猫たちが新居へと大移動』→引っ越し当日の様子がすごすぎると22万再生の反響「素晴らしい団結」「感動で涙がでてきた」
廃業した繁殖場から保護された猫…『埃と油まみれだった2匹の現在』に涙する人続出「言葉が出ない」「救って下さり本当にありがとう」
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理

  1. 【速報】アメリカ11月の雇用統計 前月比6万4000人増加で市場予想を上回る 失業率は4.6%に悪化
  2. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に
  3. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  4. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  5. バレーボール世界最強クラブ決定戦が開幕!日本勢は大阪ブルテオンが初戦で地元ブラジルチームに快勝
  6. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  7. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  8. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  9. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  10. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  11. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  12. 不動産所有者の“国籍”把握の仕組み導入へ 登記申請時に国籍申し出を義務づけ