猫が『激しく爪を噛んでいる』4つの理由 ハンターとしての大切な習慣だった!

2025-05-22 12:00

猫が自分の爪をガジガジする行動には、驚きの理由があることをご存知ですか?猫が爪を噛む理由について紹介します。

1.爪を噛むのはグルーミングの一環

後ろ足の爪を噛む猫

猫は、自分の体を自分でキレイにすることができる動物です。これを「グルーミング」と呼び、猫の大切な習慣のひとつとなっています。グルーミングは被毛だけではなく、爪も対象となる場合もあります。

意味もなく爪を噛んでいるように見えるかもしれませんが、実は指の間や爪の汚れなど何か気になることを除去しているのです。猫にとって、爪は一番の攻撃アイテム。常に清潔に保つことは、狩猟動物としての本能なのでしょう。

2.爪は常に生え変わる

猫の爪

猫の爪は、実は層のようになっています。古い角質を取り除くと、新しい爪が生える仕組みになっているのです。愛猫が爪をしきりにガジガジしているときは、もしかすると古い角質をむしっているのかもしれません。

武器として使う猫の爪は、常に生え変わりを繰り返しています。常に成長し続け、外側の層が剥がれるようになっています。言わずもがな、古い層よりも新しい層にした方が攻撃力は上がります。

基本的には爪とぎによって、爪を鋭くすることができますが、古い層が残っていたり気になる場合は噛んだりして除去しようとすることもあります。

たとえ飼い主さんが爪切りを定期的に行っていたとしても、爪の層までケアすることはほとんど不可能です。もちろん、放っていても古い層は自然と剥がれ落ちますが、なるべく攻撃力が高い状態をキープしたいのが猫の本音なのでしょう。猫が自分で爪の手入れをすることは、ハンターとして当然の習慣なのです。

3.爪は狩猟に役立つ

可愛いハンター

さて、絶え間ない努力で磨き上げた爪を、猫はどんなシチュエーションで使うのでしょうか。それはもちろん獲物を捕まえるときです。肉食動物である猫にとって、獲物を捕らえるということは命を繋げるということに直結します。

猫の爪は、獲物を捕らえるときに引っ掛けるだけでなく、抑え込むのにも役立ちます。そうすることで獲物を確実に捕らえ、致命傷を与えることが可能です。攻撃しないときには爪を隠して先端の消耗を防ぐほど、猫にとって大切なものといえます。

また、猫の爪は木登りのときにも役立つようです。木に爪を食い込ませることで、高い場所まで登ることもできます。攻撃から滑り止めまでさまざまな役割のある爪は、人間が思う以上に猫の要となっているのでしょう。

4.猫同士の喧嘩にも活用

じゃれ合う2匹の猫

猫の爪が本領発揮されるのは、獲物に対してだけではありません。ときには、同族である猫に対して使うときもあります。それはもちろん、猫同士の喧嘩のときです。

猫は縄張り意識の強い動物のため、自分のテリトリーに他の猫が入ることを好みません。基本的には冷戦で相手が去るのを待ちますが、ときには喧嘩に発展することもあります。そんなとき、磨き上げた爪で相手の猫に攻撃を仕掛けます。

これはもちろん、喧嘩を仕掛けた方だけに言える話ではありません。喧嘩を仕掛けられた側の猫も、自分の身を守るために爪を使います。そのようなとき、爪の手入れを怠って攻撃力がなかったら、自分の身を守れません。このように喧嘩をするつもりがない優しい猫でも、爪の噛んで整えることは命を守ることに繋がります。

まとめ

爪を噛む子猫

愛猫が爪を噛んでいるのを見たら、「攻撃する気なのかな…?」と感じてしまうかもしれません。しかし、狩猟の血が流れる猫にとって、爪の手入れは本能のひとつとなっています。飼い主さんを引っ掻こうとしているとは限りませんので、安心してくださいね。

なお、爪がボロボロになるまで噛んでいるのは異常といえます。こんなときはストレスが溜まっていたり、体調の変化がある可能性があるので、遊ぶ時間を増やしたり、リラックスできる場所を作ったり、受診を検討するなど工夫をしてみてください。

関連記事

『お腹を空かせた赤ちゃん猫たち』→ミルクを与えたら…可愛すぎて思わず笑顔になる光景が58万再生「なんて可愛さ」「無理…」と悶絶の声
人間大好きな子猫たちに『あいさつ』をしてみたら…尊すぎて癒される光景が4万再生「たまらんね」「寄ってきてかわいい」と反響
腕に抱きついて"むぎゅむぎゅ"するのが好きな猫→飼い主さんが離れると…まさかの仕草に「つられて変な声出た」「羨ましすぎる」と10万表示
もう5月、ホットカーペットの電源を切っておいたら猫が…圧が凄すぎる"2匹の姿"に「爆笑ww」「ハッキリ要求してくるよねw」と73万表示
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン

  1. 下妻市による子育て支援と教育充実の新施策
  2. 【速報】不動産所有者の「国籍」把握へ 登記移転などの際に申し出義務化導入 来年度中の施行目指す 法務省
  3. 「難病患者の診断ラグに関する実態調査」が明らかにする問題と解決への道筋
  4. 新感覚スイーツ「北海道生食感チェルシー キャラメルサンド バタースカッチ味」北海道エリア限定で新発売!
  5. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  6. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  7. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  8. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  9. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  10. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」
  1. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  2. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  3. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  4. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  5. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  6. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  7. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  8. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  9. ロボット掃除機「ルンバ」のアイロボット社が破産法申請 中国企業の傘下に
  10. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  11. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  12. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」