猫が『猫砂』を食べてしまうのはなぜ?4つの理由と、やめさせるための方法

2025-05-23 16:00

なぜか猫砂を食べてしまう猫。そこにはどんな理由があるのでしょうか?今回は『猫砂を食べる猫』に潜む要因と、効果的な対処法を徹底解説いたします!

猫が『猫砂』を食べてしまう理由4つ!やめさせる方法はある?

トイレの前に座る猫

愛猫が猫砂を食べてしまう。こんな困り行動にヒヤッとしたり、イラッとしてしまう飼い主さん。実は、単に『ダメ!』と叱るだけでは改善しないことが多いです。

ここでは根本的な解決策を導くためのヒントとして、猫砂を食べる理由と対処法を4つ紹介いたします。

1.子猫ならではの事情

子猫

子猫が猫砂を食べてしまう場合、次のような理由が考えられます。

確認行動

乳幼児が手当り次第、何でも口に入れてしまうように、子猫もまた似たような行動を取ることがあります。これは、舐めたり口に入れたりしながら学ぼうとする『確認行動』と呼ばれる現象です。

確認行動自体は一時的なものですが、猫の場合はそのまま習慣化してしまうことがあるので気をつけましょう。

遊び癖

先ほども触れたように、猫砂の感触に対して『おもしろい』『楽しい』という感想を抱いてしまった猫は、その後も遊び癖として定着してしまう可能性があります。

できるだけ幼いうちに修正を図りたいので、蹴りぐるみや知育玩具で遊ぶように仕向けましょう。蹴りぐるみにはマタタビを塗ると効果的です。

どうしても癖が抜けない場合は、せめて食べてしまっても安全な『おからタイプ』に切り替えてみてください。

歯に違和感がある

子猫も人間のように、乳歯から永久歯に生え変わる時期があります。その過程で歯に違和感を覚えたり、歯茎が痒くなることがあります。

猫砂を噛むことで偶発的に気が紛れた場合は、不快感を解消する手段として猫砂を食べるようになる可能性があります。

このケースでもやはり、蹴りぐるみが有効です。他にもマタタビの木から作られたおもちゃなど、噛んで遊ぶものがおすすめです。

2.ストレスや欲求不満

隠れる猫

成猫が突然猫砂を食べるようになった場合は、まずストレスや欲求不満などの可能性を疑ってみてください。

猫はとても繊細な動物です。季節の変わり目による気候の変化・模様替え・引越し・猫用品の慎重など、変化が加わることに対して敏感な部分があります。

更に飼い主さんの生活環境の変化など、一見すると猫には関係なさそうな要因がストレスを招いている場合もあります。

このケースでは何よりも安心感を与えてあげることが重要です。優しく声をかけたり、スキンシップを取りながら、お互いにリラックスできる時間を作ってみてください。

3.空腹時間が長い・栄養不足

食事を待つ猫

成猫は一般的には1日2回の食事で問題ありませんが、個体によっては空腹状態が長すぎて異食に走ってしまうことがあります。猫砂もその一例です。

また、ミネラルやビタミンが常に不足した状態でも異食が起こる可能性があります。特に食事制限の必要がない猫の場合は、栄養バランスが整った食事を与えるように心がけましょう。

そのうえで適量の範囲を守りつつ、食事の回数を小分けにするようにしてみてください。

持病がある猫や肥満傾向が強い猫のフードを変更する際は、必ず獣医さんの指導の元、健康面を考慮したうえで行ってください。

4.病気が潜んでいる

診察を受ける猫

中には病気が潜んでいるケースもあります。特に寄生虫の感染や、消化器系の疾患を抱えた猫は異食が目立つ場合があります。

また異食ではないものの、食事を異常なほど欲しがる場合も注意が必要です。病気の種類によっては、栄養の吸収が妨げられた結果として多食している可能性も考えらます。

いずれにしても、猫砂を含む異食行為や異常な食欲が見られた場合は、動物病院を訪ねましょう。

まとめ

驚く猫

猫が猫砂を食べる理由としては、子猫ならではの事情・ストレス・栄養不足や食事の回数の問題・病気の可能性がありました。

理由を問わず気になる場合や、猫砂を大量に食べてしまった場合は動物病院を受診してください。

ストレス解消が上手くいかない場合も同様です。不安を和らげる効果のある食事の紹介や食べ方の指導など、アドバイスがもらえると思います。

もちろんご自宅で改善できそうな部分は、積極的に行っていきましょう。"猫砂を食べる"というトラブルは、ある意味どんな猫にも起こりえます。

慌てて注意すると事態の悪化に繋がる恐れもあるため、語気を強めて叱ることは避けましょう。まずは状況を整理し、愛猫の身に起きていることを分析してみてください。

関連記事

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫たちと『中庭』でのんびりと過ごした結果…幸せいっぱいな光景に癒されると5万再生「本当に幸せそうで素敵」「1日の疲れが吹っ飛んだ」の声
廊下を歩いてくる子猫→『歩き方』を見てみると…可愛すぎて笑っちゃう瞬間が80万再生「ポケモンみたいw」「常に幸せなんだろうなぁ」
『ちょっとヤバ顔撮れた』おやつを前にした猫の表情を見てみると…とんでもない姿が71万いいね「アインシュタイン?」「待ってるww」
『壁の中から動物の鳴き声が聞こえる』→穴を開けた結果……まさかの『猫救出劇』が250万再生「素敵すぎる」「ひゃー可愛い」と話題に

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  8. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  9. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ