犬を飼う前に絶対知っておくべき『理想と現実』6つ 理想が高すぎるとギャップに苦しむことになる可能性も…

2025-05-24 12:00

犬を飼うと、「思っていた理想とは違った」という事態に陥る飼い主が一定数います。それを踏まえても可愛い愛犬たちですが、犬を迎える前に理想と現実を理解しておくことはとても大事です。本記事では、犬を飼う前に絶対知っておくべき『理想と現実』をチェックしましょう。

犬を飼う前に絶対知っておくべき『理想と現実』6つ

部屋でボールを持つ犬

犬を飼ってから「こんなはずではなかった」と理想と現実のギャップに苦しむ人は、珍しくありません。それでも愛犬に合わせて考え方やライフスタイルを変えたり、色々と試行錯誤して対応することが求められます。

今回は、犬を飼う前に絶対知っておくべき『理想と現実』のギャップを確認しましょう。現実を見つめて、それでも犬をお迎えできるかどうか、あらためて考えてみてください。

1.想定以上にお金がかかる

犬を飼うためにはお金がかかるという知識はあるものの、具体的にどのくらいかかるのか、なんとなく想像で決めつけていませんか。

実際、犬にかかる年間費用は20〜35万と幅広く、突然病気を患ってしまった場合は、さらに高額な医療費がかかることもあります。

「お迎えした当初に想定していた以上にお金がかかる」という声は少なくありません。犬を迎える前に、具体的にどのくらいお金がかかるのか徹底的にリサーチし、必要に応じてライフプランを立てることも検討しましょう。

2.予想以上にしつけが難しい

叱られる犬

犬を飼う上で欠かせないのがしつけです。多くの飼い主が当たり前のように犬のしつけを完了させている様子を見て「なんとかなるのだろう」と甘く見ていると、予想以上にしつけが大変だった……と苦戦する人も多いでしょう。

犬は人間の言葉が正確に伝わりにくい上、人間とは根本的な習性も異なります。その点を踏まえて、人間と暮らしていく上で必要なしつけを教えていかなければなりません。

しつけを怠れば、家の中が荒らし放題になってしまったり、吠え癖がついて近隣トラブルに発展したりと、さまざまな問題が懸念されます。

3.犬と行ける場所が思ったより少ない

犬を飼ったら愛犬と一緒にいろんな場所に行ってみたい、とSNSなどを見て考える人も多いでしょう。しかし、実際に犬を飼ってみると、犬と行ける場所が思ったよりも少ないと感じる人も少なくありません。

旅行先では、犬が入場できる施設を探さなければいけませんし、宿泊施設も犬が一緒に宿泊できる場所を探す必要があります。

また、犬によっては車酔いしてしまったり、そもそも新しい場所に行くことが苦手な犬もいるので、遠出ができないケースも多々あるでしょう。

4.家具や壁などを破損されることも

ものを破壊する犬

しつけが行き届いておらず、やんちゃ盛りな子犬期には、さまざまなトラブルを起こしがちです。その多くは、家具を噛んだり、ものを壊したりといったイタズラです。

中には、「帰ってきたら家具がボロボロに破壊されていた」「壁紙が剥がされていた」「階段が壊されていた」という衝撃的な体験を持つ飼い主も……。特に大型犬は力が強いため、飼い主が想定している以上の行動をとることもあるので注意が必要です。

5.体力と気力が必要でヘトヘトになる

犬を飼う上で体力が必要なことは理解していたけれど、まるで子育てをしているかのように体力と気力が削られてヘトヘトになってしまう……という声も耳にします。

毎日の散歩はもちろん、部屋の中や庭でアクティブに一緒に遊んでみたり、公園へ連れて行き追いかけっこをしたり、体力が有り余っている犬種はドッグランに連れて行ったりと、とにかく飼い主の体力と気力が求められます。

ご自身の体力と気力に自信がない方は、その点も踏まえてお迎えする犬種を選んだり、あらかじめ体力をつけておくといった対策も必要でしょう。

6.自分のライフスタイルが一気に変わる

旅行

犬をお迎えすることで、ある程度は自分の生活が変わることを予想している方が多いでしょう。しかし、実際は想定している生活よりも大きくライフスタイルを変更しなければいけないケースが多いです。

例えば、今までひとり時間を自由に過ごしていた方であれば、その時間が大きく減ることを理解しましょう。一晩、家を空けることは基本的にできないので、信頼できる預け先を探したり、一緒に連れていかなければなりません。

他にも犬の性格によっては夜の外出を極力控えなければいけない可能性もありますし、愛犬の突然の体調不良に対応しなければいけない場面も出てくることを想定しておきましょう。

まとめ

2匹の犬と過ごす女性

いかがでしたか。今回ご紹介した以外にも「こんなに違うの!?」と理想と現実のギャップに悩まされる事例は多く耳にします。犬を飼う生活に高い理想を抱いているとギャップに苦しみやすいので、お迎え前に必ず犬を飼っている人のリアルな生活事情を知っておきましょう。

関連記事

家の中で犬と『フリスビー』で遊んていたら…想定外だった『まさかのハプニング』に9万いいね集まる「嘘でしょw」「上見てるの笑った」と反響
爆睡している大型犬に『お姉ちゃんが来るよ』と伝えた結果…2ヶ月ぶりの再会で見せた『尊すぎる光景』が7万再生「嬉しさ爆発」「変な声w」
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
擬人化AIで『愛犬を人間に変えてみた』結果…隠しきれない『ワンコ感』が話題を呼び241万表示「あふれ出る陽キャ」「寝ぐせまでww」
緊張で震えていた繁殖引退犬を保護→少しずつ心を開いていく光景と『現在の姿』に感動「表情変わっててすごい」「幸せになって」と3万再生

  1. トランプ大統領「もう純粋に平和を考える義務を感じない」ノーベル平和賞受賞できずノルウェー首相にメッセージ グリーンランド領有の必要性も改めて主張
  2. 「アメリカは出て行け!」揺れるグリーンランド トランプ氏は欧州に関税で“脅し” 「第三次大戦の始まりになったら…」住民の不安【news23】
  3. 1/19〜1/22 森永ラクトフェリン200ドリンクタイプを木村昴に「#きむすばののどを守りたい」Xリポスト投稿で差し入れ! 免疫機能の維持と喉の乾燥感を軽減する1本で推し活!
  4. 中国の人口減少止まらず…前年比339万人減、4年連続減少 出生数は162万人減 GDP=国内総生産の成長率は5.0%、政府目標達成
  5. 厚労省が全国のサウナの安全調査へ 東京・赤坂の夫婦2人死亡火災受け 非常用ブザー設置など全国自治体に調査を通知
  6. 新潟・柏崎刈羽原発“14年ぶり再稼働”の取りやめを発表 おととい原子炉内「制御棒引き抜き試験」設定ミスで不具合
  7. 中央道・笹子トンネル内で大量の水が噴き出す 1975年設置の火災消火用配水管が破損か 約2時間半通行止め
  8. 上野動物園の双子パンダが今月27日に中国へ 「シャオシャオ」と「レイレイ」 四川省の「保護研究センター」で検疫後は未定
  9. 永瀬廉(King & Prince)来場! 『ディオール アディクト キャンディ ショップ』 オープニングイベント!!
  10. 高市総理が23日通常国会冒頭での衆院解散を表明 衆議院選挙は1月27日公示・2月8日投開票 “飲食料品消費税2年間ゼロの検討加速”訴え
  1. 中央道・笹子トンネル内で大量の水が噴き出す 1975年設置の火災消火用配水管が破損か 約2時間半通行止め
  2. トランプ政権1年 「働けど働けど生活成り立たず」…キャベツ1玉1000円超!?物価高・経済格差に悲鳴【Nスタ解説】
  3. 【天気解説】北日本・北陸など日本海側で雪や雨 火曜日以降は“最長寒波”突入 日本海側では大雪に警戒 関東も一段と厳しい寒さに
  4. 「本当に異例」…高市総理の“解散表明”会見 “辞任の可能性”にまで言及 衆議院選挙「27日公示・2月8日投開票」公表【Nスタ解説】
  5. 高市総理が23日通常国会冒頭での衆院解散を表明 衆議院選挙は1月27日公示・2月8日投開票 “飲食料品消費税2年間ゼロの検討加速”訴え
  6. 「購入だけで罪になる恐れ」中国フリマサイトに日本の“警察の制服” 特殊詐欺などに悪用の可能性も指摘【Nスタ解説】
  7. 大雪の影響であす新千歳空港を発着する全日空38便が欠航 約3000人に影響
  8. 厚労省が全国のサウナの安全調査へ 東京・赤坂の夫婦2人死亡火災受け 非常用ブザー設置など全国自治体に調査を通知
  9. 中国の人口減少止まらず…前年比339万人減、4年連続減少 出生数は162万人減 GDP=国内総生産の成長率は5.0%、政府目標達成
  10. 新潟・柏崎刈羽原発“14年ぶり再稼働”の取りやめを発表 おととい原子炉内「制御棒引き抜き試験」設定ミスで不具合
  11. 「アメリカは出て行け!」揺れるグリーンランド トランプ氏は欧州に関税で“脅し” 「第三次大戦の始まりになったら…」住民の不安【news23】
  12. 森永ラクトフェリン200ドリンクタイプを木村昴に! 1/19〜1/22「#きむすばののどを守りたい」X投稿で実現◎ これで免疫機能の維持と喉(のど)の乾燥感を軽減♪