猫の『睡眠』にまつわる素朴なギモン3つ 猫も夢を見る?寝言を言ったりする?

2025-05-26 16:00

猫には個性的なところがたくさんありますが、不思議さで言えば、睡眠時間がやたらと長い、という点は、きっと外せないポイントでしょう。今回は、猫の睡眠をテーマに、3つの疑問点について解説します。猫にまつわる豆知識としてぜひ知っておいてください。

1.猫はなぜたくさん眠るのか?

てんとう虫を捕まえようとする子猫

「寝る子」が猫の語源になったとも言われるくらいに、猫はよく眠ります。一日の平均睡眠時間は、約14時間以上です。そのロング・スリーパーぶりに、日頃から睡眠不足がちな飼い主さんはちょっと羨ましさを感じるかもしれません。

では、いったいなぜ猫はそれほどまでにたくさん眠るのでしょうか?

重要な鍵を握るのは、猫本来のライフスタイルです。

猫はもともと肉食ハンターであり、単独で行動し、獲物を仕留める生活を続けてきました。いつ訪れるかもわからない獲物を待つ作業は、精神的にも、体力的にもつらいものです。たとえうまく遭遇したとしても、簡単に捕まえられるわけではありません。

限られたチャンスを活かすため、猫は、日中の間はたっぷり眠って体力を温存し、獲物が活発化する明け方や夕暮れどきに狙いを絞って、動き始めます。無駄なエネルギーを使わず、効率的に獲物を捕らえるには、長い睡眠時間が不可欠なわけです。

現在の飼い猫も同じように、大昔からの行動習慣が残っており、美味しいゴハンが常に用意された生活でも、相変わらず、たくさん眠るライフスタイルを貫き通しています。

2.猫も夢を見るのか?

ソファーで眠る猫

結論から言うと、猫もまた、人間と同様、夢を見ている可能性がある、と言われています。猫の睡眠サイクルは、基本的に人間と変わりません。睡眠中、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を交互に繰り返します。

人間との間で唯一違うところは、熟睡する時間、つまり、ノンレム睡眠が極端に短いことです。猫のノンレム睡眠は、一回の睡眠につき、わずか6~7分程度に留まります。

猫の熟睡時間が極端に短いのは、野生の現場で深い眠りに落ちてしまうと、敵に襲われる危険性が高くなるからです。ウトウト程度の眠りであれば、何か異変が起こってもすぐに目覚めて、臨機応変に対応できます。

レム睡眠中に、しっぽを振り回したり、耳があらぬ方向に向いたり、口元をむにむにさせたりすることから、猫も夢を見ているかもしれない、と推測されています。

ただ、現在の科学では、猫が夢を見ているかどうか、完全に解明しきれていないのも事実です。実際に夢の中にいるかは、あくまで見る側、飼い主さんの想像力次第かもしれません。どうせならワクワクするような楽しい夢を見ていて欲しいものです。

3.猫は寝言を言うのか?

口が半開き状態で眠る猫

私たち人間の睡眠が日々の記憶定着にひと役買っていることは、みなさんもご承知でしょう。たとえば、昼間、職場で上司から理不尽に叱られたら、その記憶を何とか消化するために、夜中、「うるせーんだよ、あいつ!」という寝言となって、噴出します。

猫もまた、レム睡眠の間に、その日体験した出来事や場面を記憶として定着させ、整理していると考えられています。断片的な記憶をつなぎ合わせている過程で、ふと口をついて出てくるのが寝言です。

猫に照らして言うと、飼い主さんにやさしく撫でられた場面が「ニャー!(最高!)」という寝言に変換され、美味しいゴハンに満足した記憶が「ウニャ、ウニャ(デリシャス!)」という寝言に変わります。

猫は人間よりもレム睡眠時間が長いので、その分、毎日、たくさんの夢を見ているのかもしれません。

もし愛猫が睡眠中、「ニャルセーンダヨ、アイツ!」と寝言を口走ったら、おそらく、昼間、キッチンテーブルに乗った際、飼い主さんに注意されたときの腹いせのつもりです。

まとめ

窓辺で眠る猫

いかがだったでしょうか?

今回は、猫の睡眠について、基本的なところを踏まえながら、3つの視点に分けて紹介しました。

猫がたくさん眠るのは、ハンターとしてのライフスタイルが今も息づいているからです。また、睡眠時のしぐさや寝言などから、夢を見ているらしい、という可能性も指摘されています。

愛猫の寝顔を眺めているだけで、幸せな気持ちに包まれる飼い主さんも多いはずです。これからも愛猫が安心して眠れるように、いろいろとフォローしてあげてください。

関連記事

暖かくなってきて『コタツ』をしまおうとしたら、猫と犬が…断固拒否する様子が可愛すぎると反響続々「反対運動かわいいw」「癒された」
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫3匹が好きでたまらない同居犬→“かまって攻撃”が繰り出され…個性豊かな『尊すぎるリアクション』に「幸せがぎゅうぎゅうに詰まってる…」
配達員さんが到着→『人見知りの猫』がキョドりはじめ…まさかの『別の生き物のような行動』に「モフモフすぎてw」「顔つきがいつもと違う」
『離乳食を食べるのが下手だった子猫』が5年後…立派に成長した『現在の様子』が感動すると反響「大きくなったねー!」「頑張ったんだね」

  1. 1/19〜1/22 森永ラクトフェリン200ドリンクタイプを木村昴に「#きむすばののどを守りたい」Xリポスト投稿で差し入れ! 免疫機能の維持と喉の乾燥感を軽減する1本で推し活!
  2. 中国の人口減少止まらず…前年比339万人減、4年連続減少 出生数は162万人減 GDP=国内総生産の成長率は5.0%、政府目標達成
  3. 厚労省が全国のサウナの安全調査へ 東京・赤坂の夫婦2人死亡火災受け 非常用ブザー設置など全国自治体に調査を通知
  4. 新潟・柏崎刈羽原発“14年ぶり再稼働”の取りやめを発表 おととい原子炉内「制御棒引き抜き試験」設定ミスで不具合
  5. 中央道・笹子トンネル内で大量の水が噴き出す 1975年設置の火災消火用配水管が破損か 約2時間半通行止め
  6. 上野動物園の双子パンダが今月27日に中国へ 「シャオシャオ」と「レイレイ」 四川省の「保護研究センター」で検疫後は未定
  7. 永瀬廉(King & Prince)来場! 『ディオール アディクト キャンディ ショップ』 オープニングイベント!!
  8. 高市総理が23日通常国会冒頭での衆院解散を表明 衆議院選挙は1月27日公示・2月8日投開票 “飲食料品消費税2年間ゼロの検討加速”訴え
  9. 森永ラクトフェリン200ドリンクタイプを木村昴に! 1/19〜1/22「#きむすばののどを守りたい」X投稿で実現◎ これで免疫機能の維持と喉(のど)の乾燥感を軽減♪
  10. LANDI Global、イノベーションの20年を祝して次世代決済ポートフォリオ「P-Series」を発表
  1. トランプ政権1年 「働けど働けど生活成り立たず」…キャベツ1玉1000円超!?物価高・経済格差に悲鳴【Nスタ解説】
  2. 【天気解説】北日本・北陸など日本海側で雪や雨 火曜日以降は“最長寒波”突入 日本海側では大雪に警戒 関東も一段と厳しい寒さに
  3. 小学2年生2人がはねられ1人死亡 車を運転していた自称会社役員の男(53)を現行犯逮捕 福岡・朝倉市
  4. 「購入だけで罪になる恐れ」中国フリマサイトに日本の“警察の制服” 特殊詐欺などに悪用の可能性も指摘【Nスタ解説】
  5. 高市総理が23日通常国会冒頭での衆院解散を表明 衆議院選挙は1月27日公示・2月8日投開票 “飲食料品消費税2年間ゼロの検討加速”訴え
  6. 「本当に異例」…高市総理の“解散表明”会見 “辞任の可能性”にまで言及 衆議院選挙「27日公示・2月8日投開票」公表【Nスタ解説】
  7. 大雪の影響であす新千歳空港を発着する全日空38便が欠航 約3000人に影響
  8. スギちゃん「ワイルドだろぉ?」パラアスリートとガチンコ対決! 「チャレスポ!TOKYO」スポーツ王座決定戦レポート
  9. 今狙うべきお肉は?羊肉高騰でジンギスカンがピンチ!プロ直伝“かさ増し”レシピ&冷凍保存の裏技【Nスタ解説】
  10. 中央道・笹子トンネル内で大量の水が噴き出す 1975年設置の火災消火用配水管が破損か 約2時間半通行止め
  11. アイスの旬は冬?支出額が20年で2倍に!“濃厚系”や変わり種に各社が挑戦 牛乳業界も熱視線【Nスタ解説】
  12. 日銀「政策金利据え置き」の公算 22日から金融政策決定会合 12月に約30年ぶり水準利上げも円安止まらず 今後の利上げペース議論焦点に