猫の『ブラッシング』サボるとどうなる?起こり得る5つのトラブル

2025-05-27 16:00

「猫が嫌がるから…」という遠慮もあって、ブラッシングをつい後回しにしていませんか?しかし、定期的なお手入れを怠ってしまうと、猫にも飼い主さんにも思わぬトラブルが起こり得ます。本記事では、そんなトラブルを5つ解説していきますので、ブラッシングの大切さを一緒に見直していきましょう。

猫に起こり得るトラブル3つ

皮膚にトラブルを抱えた猫

1.皮膚炎になる

猫は自分自身で毛づくろいする習慣はあるものの、換毛期にはお手入れが追いつかなかったり、加齢によりうまくグルーミングができなくなったりすることもあります。

こうして毛づくろい不足が続くと、不衛生な状態から「皮膚炎」を引き起こすことがあります。

かゆみや発疹、毛のべたつきといった皮膚のトラブルが起こる前に、日々のブラッシングは欠かさずに行いましょう。

2.毛球症になる

猫が毛づくろいのときに飲み込んだ抜け毛は、少しの量であれば、排泄物となって体外に出ていきます。

しかし飼い主さんがブラッシングを怠ると、毛づくろいの際に飲み込む抜け毛が増えやすくなり、胃や腸に毛球が蓄積してしまうかもしれません。

これが「毛球症」という病気で、嘔吐や食欲低下の症状も現れます。

嘔吐を繰り返しても毛球が排出されないときは、投薬やもし詰まってしまった場合は外科手術が必要になる場合も考えられるため、そうなる前に予防することが大切です。

3.毛がもつれて痛みが生じる

ブラッシングが不十分だと毛がもつれ、フェルトのような毛玉ができます。毛玉をほぐそうとすると、毛が引っ張られて痛みが生じ、猫を不快な気持ちにさせてしまいます。

さらに皮膚が裂けてしまうリスクもあるため、被毛の状態によっては無理をせず、動物病院に相談することをおすすめします。

特に長毛種の猫は毛玉ができやすいとされています。毎日少しの時間でもよいので、ブラッシングの時間を設け、トラブルを未然に防ぎましょう。

飼い主さんに起こり得るトラブル2つ

猫と散らかった抜け毛

4.抜け毛掃除が大変になる

掃除の手間を減らすためにも、丁寧なブラッシングを心がけたいものです。換毛期にブラッシングを後回しにしてしまうと、あっという間に抜け毛だらけになってしまいます。

もしブラッシングが苦手な猫であれば、リラックスしているときを狙うか、おやつでご褒美を与えながらお手入れするとよいでしょう。

ただし、皮膚が見えるほど抜け毛が目立っている場合には、猫の健康に問題が起きていることも考えられるため、見過ごさないようにしてください。

5.猫アレルギーにかかる・アレルギー症状が悪化する

「猫アレルギー」は、ある日突然発症することがあります。

もしくは、飼い主さんのなかには、軽度の猫アレルギーを抱えていながらも、猫と一緒に暮らす選択をしている場合もあるでしょう。

抜け毛には、猫アレルギーを引き起こす「Fel d 1」というアレルゲンが含まれています。アレルゲンを室内に広げないためにも、原因となる抜け毛は率先して取り除いてください。

掃除機や空気清浄機も併用すると、より効果的にアレルゲン拡散を抑えることができるでしょう。

まとめ

気持ちよさそうにブラッシングをされる猫

猫のブラッシングを怠ってしまうと、猫と飼い主さん双方に、さまざまなトラブルが起きやすくなります。

猫は皮膚炎や毛球症にかかる恐れがあり、フェルトのような毛玉ができてしまうと、ブラッシングも一層困難になります。

一方で飼い主さんにとっては、猫アレルギーの発症や悪化につながる可能性があります。さらに住まいを衛生的に保ち、掃除の負担を減らすためにも、お手入れは大切です。

とはいえ、ブラッシングが苦手な猫も多いものです。決して猫に無理をさせてはいけませんが、タイミングなどを工夫しながら少しずつお手入れをし、お互いの健康を守りましょう。

関連記事

猫が口を半開きにする4つの理由
『お転婆すぎる姉妹猫』がキャットタワーで遊んでいたら…想像を超える『まさかの瞬間』に爆笑の声続出「元気過ぎるw」「宙を舞ってるw」
『人生で一番のモテ期だった…』猫の飼い主さんの肩を見てみると?→幸せすぎる尊い光景が4万1000いいね「両腕にはにゃ」「経験してみたい」
掃除機をかけはじめると、猫が近くにやって来て…あまりにも予想外な『衝撃の行動』が419万再生「避けるかと思ったらw」「反対側も希望w」
まだ歯磨きになれていない子猫→反応を見てみると…悶絶必至の『尊すぎる光景』が370万再生「可愛すぎて無理」「嫌がり方がかわいいw」

  1. 大怪我から復帰の須貝龍「完走できて幸せな気分」2、3日前までうまく歩けず「できることはやった」【ミラノオリンピック】
  2. バイクに乗った高校2年の男子生徒(17)が駐車中のトラックに衝突 意識不明の重体 栃木・大田原市
  3. 古野慧はメダルまであとわずか...「本当に悔しい」と涙、過酷レース乗り越え日本人過去最高4位【ミラノオリンピック】
  4. 井端監督、負傷報道の松井裕樹について「もうちょっと待機」ダルビッシュ「元気そうにはしています」【侍ジャパン】
  5. スキークロス・須貝龍は1回戦組3位...全治6か月の大ケガから2か月で五輪挑むも敗退、古野慧は組1位で準々決勝進出 ! 【ミラノオリンピック】
  6. 【 平原綾香 】井上芳雄と〝チャリティー交換〟で助け合い 「四股を踏む」「お肉やパスタも食べて」 コンサート前のルーティンも告白
  7. 猫が『撫でられた場所をすぐに舐める』ときの理由5つ 嫌だったの?行動に隠された意味とは
  8. 『愛情不足』になっている犬が見せる行動5選 孤独を感じているサインとは?
  9. 猫があなたに『ごめんなさい』と伝えているサイン5選 意外な仕草に気持ちが表れている?
  10. 犬が『体を震わせる』理由5選 主な要因や今すぐに病院へ行くべき状態まで
  1. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される
  2. スキークロス・須貝龍は1回戦組3位...全治6か月の大ケガから2か月で五輪挑むも敗退、古野慧は組1位で準々決勝進出 ! 【ミラノオリンピック】
  3. バイクに乗った高校2年の男子生徒(17)が駐車中のトラックに衝突 意識不明の重体 栃木・大田原市
  4. 全治6か月の大ケガから本番へ スキークロスのエース・須貝龍 タイムトライアルで19位、古野慧が2位 ともに北京のリベンジに挑む【ミラノオリンピック】
  5. 猫があなたに『ごめんなさい』と伝えているサイン5選 意外な仕草に気持ちが表れている?
  6. 古野慧はメダルまであとわずか...「本当に悔しい」と涙、過酷レース乗り越え日本人過去最高4位【ミラノオリンピック】
  7. 【 平原綾香 】井上芳雄と〝チャリティー交換〟で助け合い 「四股を踏む」「お肉やパスタも食べて」 コンサート前のルーティンも告白
  8. 井端監督、負傷報道の松井裕樹について「もうちょっと待機」ダルビッシュ「元気そうにはしています」【侍ジャパン】
  9. 猫が『撫でられた場所をすぐに舐める』ときの理由5つ 嫌だったの?行動に隠された意味とは
  10. 『愛情不足』になっている犬が見せる行動5選 孤独を感じているサインとは?
  11. “トランプ関税”違法判断で「速やかに取りやめ」 代わりに全世界に10%の追加関税発動へ 関税還付について最高裁は明確にせず
  12. 「パチパチ音がして白煙が見える」市営の広場近くにある山林で火事 約600平方メートル焼き鎮火 けが人なし 茨城・常陸太田市