『飼い主のストレス』が愛犬に与えている影響4つ 生じる変化から注意すべきポイントまで

2025-05-27 17:00

『飼い主のストレスが愛犬に与えている影響』についてまとめました。飼い主から受けた影響によって、犬の心身に被害が及ぶことがあります。対策や改善方法、注意すべきことを解説します。

飼い主のストレスが愛犬に与えている影響

ベッドに潜って隠れている犬

1.同じように不安や緊張を抱えてしまう

飼い主のストレスが愛犬に与えている影響は、同じように不安や緊張を抱えてしまうことです。

飼い主が不安なときは愛犬も不安になり、飼い主が緊張しているときは愛犬も緊張し、ソワソワと落ち着きがなくなったり、過剰に吠えたりすることがあります。

ただお家の中でのんびり過ごしていただけなのに、飼い主のストレスを感じ取ってしまった愛犬も、自分では何だかよく分からない感情と闘わなければならなくなってしまうのです。

飼い主のストレスに影響を受け、不安や緊張から過剰に吠えてしまう愛犬を厳しく叱ると、愛犬はさらに強いストレスを抱えてしまいます。

イライラした感情を愛犬に向け、叱ることは間違った行動です。飼い主のストレスが軽減されれば、愛犬の過剰吠えも止まります。

まずは飼い主が自身のストレスと向き合うことが大切です。

2.拒食や過食になる

飼い主のストレスが愛犬に与えている影響は、拒食になったり過食になったりすることです。

飼い主の不安や緊張が愛犬にストレスを与えたとき、愛犬がごはんを食べなくなってしまうことがあります。ストレスから食欲が減退してしまうのです。

逆に、過剰に食べ物を欲しがり、愛犬に要求されるがままに飼い主が与えてしまえば、愛犬がごはんやおやつを食べすぎてしまうこともあります。

飼い主のストレスが日常的であり、愛犬の拒食や過食が日常的になってしまった場合、愛犬への健康被害が及ぶ可能性が非常に高いです。

飼い主のストレスを軽減させるためにも、愛犬の不安や緊張を解すためにも、愛犬と一緒にかるめのお散歩に出かけて見ましょう。よい気分転換にもなるかと思います。

3.破壊行為や自傷行為をしてしまう

ボールの生地を噛んで引っ張るビーグル

飼い主のストレスが愛犬に与えている影響は、破壊行為や自傷行為をしてしまうことです。

不安や緊張による不快感から破壊行為をすることがあります。ストレスを発散させるために自傷行為をしてしまうことがあります。

破壊行為では、ソファーをホリホリして破いたり、家具を噛んでボロボロにしたり、外に出すと地面を掘り続けるなどすることがあります。

自傷行為では、自分のしっぽを噛みちぎってしまったり、手足を執拗に舐め続けてしまったりし、皮膚にひどい炎症を起こすことがあります。

飼い主のストレスによる影響を受けたとき、愛犬に普段には見られない行動が見られることがあります。それは、何等かの異常なサインとして受け取る必要があります。

破壊行為があるときは、体を動かす遊びをしたり、長めのお散歩をしたり、運動をさせてあげるとよいと思います。

自傷行為があるときは、その行為を叱らないようにしましょう。皮膚の状態が悪くなってしまっているときは、なるべく早く動物病院で治療を受けましょう。エリザベスカラーで対策をすることも必要な場合があります。

4.体調を崩しやすくなる

飼い主のストレスが愛犬に与えている影響は、体調を崩しやすくなってしまうことです。

飼い主から受けたストレスによって、愛犬の免疫力が低下してしまうことがあります。消化器系の病気になったり、皮膚のトラブルが増えたりすることがあります。

換毛期がない犬種であるにも関わらず、または換毛期ではないタイミングであるにも関わらず、急に抜け毛が増えることがあります。一部、脱毛が見られることもあります。

適度な運動や遊びでストレスを発散させるようにしましょう。何となくでも体調が悪いとき、ほんの少しでも皮膚の状態が悪いときは、早めに動物病院で診てもらいましょう。悪化させるまで放置してはいけません。

まとめ

体を丸めている茶の犬

飼い主のストレスが愛犬に与えている影響を4つ解説しました。

  • 同じように不安や緊張を抱えてしまう
  • 拒食や過食になる
  • 破壊行為や自傷行為をしてしまう
  • 体調を崩しやすくなる

飼い主自身がストレスを感じているときは、愛犬も同じようにストレスを感じている可能性が高いです。

イライラした気持ちを愛犬にぶつけていませんか?感情的に叱っていませんか?

愛犬と外に出てみましょう。いつもと違うお散歩コースを歩いてみるのも気分転換やストレス発散になっておすすめです。

関連記事

犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
犬の嫌いな音を知っていますか?
深夜、犬用カメラを覗くと『突然ケージに手が伸びてきて』…まさかの『怪奇現象の正体』が46万再生「驚き方かわいいw」「なかなかのホラー」
車で飼い主を待つ超大型犬を『隠し撮りしてみた』結果…まるでコントのような『想像以上の二度見』が341万再生「お手本w」「面白すぎ」
2歳の男の子が高熱に苦しんでいたら、犬が…思った以上に『心配そうに見守る光景』が25万再生「辛いの分かるんだ」「優しくて素敵」と称賛

  1. 関東各地で山火事相次ぐ 茨城・常陸太田市の住宅・工場火災は山林に延焼中、自衛隊ヘリも出動し消火活動  栃木・鹿沼市の山林でも火事
  2. 「歩行者とバイクの事故」道路横断中の男性(77)がバイクにはねられ死亡 男性は事故の衝撃で別の車にも衝突 バイクの運転手(28)重傷で入院 さいたま市
  3. 「気が付いたときにはもう海の底にいた」釣り船客の男性が当時の状況語る 三重・鳥羽市沖 2人死亡の船衝突事故
  4. 【 なにわ男子・藤原丈一郎 】大阪マラソン出場を急遽発表「42.195キロを走った次の日に舞台もやる」翌日は東京公演初日
  5. 香港大規模マンション火災 被災した住居を政府が所有者から買い取る方針
  6. 女子マススケート決勝 佐藤綾乃が15位「(髙木)美帆さん始め色んなチームメイトが一緒に歩んでくれた」2大会ぶりのメダルには届かず【ミラノオリンピック】
  7. 【速報】全世界を対象にした新たな関税の税率 10%→15%に引き上げ トランプ大統領が表明
  8. スピードスケート 男子マススタート決勝 佐々木10位 蟻戸13位、オランダの40歳・ベルフスマが3周目から大逃げで金メダル【ミラノオリンピック】
  9. スピードスケート 男子マススタート 佐々木翔夢は組2位、蟻戸一永は組8位で2人で決勝進出【ミラノオリンピック】
  10. 男子50㎞クラシカル、馬場直人は26位「次の五輪も必ずここに戻ってくる」廣瀬崚は32位 クレボが今大会6個目の金【オリンピック】
  1. 【速報】全世界を対象にした新たな関税の税率 10%→15%に引き上げ トランプ大統領が表明
  2. 「気が付いたときにはもう海の底にいた」釣り船客の男性が当時の状況語る 三重・鳥羽市沖 2人死亡の船衝突事故
  3. 女子マススケート決勝 佐藤綾乃が15位「(髙木)美帆さん始め色んなチームメイトが一緒に歩んでくれた」2大会ぶりのメダルには届かず【ミラノオリンピック】
  4. 香港大規模マンション火災 被災した住居を政府が所有者から買い取る方針
  5. 【 なにわ男子・藤原丈一郎 】大阪マラソン出場を急遽発表「42.195キロを走った次の日に舞台もやる」翌日は東京公演初日
  6. 関東各地で山火事相次ぐ 茨城・常陸太田市の住宅・工場火災は山林に延焼中、自衛隊ヘリも出動し消火活動  栃木・鹿沼市の山林でも火事
  7. スピードスケート 男子マススタート決勝 佐々木10位 蟻戸13位、オランダの40歳・ベルフスマが3周目から大逃げで金メダル【ミラノオリンピック】
  8. スピードスケート 男子マススタート 佐々木翔夢は組2位、蟻戸一永は組8位で2人で決勝進出【ミラノオリンピック】
  9. 「歩行者とバイクの事故」道路横断中の男性(77)がバイクにはねられ死亡 男性は事故の衝撃で別の車にも衝突 バイクの運転手(28)重傷で入院 さいたま市
  10. 「Def Tech」の西宮佑騎被告 保釈 「ごめんなさい」深々と頭下げる 麻薬取締法違反の罪で起訴
  11. 「長い目で支えていくことが重要」事故や事件で家族を亡くした子どもたちがバレーボール「SVリーグ」の試合を観戦 警視庁などが主催
  12. スピードスケート 女子マススケート 佐藤綾乃は組1位で決勝進出!堀川桃香は準決勝で敗退【ミラノオリンピック】