猫にとっての『最高に居心地がいい家』の条件3選 工夫次第で実現できる、猫を幸せにする住環境とは

2025-05-29 12:00

猫が毎日過ごしている家の中には、家具や家電、雑貨など、人が使うモノがたくさんあります。しかし、その空間は、愛猫にとって本当に心地の良いものでしょうか?ポイントは、猫の本能や習性に合った環境かどうかです。今回紹介する猫にとって居心地がよく、飼い主とも無理なく共生できる住まいの条件を、いまのお住まいと比べてみてください。

1.猫が落ち着ける「基地」がある

猫ハウス

猫の生活は、すべてがテリトリーを中心に一日が展開されていきます。そのためには、ここにいれば安心と感じられる「基地」のような場所が必要です。

もともとイエネコの祖先は、外敵から身を守るために木のうろや茂みの中など、外から目立たず、なおかつ自分からは外界がわかるような場所に身をひそめて休んでいました。そのため現在の猫も、疲れたときや不安になったときには、自分だけの「基地」にこもってコッソリと休みたくなるのです。

この「基地」は、家具の下など完全に人の手を離れて、ひとりでこもってしまうような場所は好ましくありません。たとえ、猫がその場を気に入っていたとしても、あまりにも孤立した場所は、飼い主との関係が希薄になりやすくなってしまうからです。

人の動線を避けた静かな場所に、市販の猫用ドームベッドやきれいな箱を置いてあげましょう。ただし、猫が過ごす主要な場所なので、浴室の近くなど湿気の多い場所は避けたほうが良いでしょう。皮膚トラブルの原因になりやすいためです。

2.上下の移動ができる構造

キャットウォーク

猫の運動欲求と本能的ななわばり意識に対応した「立体的な場所」は猫の居心地のよさにとても影響しています。

もともと祖先が木の上で暮らしていた猫にとっては、面積としての広さよりも、上下に移動できる場所がある方が身体機能や習性にあっているためです。たとえ、6畳1間でも工夫次第で猫は快適に過ごせます。

キャットウォークは最適ですが、段差がある棚をいくつか並べて使えば、飼い主の生活に必要な収納を共有しつつ猫の必要性も満たすことができます。転倒防止をするなら、カラーボックスなどでもいいでしょう。

猫は高いところを好むので、棚の上などにも居場所を作ってあげることも必要です。冷蔵庫などに上りがちですが、滑りやすい上に抜け毛やホコリが入るなど問題があります。その点、キャットタワーは最適です。高齢猫でなければ、できるだけ部屋の中や外の景色が見渡せる高さにすると、猫も満足できるでしょう。

3.日当たりと見晴らしの良い窓辺がある

ひなたぼっこする猫

不思議なことに、猫はひまわりの花のように、太陽の動きに合わせて部屋の中を移動しながら生活します。なかでも、見晴らしがよく、あたたかい日差しが差し込む窓がある部屋は、猫が快適に過ごすうえで欠かせない条件です。

実は、太陽の光には、猫の体をあたためるだけでなく、皮膚の新陳代謝を整えたり、体内時計を調節したりするはたらきがあるといわれています。猫がひなたぼっこをしながらゆったりと毛づくろいしている姿は、見ている飼い主さんにとっても心が和むもの。

窓から外の景色が広く見渡せると、さらに理想的です。猫にとって、鳥が飛んでいたり、人が歩いていたり、風で木がゆれたりする様子は、ちょうど人がテレビを見て楽しんでいるような感覚です。猫が安心して座れるように、窓のそばに台やクッションを置いてあげましょう。

外の景色が見えるだけでも、家の中での暮らしにちょっとした刺激が加わり、猫の精神的な居心地のよさにも効果があるのです。

まとめ

出窓で寝る猫

猫が暮らしに求めるものは、安心して過ごせる居心地の良い場所であるかどうかです。私たちが気づかないうちに、猫は部屋の片隅で小さな不満を抱えているかもしれません。

テリトリーを持つ猫のために、おうちの中でも愛猫用の「基地」を持たせてあげましょう。自分だけのスペースは、強い安心感につながるからです。また、上下運動には、家具などを利用して縦の移動ができる空間を確保しましょう。日の当たる窓辺は、猫にとって最高の場所なので、近くにキャットタワーを置いてあげるとお気に入りの場所になるはずです。

猫の快適さは、小さな工夫でグッと増します。今まで「これで十分」と思っていた愛猫との関係も、環境の変化を通じて新たな一面に気づけるかもしれませんね。猫の生活空間を整える工夫を、愛猫と一緒に楽しんでみてください。

関連記事

連日家の前に現れるようになった猫→野良なのか分からず『手紙をつけてみた』結果…驚きの展開が980万表示「伝書猫」「なんて素敵」
母猫に“育児放棄”された3匹の子猫→ミルクがうまく飲めず、点滴をしていたが…完全に想定外の展開が20万再生「自然に涙が」「たまらん」
暖かくなってきて『コタツ』をしまおうとしたら、猫と犬が…断固拒否する様子が可愛すぎると反響続々「反対運動かわいいw」「癒された」
『初めてケージから出た保護猫』→先住猫と対面したら…まさかまさかの反応が凄すぎると4万再生の反響「良い兄弟になりそう」「本当に驚いた」
『子猫の鳴き声がずっと聞こえる』と連絡→保護しに向かった結果…感動が止まらない『まさかの展開』に「なんて奇跡」「本当によかった」の声

  1. バイクに乗った高校2年の男子生徒(17)が駐車中のトラックに衝突 意識不明の重体 栃木・大田原市
  2. 古野慧はメダルまであとわずか...「本当に悔しい」と涙、過酷レース乗り越え日本人過去最高4位【ミラノオリンピック】
  3. 井端監督、負傷報道の松井裕樹について「もうちょっと待機」ダルビッシュ「元気そうにはしています」【侍ジャパン】
  4. スキークロス・須貝龍は1回戦組3位...全治6か月の大ケガから2か月で五輪挑むも敗退、古野慧は組1位で準々決勝進出 ! 【ミラノオリンピック】
  5. 【 平原綾香 】井上芳雄と〝チャリティー交換〟で助け合い 「四股を踏む」「お肉やパスタも食べて」 コンサート前のルーティンも告白
  6. 猫が『撫でられた場所をすぐに舐める』ときの理由5つ 嫌だったの?行動に隠された意味とは
  7. 『愛情不足』になっている犬が見せる行動5選 孤独を感じているサインとは?
  8. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される
  9. 猫があなたに『ごめんなさい』と伝えているサイン5選 意外な仕草に気持ちが表れている?
  10. 犬が『体を震わせる』理由5選 主な要因や今すぐに病院へ行くべき状態まで
  1. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される
  2. 全治6か月の大ケガから本番へ スキークロスのエース・須貝龍 タイムトライアルで19位、古野慧が2位 ともに北京のリベンジに挑む【ミラノオリンピック】
  3. “トランプ関税”違法判断で「速やかに取りやめ」 代わりに全世界に10%の追加関税発動へ 関税還付について最高裁は明確にせず
  4. 「パチパチ音がして白煙が見える」市営の広場近くにある山林で火事 約600平方メートル焼き鎮火 けが人なし 茨城・常陸太田市
  5. 生後1か月の息子を水に沈めて殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)逮捕 群馬・館林市の自宅で
  6. スキークロス・須貝龍は1回戦組3位...全治6か月の大ケガから2か月で五輪挑むも敗退、古野慧は組1位で準々決勝進出 ! 【ミラノオリンピック】
  7. 「隣の家から煙が出ている」 千葉・市川市の住宅で火事
  8. ママが居ないと思ってイタズラをする犬→突然ママが現れた結果…まさかの『表情の豹変』が200万再生「あ、終わった…の顔w」「わかりやすw」
  9. トリミングサロンへ犬をお迎えに行ったら…人間にしか見えない『まさかの表情と姿勢』が11万回表示「小さいおっさん感w」「悶えた…」と絶賛
  10. 【香川照之】「劇場で私の姿を見られるのは最後かも」 “悪役の集大成”を怪演
  11. 【 平原綾香 】井上芳雄と〝チャリティー交換〟で助け合い 「四股を踏む」「お肉やパスタも食べて」 コンサート前のルーティンも告白
  12. 赤ちゃんにしっかり注意を向けていたのに・・!赤ちゃんをすべり台で遊ばせていた男性にハプニング!!【アメリカ・動画】