犬に精神的苦痛を与える『最悪な行動』5選 愛犬が恐怖心やトラウマを抱える絶対NG行為とは

2025-06-01 20:20

飼い主が無自覚にやっている最悪な行動によって、犬が精神的にトラウマを抱えてしまう事例は珍しくありません。本記事では、犬に精神的苦痛を与えてしまう飼い主の『最悪な行動』を紹介するので、当てはまっていないか確認してください。

犬が精神的苦痛を抱えることのリスクとは

毛布を被る犬

犬は賢く感情豊かで繊細な動物です。環境的要因や飼い主とのコミュニケーション不足、また本来犬が持つ本能を過度に抑制されることなど、様々な要因で精神的苦痛を感じてしまいます。

犬が精神的苦痛を抱えてしまった場合、強いストレスから体調を崩したり問題行動を起こすようになったり、今までできていたことができなくなったり、自傷行為や攻撃的な行為に及ぶリスクも高まります。

何より、繊細な犬の心が深く傷つき、トラウマになってしまう恐れもあるので、飼い主は愛犬の過ごす環境や生活習慣、そして接し方に配慮してあげてください。

犬に精神的苦痛を与える『最悪な行動』5選

涙を流す犬の顔

犬に精神的苦痛を与えてしまう飼い主の最悪な行動には、どのような行為が該当するのでしょうか。意外とやりがちな行為も含まれているので、自分が普段やってしまっていないか改めて確認してください。

1.しつけと称して暴力を加える

一昔前、犬を家族としてではなく番犬として飼育していた人たちは、しつけと称して叩くなどの暴力を加えることがありました。しかし、これは犬に恐怖心を与えて支配しているに過ぎず、犬に身体的にも精神的にも大きな苦痛を与えてしまいます。

現在はしつけと称して暴力を加える行為は虐待に該当すると周知されており、褒めるしつけが推奨されています。失敗した時に過剰に叱りつけるのではなく、成功した時にたくさん褒めて伸ばしてあげましょう。

2.理不尽な叱り方をする

指をさされる犬

犬は群れの中で決められたルールに従って行動することで、自分の身の安全が守られると本能的に理解する習性があります。そのため、一度決められたルールを勝手に変更され、変更後のルールに従えないからと理不尽に叱られてしまうと、強い不安に襲われてしまうのです。

なぜ叱られたのかわからないという恐怖と、ルールに従わなかったことで自分の身を守れないかもしれないという不安感、そして飼い主に対する信頼が揺らいでしまうことで安全な居場所を失ってしまったような喪失感……。

これらは犬にとって強い不安と恐怖心を与えてしまい、大きな精神的苦痛につながります。

3.苦手なことを無理やり行わせる

犬はそれぞれ苦手なことが異なります。歯磨きが苦手な子もいれば、お風呂が苦手な子もいますし、人や他の犬と交流することが好きな犬もいれば苦手な犬もいるでしょう。

こうしたその犬にとって苦手なことを「あなたのためになるから」「今後のために……」と無理やり行わせてしまうと、犬に精神的苦痛を与えてしまう恐れがあります。

最悪の場合、苦手意識がより強まってトラウマになってしまい、今後、より強い拒絶反応を見せるようになってしまうので注意しましょう。

4.過度なコミュニケーション不足

ケージに入る犬

犬は仲間との触れ合いや交流を大切にする社交的な動物です。そのため、仲間である家族や飼い主とのコミュニケーションが著しく不足している場合、「愛されていないのかもしれない」と強い不安やストレスを感じるようになります。

自分に自信がなくなり、寂しさや退屈さから自傷行為に走ってしまうほどの精神的苦痛を与えてしまうので、毎日必ずスキンシップや遊びを通してコミュニケーションをとり、留守番時間もできる範囲で短くなるように調整してあげてください。

5.著しく犬の行動を制限する

人間と一緒に暮らす以上、犬としての本能を抑えなければならない場面は現れます。例えば、吠え癖や噛み癖、飛びつき癖は、近所迷惑になったり怪我を負わせてしまう危険があるので、きちんと飼い主の責務として改善しなければなりません。

しかし、あまりにも犬としての行動を抑制させてしまうと、犬本来の行動が思うようにできずにストレスを溜め込んでしまいます。

散歩中のニオイ嗅ぎや狩猟本能を刺激するような遊び、さらにドッグランなどを利用して思いきりのびのびと自由に行動させてあげるなど、犬としての本来の姿を解放できるような楽しみを取り入れてあげてください。

まとめ

犬の顔を撫でる女性

いかがでしたか。飼い主が良かれと思ってやっている行為が、実は愛犬を精神的に苦しめている可能性があります。今回紹介した犬に精神的苦痛を与える最悪な行動は改善し、正しい犬との向き合い方を意識しましょう。

関連記事

『犬のキッチン侵入防止用の棒』を少し高くした結果…初ドッキリで見せた『可愛すぎる行動』が38万再生「くぐらないの草」「ビックリしてるw」
飼い主を亡くし『毎日ペットホテルにいた犬』を引き取った結果…当時では考えられない『変顔まで披露する光景』に感動「本当幸せそう」と9万再生
インコを抱いている大型犬→飼い主が近寄ると…あまりにも過保護な『母親のような行動』が尊いと35万再生「優しすぎ」「母性本能すごい」の声
『ぼくのこと、覚えていますか?』飼育放棄した飼い主を1年間も裏庭で待ち続けた犬…涙が止まらない物語と現在が20万再生「むせび泣いた」の声
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について

  1. パキスタン南部の商業施設で火災 14人死亡 70人以上行方不明 電気のショート原因か…初期消火の遅れなどで被害拡大との指摘も
  2. スペインで高速列車が脱線 190人以上死傷 車両内にはいまだ閉じ込められている乗客も 救助活動続く
  3. “3700人以上死亡”イラン反政府デモ 「治安当局がデモ隊に空気銃を発砲」参加者の証言 実弾が使われたケースも多数報告
  4. 【 近藤真彦 】 大物「クロマグロ」釣り上げ笑顔 「松方さんにも見せたかった」と感激 2026年初釣り1投目で「まさか」
  5. 猫の『療法食』に関する大事な知識3つ 必要になるケースや守るべきことも解説
  6. 犬に苦痛を与える『爪切り方法』5つ 上手くできない場合の対処法まで解説
  7. 小林陵侑、五輪2大会連続の金メダルへ「最大のライバルは自分自身」他のジャンパーへメッセージ「飛ぶために生きろ」
  8. 経団連会長と厚労大臣が19年ぶりに会談 裁量労働制拡大などめぐり意見交わす
  9. 東京電力HD 柏崎刈羽原発の20日再稼働を取りやめ 17日に制御棒引き抜き試験で不具合発生 再稼働日程は「未定」
  10. 上野の双子パンダ 中国への返還に向け、今月27日に日本を出発 翌日に中国・四川省のジャイアントパンダ保護研究センターへ
  1. 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者を逮捕 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑い 「酒に酔っていて覚えてない」
  2. 【 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者 】 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑いで逮捕 所属事務所 「現状、情報収集している状態で、事実関係を確認中」
  3. 【 中村鶴松容疑者 】 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑いで逮捕 2月に初代「中村舞鶴」襲名を控える中で… 一般家庭から歌舞伎の世界に SNSでは「リアル喜久雄」
  4. 気象庁「長さとしては嫌な感じ」 大雪が日本海側中心に21日から5日以上続くおそれ 降雪の長さは数年に一度レベルか
  5. 【 岡田准一 】 欧州最大のブラジリアン柔術大会で初戦敗退 「世界のレジェンド先生と戦えて光栄で嬉しかったです」
  6. 【速報】お笑いトリオの「ジャンポケ」斉藤慎二・元メンバーの初公判は3月13日に 不同意性交と不同意わいせつの罪で東京地検が在宅起訴
  7. 中国の人口が4年連続で減少 出生数も前年から162万人減少…少子化に歯止めかからず
  8. 田中美久、ランジェリー姿で美ボディ全開!3rd写真集のオフショット公開「3月9日楽しみに待ちましょう」
  9. 群馬県渋川市のスーパーからコメ83袋=400キロ超を盗んだ疑い 複数犯で転売目的の可能性も ベトナム国籍の男逮捕
  10. 【 神田伯山 】 「高座中にまた携帯が鳴る」「どんなにスタッフさんや前座が注意しても鳴る」 SNSに綴る 「ほとんどの人はマナーよく聞いて頂いた。残念だ」
  11. 【 佐々木健介・北斗晶夫妻 】 「睡眠時無呼吸症候群」受診のすすめ 〝うるさいのは「愛」なんだよ〟
  12. 宇都宮市内で計9件の火事 放火の可能性も 警察が関連を捜査