犬が気に入りやすい『おもちゃ』の共通点5つ 好みやすい理由や遊び方のポイントをご紹介

2025-06-02 16:00

愛犬におもちゃを与えるなら、飽きられないものを選びたいですよね。今回は、犬が気に入りやすいおもちゃの共通点5つをご紹介します。好みやすい理由や遊び方のポイントも参考にしてみてください。

犬が気に入りやすいおもちゃの共通点5つ

おもちゃを運ぶ犬

犬のおもちゃはたくさんの種類があり、素材や形、機能などそれぞれ特徴を持っています。どれも面白そうなおもちゃですが、犬の好みに合わなければすぐに飽きられてしまいますよね。

どれがよいのか迷っている方は、犬が気に入りやすいおもちゃの共通点5つを参考にした上で選んでみてください。

1.噛み心地が好み

犬にとって噛むという行為は野生の本能をくすぐるものであり、ストレスや不安を軽減するといわれています。そのため、犬のおもちゃに対しても噛み心地を重視する傾向が高いです。

口に入れた時のフィット感や弾力が好みであれば、すぐに飽きることなく遊び続けてくれるでしょう。そのためには、犬のサイズや好みに合う素材や弾力性をチェックする必要があります。

誤飲誤食を防ぐ意味でも、犬の年齢や口の大きさに合うサイズを選ぶようにしましょう。

2.好きなニオイがする

ぬいぐるみに囲まれる犬

嗅覚に優れた犬は、好きなニオイがするおもちゃも気に入る傾向があります。知らないニオイがする新しいおもちゃは、犬の興味をそそるものです。

しかし、犬が好むニオイではなければ、すぐに飽きてしまう可能性があります。その点においては、犬のおやつを使用する知育玩具は興味を引きつけられる魅力的なおもちゃです。

ほかにも、慣れ親しんだおもちゃや飼い主のニオイがするおもちゃは、犬にとって安心感を与えるものになるでしょう。

3.面白い音がする

噛むとキュッキュッと音が鳴るものや、振るとシャカシャカと聞こえるものなど、犬の興味をそそる音がするおもちゃもおすすめです。犬の個体によって音の好みも変わるので、愛犬が好きな音がどんなものなのかよく観察してみるとよいでしょう。

4.予測不能の動きをする

ボールを噛む犬

不規則に動くおもちゃは、獲物を追いかけるという犬の狩猟本能を刺激します。とくに好奇心旺盛な犬は気に入りやすく、遊びへの集中力を高めるでしょう。

夢中になって遊べるものを与えたい飼い主さんは、自動で動く犬のおもちゃもぜひ視野に入れてみてください。

5.飼い主さんと楽しく遊べる

犬にとっておもちゃで遊ぶことは、飼い主さんとのコミュニケーションを深める大切な時間です。一緒に楽しく遊んだ経験があるおもちゃは、その犬のお気に入りになる傾向があります。

愛犬と一緒に遊ぶ前提で、犬のおもちゃを選んでみるとよいでしょう。

犬のおもちゃを使った遊び方のポイント

ロープを引く犬

犬におもちゃで楽しく遊んでもらうために、遊び方のポイントをまとめてみました。すぐに飽きてしまったり、食いつきがよくないと感じたりしている飼い主さんは参考にしてみてください。

遊び方を教える

最初は犬が興味を持つように、おもちゃの遊び方を教えてあげましょう。例えば、飼い主さんが投げたボールを持ってきたらおやつと交換するなどを繰り返し行うと、遊び方や楽しさを理解しやすくなります。

しつけトレーニングの一環として、「持ってこい」「ちょうだい」といったコマンドを取り入れるのがおすすめです。

できたら褒める

ボールを持って来た、ロープを離したなど、犬がおもちゃで何かを達成したら褒めてあげると楽しい経験として覚えてくれます。何度も繰り返すうちに遊び方の理解も深まるので、継続的に行っていきましょう。

変化をつける

白い犬と女性

毎日同じように遊び続けると飽きてしまう可能性があるので、変化をつけながら愛犬とコミュニケーションを取るのがポイントです。おもちゃを日替わりで選んだり、おもちゃを隠して探す遊びにしたりなど、楽しめる工夫を取り入れてみてください。

適度な時間で切り上げる

おもちゃを使って愛犬と遊び続けるには、メリハリをつけることも大切です。何となく相手をするよりも、集中的に遊んだ方がお互いにとって濃厚なコミュニケーションを取れるようになります。

また、興奮しすぎて吠えてしまう場合は、その前に「おすわり」や「ふせ」などでクールダウンさせる訓練も行いましょう。

おもちゃを出しっ放しにしない

犬のおもちゃは与えっぱなしにするよりも、遊び終わったら片付ける方が特別感を与えられます。出しっ放しにすると犬がおもちゃで飽きる傾向があり、飼い主さんが見ていないところで誤飲誤食の危険も出てくるため、その都度おもちゃを片付けるようにしましょう。

また、遊びに誘うのは飼い主さん側から行い、主導権を握ることも大切です。その日に遊ぶおもちゃを選んで、愛犬を誘ってみてください。

まとめ

ゴールデンとおもちゃ

犬の趣向はさまざまなので、まずは愛犬がどのようなおもちゃを好むのかよく観察してみましょう。その上で、気に入ってくれそうな犬のおもちゃを選んでみるとよいですね。

一緒に遊べるおもちゃを選べば、楽しくコミュニケーションを取りやすくなります。安全性をチェックしながら、愛犬にぴったりのおもちゃを選んでみましょう。

関連記事

4年間『女の子の幼稚園生活』を見守り続けた犬…思わず涙する『小さなお母さんのような光景』が21万再生「泣けてきた」「素敵すぎる」と感動
うつぶせ練習中の赤ちゃん→そばで見ていた大型犬が…まるでお兄ちゃんのような『応援する光景』が68万再生「優しい」「ほっこり」と感動
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
鼻にティッシュを入れたパパ→犬と遊んでいたら『本気モード』になってしまい…次の瞬間に起こった災難に「狩猟対象w」「ウチも同じ」の声

  1. 【 中川翔子 】 双子の体調不良でバタバタの7月「ふたごいとおしくてたまらないや」 1年前はお腹にいた我が子と楽しむ夏のひとコマ
  2. 【 がん闘病 】古村比呂さん 検査のたび記されていた所見で耳鼻咽喉科へ「行って良かった」医師から教わった〝肥厚〟と〝貯留〟の違い「みなさまの参考になれば幸いです」
  3. ピックルボールの男子ダブルスで三好健太が銀メダル 妻の吉冨愛子は15歳の佐脇京とのペアで銅メダル獲得【シンガポールOP】
  4. 【市川中車】「今年いちばん驚いた」片岡仁左衛門と孝太郎が立川立飛歌舞伎初出演「立川を紹介できるのが嬉しい」
  5. 大阪・万博記念公園、全国各地の魚介グルメが堪能できる「魚ジャパンフェス」が10月2日~4日の3日間開催!
  6. ママが抱っこすると『ニッコニコの笑顔』になる犬→パパの場合は…あからさまな『表情の違い』に反響「顔に出てるよ…」「一目瞭然で笑ったw」
  7. FINCHI ファイナンスプラットフォーム 3つコア機能で資金調達 事業売却 検討企業と 投資 買収 検討企業をつなぐトレンド 気になる「ベンチャー企業のファイナンス戦略」に関する調査結果も
  8. なでしこジャパンアジア大会メンバー発表、初の3連覇へ 内田篤人コーチ“初”の国際大会 WEリーグMVP成宮唯ら選出、10人が代表初招集【一覧】
  9. 【元「THE BOOM」宮沢和史】〝見に来てほしいのは息子でしょ(笑)〟メンバーからのツッコミに照れ笑い 還暦を迎え音楽活動振り返り〝自分は恵まれていた〟
  10. 「最新の知見・技術取り入れながら」高市総理 “熱中症対策の閣僚会議”設置方針明らかに 衆議院予算委員会の「集中審議」で
  1. “疑惑のモバイルバッテリー”大量流通の闇 容量偽装の疑いも 偽の安全表示が付けられた粗悪品が流通 急増する火災事故 シリーズ【現場から、】
  2. 「東京に遊びに来てお金がなくなったので盗んだ」隅田川花火大会の見物客からリュックサック窃盗か 男(24)を現行犯逮捕 東京・浅草寺 警視庁
  3. 【 加藤綾菜 】「勉強→昼ご飯準備→勉強→夕飯準備→全ての家事」のルーティン公開「勉強させてもらえる環境に感謝だね」 手書きノート公開に 「字が達筆で羨ましい」の声
  4. 埼玉県加須市の国道で“移動式オービス”盗んだか 全国でも前例なしか 配送業の58歳男を逮捕 埼玉県警
  5. 音声データ「本人としか考えられない」福岡県議会・金銭授受疑惑で告発した吉松元議長が会見 中尾前副議長とのやりとり音声「編集・改ざんなし」との鑑定結果を発表
  6. なでしこジャパンアジア大会メンバー発表、初の3連覇へ 内田篤人コーチ“初”の国際大会 WEリーグMVP成宮唯ら選出、10人が代表初招集【一覧】
  7. 【元「THE BOOM」宮沢和史】〝見に来てほしいのは息子でしょ(笑)〟メンバーからのツッコミに照れ笑い 還暦を迎え音楽活動振り返り〝自分は恵まれていた〟
  8. 【 がん闘病 】古村比呂さん 検査のたび記されていた所見で耳鼻咽喉科へ「行って良かった」医師から教わった〝肥厚〟と〝貯留〟の違い「みなさまの参考になれば幸いです」
  9. ママが抱っこすると『ニッコニコの笑顔』になる犬→パパの場合は…あからさまな『表情の違い』に反響「顔に出てるよ…」「一目瞭然で笑ったw」
  10. 【 村重杏奈 】 新幹線を寝過ごして謎の強がり発動 マネージャーからの電話「おい、降りてないだろ」で大焦り「わざと通過しましたわ〜」
  11. 【 中川翔子 】 双子の体調不良でバタバタの7月「ふたごいとおしくてたまらないや」 1年前はお腹にいた我が子と楽しむ夏のひとコマ
  12. ピックルボールの男子ダブルスで三好健太が銀メダル 妻の吉冨愛子は15歳の佐脇京とのペアで銅メダル獲得【シンガポールOP】