犬が気に入りやすい『おもちゃ』の共通点5つ 好みやすい理由や遊び方のポイントをご紹介

2025-06-02 16:00

愛犬におもちゃを与えるなら、飽きられないものを選びたいですよね。今回は、犬が気に入りやすいおもちゃの共通点5つをご紹介します。好みやすい理由や遊び方のポイントも参考にしてみてください。

犬が気に入りやすいおもちゃの共通点5つ

おもちゃを運ぶ犬

犬のおもちゃはたくさんの種類があり、素材や形、機能などそれぞれ特徴を持っています。どれも面白そうなおもちゃですが、犬の好みに合わなければすぐに飽きられてしまいますよね。

どれがよいのか迷っている方は、犬が気に入りやすいおもちゃの共通点5つを参考にした上で選んでみてください。

1.噛み心地が好み

犬にとって噛むという行為は野生の本能をくすぐるものであり、ストレスや不安を軽減するといわれています。そのため、犬のおもちゃに対しても噛み心地を重視する傾向が高いです。

口に入れた時のフィット感や弾力が好みであれば、すぐに飽きることなく遊び続けてくれるでしょう。そのためには、犬のサイズや好みに合う素材や弾力性をチェックする必要があります。

誤飲誤食を防ぐ意味でも、犬の年齢や口の大きさに合うサイズを選ぶようにしましょう。

2.好きなニオイがする

ぬいぐるみに囲まれる犬

嗅覚に優れた犬は、好きなニオイがするおもちゃも気に入る傾向があります。知らないニオイがする新しいおもちゃは、犬の興味をそそるものです。

しかし、犬が好むニオイではなければ、すぐに飽きてしまう可能性があります。その点においては、犬のおやつを使用する知育玩具は興味を引きつけられる魅力的なおもちゃです。

ほかにも、慣れ親しんだおもちゃや飼い主のニオイがするおもちゃは、犬にとって安心感を与えるものになるでしょう。

3.面白い音がする

噛むとキュッキュッと音が鳴るものや、振るとシャカシャカと聞こえるものなど、犬の興味をそそる音がするおもちゃもおすすめです。犬の個体によって音の好みも変わるので、愛犬が好きな音がどんなものなのかよく観察してみるとよいでしょう。

4.予測不能の動きをする

ボールを噛む犬

不規則に動くおもちゃは、獲物を追いかけるという犬の狩猟本能を刺激します。とくに好奇心旺盛な犬は気に入りやすく、遊びへの集中力を高めるでしょう。

夢中になって遊べるものを与えたい飼い主さんは、自動で動く犬のおもちゃもぜひ視野に入れてみてください。

5.飼い主さんと楽しく遊べる

犬にとっておもちゃで遊ぶことは、飼い主さんとのコミュニケーションを深める大切な時間です。一緒に楽しく遊んだ経験があるおもちゃは、その犬のお気に入りになる傾向があります。

愛犬と一緒に遊ぶ前提で、犬のおもちゃを選んでみるとよいでしょう。

犬のおもちゃを使った遊び方のポイント

ロープを引く犬

犬におもちゃで楽しく遊んでもらうために、遊び方のポイントをまとめてみました。すぐに飽きてしまったり、食いつきがよくないと感じたりしている飼い主さんは参考にしてみてください。

遊び方を教える

最初は犬が興味を持つように、おもちゃの遊び方を教えてあげましょう。例えば、飼い主さんが投げたボールを持ってきたらおやつと交換するなどを繰り返し行うと、遊び方や楽しさを理解しやすくなります。

しつけトレーニングの一環として、「持ってこい」「ちょうだい」といったコマンドを取り入れるのがおすすめです。

できたら褒める

ボールを持って来た、ロープを離したなど、犬がおもちゃで何かを達成したら褒めてあげると楽しい経験として覚えてくれます。何度も繰り返すうちに遊び方の理解も深まるので、継続的に行っていきましょう。

変化をつける

白い犬と女性

毎日同じように遊び続けると飽きてしまう可能性があるので、変化をつけながら愛犬とコミュニケーションを取るのがポイントです。おもちゃを日替わりで選んだり、おもちゃを隠して探す遊びにしたりなど、楽しめる工夫を取り入れてみてください。

適度な時間で切り上げる

おもちゃを使って愛犬と遊び続けるには、メリハリをつけることも大切です。何となく相手をするよりも、集中的に遊んだ方がお互いにとって濃厚なコミュニケーションを取れるようになります。

また、興奮しすぎて吠えてしまう場合は、その前に「おすわり」や「ふせ」などでクールダウンさせる訓練も行いましょう。

おもちゃを出しっ放しにしない

犬のおもちゃは与えっぱなしにするよりも、遊び終わったら片付ける方が特別感を与えられます。出しっ放しにすると犬がおもちゃで飽きる傾向があり、飼い主さんが見ていないところで誤飲誤食の危険も出てくるため、その都度おもちゃを片付けるようにしましょう。

また、遊びに誘うのは飼い主さん側から行い、主導権を握ることも大切です。その日に遊ぶおもちゃを選んで、愛犬を誘ってみてください。

まとめ

ゴールデンとおもちゃ

犬の趣向はさまざまなので、まずは愛犬がどのようなおもちゃを好むのかよく観察してみましょう。その上で、気に入ってくれそうな犬のおもちゃを選んでみるとよいですね。

一緒に遊べるおもちゃを選べば、楽しくコミュニケーションを取りやすくなります。安全性をチェックしながら、愛犬にぴったりのおもちゃを選んでみましょう。

関連記事

4年間『女の子の幼稚園生活』を見守り続けた犬…思わず涙する『小さなお母さんのような光景』が21万再生「泣けてきた」「素敵すぎる」と感動
うつぶせ練習中の赤ちゃん→そばで見ていた大型犬が…まるでお兄ちゃんのような『応援する光景』が68万再生「優しい」「ほっこり」と感動
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
鼻にティッシュを入れたパパ→犬と遊んでいたら『本気モード』になってしまい…次の瞬間に起こった災難に「狩猟対象w」「ウチも同じ」の声

  1. 【速報】アメリカ11月の雇用統計 前月比6万4000人増加で市場予想を上回る 失業率は4.6%に悪化
  2. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に
  3. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  4. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  5. バレーボール世界最強クラブ決定戦が開幕!日本勢は大阪ブルテオンが初戦で地元ブラジルチームに快勝
  6. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  7. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  8. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  9. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  10. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  11. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  12. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】