『パニックになっている猫』への間違った対応、3つのNG行為 我を忘れるきっかけになるシーンもご紹介

2025-06-03 20:20

猫がパニックになってしまったとき、どのように対処したらいいのでしょうか。絶対にやってはいけない間違った方法と、暴走の原因となりやすいシチュエーションについて紹介します。

1.大きな声を出す

ペットの猫と飼い主の手

猫がパニックを起こしてしまったとき、決して大きな声を出さないようにしましょう。飼い主さんが大きな声を出すことで、かえって猫の暴走がひどくなる可能性があるためです。飼い主さんを「怖い人」と誤解してしまうこともあります。

そもそも、猫は人間よりも聴覚が発達しています。普段から大きな音が苦手な子は多く、パニックになったときはさらに敏感になる傾向があります。耳からさまざまな情報を入手している猫にとって、飼い主さんの大きな声はトラウマになってしまうことすらあるのです。

暴走する猫に対して、大きな声で名前を呼んだり、落ち着かせようとして大声を出してしまう気持ちは分からないでもありません。しかし、猫を驚かせてしまった場合のリスクが大きいことも、考えなければなりません。

2.無理やり抱っこをする

嫌がる猫

普段から甘えん坊の猫がパニックを起こしたら、ついつい「落ち着いて」「大丈夫だよ」と抱っこしてしまうかもしれません。または、家中を荒らされる不安で、ひとまず捕まえようとする人もいるかもしれませんね。しかし、実はこれもNG行為。猫の暴走に拍車をかける可能性があります。

パニックになったときの猫は、文字通り我を忘れている状態です。抱っこされたからといって冷静になれるわけもなく、抱っこをしているのが大好きな飼い主さんであることも認識できないことがあります。その結果、自分の身を守ろうとして飼い主さんに攻撃してしまうこともあるのです。

猫がパニックになったときは、まずは猫から距離を取るのが鉄則。猫の怪我防止のため、尖っているものをそーっと隠したら、すぐに距離をとりましょう。人間が慌てて急な動きをすると、さらにパニックを助長させるので注意が必要です。

いつまでも暴走していることはありませんから、猫が自然と落ち着くのを別の部屋などで待つのがおすすめです。

3.猫に近づく

イライラする猫

暴走した猫が、カーテンや家具に飛びついて破壊し始めたら…。ハラハラして思わず近づいてしまうかもしれません。しかし、猫がパニックを起こしたときは、近づくことさえもご法度です。

パニック中の猫は、聴覚だけでなくすべての感覚が非常に敏感になっています。そのため、不用意に近づくとさらに興奮させてしまうことがあるのです。

そもそも、パニックになっているときの猫は、自分自身でもとてもネガティブな気持ちになっています。そんなときに視界に飼い主さんが入ると、ネガティブな感情と飼い主さんをリンクさせてしまう可能性があります。

近づくだけなら問題ないと思いがちですが、暴走している猫はいつもの猫と違うということを覚えておきましょう。

パニックになりやすいシチュエーション

パニックになった猫

猫がパニックになる一番のきっかけは、驚いたときです。例えば以下のようなシーンが挙げられます。

  • 布製品に爪が引っかかった
  • 雷や花火など大きな音が聞こえた
  • 急に物が落下してきた
  • 見慣れない動物や人がいた
  • 急に痛みを感じた

猫は変化を嫌う動物です。想定外のことが起こると、パニックになって暴走してしまいます。暴走した猫は、家の中を走り回るだけでなく、過呼吸になったりよだれが出たりすることも。ひどいときには、手当たり次第に噛みついたり、反対にぐったりと元気がなくなってしまうこともあります。

まとめ

毛布にくるまる猫

猫がパニックになったときは、まずはひとりにさせることをおすすめします。むやみに近づいたり触ったりすると、飼い主さんが怪我をしたり、猫をさらに興奮させてしまう可能性があるためです。猫がパニックになったきっかけが判明している場合は、なるべくその対象を猫の視界から遠ざけてあげてください。猫は暗いところで安心するため、いつも使っている毛布やブランケットをかけてあげるのもおすすめです。

てんかん発作など病気が原因で大暴れしている可能性もあるので、走り方や跳び方に異常がある場合やパニックの頻度が多い場合は、パニック行動を起こしている最中の動画を撮って獣医師に相談しましょう。

関連記事

『性格が違いすぎる』2匹の猫→子猫時代を比べてみた結果が……「成長過程に泣いた」「個性があって可愛い」と7万4000再生の反響
2匹の猫の背中をつついてみると……想像以上の『反応の差』が凄すぎると89万再生「みんなゾクゾクすると思ってたw」「何だか凄く笑った」
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
『愛猫が消えた…』行方不明になった猫を探して数日後→『予想外の場所』で発見された姿が20万再生「すごい所に隠れてた」「思わずもらい泣き」
『側溝にひとりぼっちで落ちていた子猫』→連れて帰った結果…思っていたのと違う『まさかの姿』が45万再生「もう可愛すぎ」「ちょろいw」

  1. 「消しゴムがボロボロ」「プリントは蛇腹」うちだけじゃなかった!子ども“あるある本”に共感の声【ひるおび】
  2. 群馬県渋川市のスーパーからコメ83袋=400キロ超を盗んだ疑い 複数犯で転売目的の可能性も ベトナム国籍の男逮捕
  3. 【 佐々木健介・北斗晶夫妻 】 「睡眠時無呼吸症候群」受診のすすめ 〝うるさいのは「愛」なんだよ〟
  4. 高市総理と経団連会長が会談 サプライチェーン強靱化など連携強化で一致 経団連は裁量労働制拡大など働き方整備要望
  5. 【 中村鶴松容疑者 】 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑いで逮捕 2月に初代「中村舞鶴」襲名を控える中で… 一般家庭から歌舞伎の世界に SNSでは「リアル喜久雄」
  6. 【 岡田准一 】 欧州最大のブラジリアン柔術大会で初戦敗退 「世界のレジェンド先生と戦えて光栄で嬉しかったです」
  7. 気象庁「長さとしては嫌な感じ」 大雪が日本海側中心に21日から5日以上続くおそれ 降雪の長さは数年に一度レベルか
  8. 柵に頭がハマってしまった犬→無理矢理抜こうとした結果…別犬のようになった『まさかの顔』が25万再生「好きすぎる」「焦ったねw」と反響
  9. 【 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者 】 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑いで逮捕 所属事務所 「現状、情報収集している状態で、事実関係を確認中」
  10. 宇都宮市内で計9件の火事 放火の可能性も 警察が関連を捜査
  1. 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者を逮捕 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑い 「酒に酔っていて覚えてない」
  2. 田中美久、ランジェリー姿で美ボディ全開!3rd写真集のオフショット公開「3月9日楽しみに待ちましょう」
  3. 8年前の「性加害」 当時の関係者らから聞き取りへ 札幌市の市立高校で女子生徒が同級生の男子生徒に身体触られる性被害
  4. 【 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者 】 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑いで逮捕 所属事務所 「現状、情報収集している状態で、事実関係を確認中」
  5. 【 中村鶴松容疑者 】 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑いで逮捕 2月に初代「中村舞鶴」襲名を控える中で… 一般家庭から歌舞伎の世界に SNSでは「リアル喜久雄」
  6. 【 浅野ゆう子 】 夫と温泉旅行 「谷川岳や雪を見ながら露天風呂〜」 群馬・谷川温泉へ 「眺望も自然環境もお風呂もお食事も…何もかもが素晴らしいお宿です」
  7. 中国の人口が4年連続で減少 出生数も前年から162万人減少…少子化に歯止めかからず
  8. 【辻希美・長女】希空 「高尾山行ってきた」「ちょうど夕日の時間に頂上ついたの」 SNSに写真アップ
  9. 気象庁「長さとしては嫌な感じ」 大雪が日本海側中心に21日から5日以上続くおそれ 降雪の長さは数年に一度レベルか
  10. 【 岡田准一 】 欧州最大のブラジリアン柔術大会で初戦敗退 「世界のレジェンド先生と戦えて光栄で嬉しかったです」
  11. 【 神田伯山 】 「高座中にまた携帯が鳴る」「どんなにスタッフさんや前座が注意しても鳴る」 SNSに綴る 「ほとんどの人はマナーよく聞いて頂いた。残念だ」
  12. 【 佐々木健介・北斗晶夫妻 】 「睡眠時無呼吸症候群」受診のすすめ 〝うるさいのは「愛」なんだよ〟