10年間、鎖に繋がれ続けて『下半身不随』になった犬を保護…信じられない『奇跡的な現在の姿』に涙「愛情とお世話の賜物」「幸せそう」の声

2025-06-05 11:45

ご紹介するのは、下半身不随になってしまった元保護犬の生い立ちです。たくさんの奇跡が起こった結果。待ち受けていた結末とは…。

今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「baba_ikuko」に投稿された1本の投稿です。投稿は5000回以上再生され、「信じられない」「幸せそうでよかった」「愛情とお世話の賜物だね」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。


鎖に繋がれ続けた犬

今回の主役である「レン」くんが投稿主さんの家に来たのは、13歳頃のとき。それまで10年以上、倉庫の中で繋がれっぱなしだったレンくんは、下半身不随で歩けなくなっていたそうです。周りにウジが湧くほどの環境にいたレンくんは、愛されることも知らずひとりぼっちで生きてきたのでした。

下半身不随のレンくん

下半身不随のレンくん

ワンプロに入れない…

ワンプロに入れない…

動物保護活動を行っている投稿主さんの家にはたくさんの犬がいましたが、歩けないレンくんはいつも眺めるだけ…。そんなレンくんのため、投稿主さんはリハビリを開始することにしたそうです。専用ベルトを付けて、立ち上がることや歩くことを思い出させたといいます。

リハビリを開始!

リハビリを開始!

まさかの奇跡に感動

投稿主さんの献身と、レンくんの努力の甲斐あって、なんとレンくんは自力で歩けるようになったそう!最初は他の犬たちを羨ましそうに眺めているだけでしたが、もともとは社交的な性格だったようです。歩けるようになると、みんなに交じって走り回る姿が見られるようになりました。

自力で歩けるように!

自力で歩けるように!

追いかけっこだってこの通り♪

追いかけっこだってこの通り♪

保護犬たちのために、古民家に引っ越ししたという投稿主さんの家には、専用のドッグランがあります。民家とドッグランの間には階段があり、下半身不随のレンくんにとって、ドッグランへの移動が一番のネックとなっていました。自力で歩けるようになったとはいえ、まだまだリハビリ段階。念には念を入れて、抱っこで移動していたそうです。

ドッグランへの階段は…

ドッグランへの階段は…

まだまだ抱っこ

まだまだ抱っこ

奇跡の連続

しかし、レンくんの奇跡はまだまだ続きました。リハビリを続けた結果、階段の上り下りも自力で出来るようになったのです。ゆっくりではありますが、階段の下で他の犬と待ち合わせをして、降り切ると一緒に走り去っていく光景も見られるように。

階段も自力で歩けるようになった!

階段も自力で歩けるようになった!

友達犬と待ち合わせ

友達犬と待ち合わせ

レンくんが来てから、たくさんの奇跡を見せてくれたと投稿主さんはつづっています。犬生のほとんどをひとりぼっちで過ごしたレンくんですが、そんなこと忘れてしまうくらい、現在は幸せに暮らしているようです♡

幸せになってよかったね

幸せになってよかったね

そんなエピソードに感動した人は多いようで、投稿には「動物の生命力ってすごい」「毎日が楽しいんだって顔してる」「莫大な愛の力に泣けちゃう」など沢山の反響がありました。

行き場がない犬猫の最後の居場所になれたら…との思いで、保護活動を続けているという投稿主さん。総勢16匹のわんこ、36匹のにゃんことの賑やかな暮らしの様子は、Instagramアカウント「baba_ikuko」でチェックすることができます。




写真・動画提供:Instagramアカウント「baba_ikuko」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

歯もない状態で山に捨てられていた『ボロボロの犬』→保護した結果…同じ犬とは思えない『嘘のような変化』が16万再生「顔が違う」「感謝」の声
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
チャパチャパ泳ぐ練習をする犬→なぜか右上から…全く予想できなかった『まさかの展開』が612万表示「思ってた100倍良いw」「癖になる」
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
『おとんの腹に乗せられたら最後…』お父さんに抱っこされる犬→衝撃的な速さで『正気を失う光景』が125万表示「信頼してる」「大好きなのね」

  1. 赤ちゃんが生まれた時から一緒にいる犬→大きくなったら…あまりにも尊い『成長記録』が19万再生「どちらも気になる存在」「仲良しさん」
  2. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血 【 16連射 】
  3. 朝、目が覚めて『腕が重いな』と思ったので布団をめくってみた結果…思わず悶絶する『まさかの光景』が31万再生「寝坊の原因w」「たまらん」
  4. 仕事中、母親から『犬の様子』が送られてきて…留守番中にみせた『まさかの行動』が25万表示「サイズぴったりで笑った」「まな板の上みたいw」
  5. ちーちゃんですけどもっ【第339話】「購入した後に」
  6. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  7. 酔っ払ってベロベロのパパ→犬のケージから出れなくなり…思わず吹き出してしまう光景が243万再生「立場逆で草」「犬に叱られてるww」
  8. 『ひどい涙やけで売れ残った犬』を飼った結果→治してあげようと奮闘し…まさかの『2年後の光景』が108万再生「諦めない気持ち」「幸せそう」
  9. SBI新生銀行が東証プライムに再上場 旧長銀時代を含め3度目の上場
  10. パックごはん1食284円→319円に値上げ、希望小売価格とは? 販売価格になぜ差がある?【Nスタ解説】
  1. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  2. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  3. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  6. 「どんなに逆風でも」前橋市長選 小川晶前市長が出馬表明 部下の既婚男性との“ホテル密会”問題で辞職 2026年1月5日告示
  7. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  8. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  9. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  10. “エッグショック”が常態化!?たまご1パック308円 価格はいつ落ち着く【ひるおび】
  11. バドミントン山口茜が宮崎友花との日本勢対決でストレート勝ち 3年ぶりの女王奪還へ好スタート【ファイナルズ2025】
  12. 【速報】高市総理「国民との約束果たすことが出来た」会見で強調 「強い経済」「強い外交安全保障」についても”一定の方向性出せた”